PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地域イノベーター留学】創業300年!兵庫県の湯村温泉の老舗旅館「佳泉郷 井づつや」のウィズコロナにおける戦略立案・プラン造成を一緒に考えるプロジェクト


兵庫県

【地域イノベーター留学】創業300年!兵庫県の湯村温泉の老舗旅館「佳泉郷 井づつや」のウィズコロナにおける戦略立案・プラン造成を一緒に考えるプロジェクト

株式会社 井筒屋

コロナに負けるな‼老舗温泉旅館の新たな挑戦を応援してくれる方募集‼

「ウィズコロナ時代の新しい温泉旅館の経営戦略、プラン造成、少しでもヒントになること」そして「新温泉町で行われているワーケーションの可能性を見極め、町全体の方向性」を示してほしい‼

このプロジェクトについて

皆様、兵庫県新温泉町の湯村温泉ってご存知ですか?

旅館がある湯村温泉は兵庫県の北西部、鳥取県に接する場所にあり、街のあちこちから温泉が湧出している地域です。新温泉町は日本海に隣接し、ズワイガニ、ハタハタ、ホタルイカ等が日本トップクラスの漁獲高を誇り、日本の黒毛和牛の元牛である但馬牛が有名な地域でもあります。一言でいうと食べ物最高っていう場所です!

創業300年の老舗旅館

そんな資源いっぱいの新温泉町湯村温泉で元禄15年(1702年)より温泉旅館を営んでいるのが「佳泉郷井づつや」です。料理長は「現代の名工」を厚生労働省より受賞し、「日本料理指南役」として活躍している井上明彦が務めております。また団体客を受け入れできる設備を有し、100名から200名のツア-、企画旅行、婚礼、パ-ティ等を受け入れる大小の会場が整っています。

当社の困りごと

当社は、これまで団体客、および関西の個人客を中心にご愛顧いただいておりました。しかし、コロナ禍の度重なる緊急事態宣言が発せられた結果、団体旅行客は皆無に等しい状況まで落ち込んでいます。また当館は地域一番館として地域のことも同時に考えないといけない立場にあります。しかし湯村温泉は40年前のテレビドラマ「夢千代日記」による街づくりを行っており、観光地としての魅力が低下しています。
現在、この逆境に立ち向かうべく、新温泉町役場と共同して、3年前よりワーケーションにも取り組んでおり、新しい客層の開拓を模索しています。新温泉町のワーケーションは【Work × Communication】の考え方のもとに他地域との差別化を図っています。来訪者が地域の人と交流し、地域の課題解決のお手伝いをしてもらえるような関係人口創出型のワーケーションを進めています。
当社としてはウィズコロナ時代の新しいプラン造成や関東圏からの誘客可能性や広報戦略について検討を開始しているところです。併せて新温泉町流のワーケーションの取り組みについても対応すべく旅館の改装を行う予定です。


お願い

コロナ禍で甚大な影響を受けている観光事業者に対して、「ウィズコロナ時代の新しい温泉旅館の経営戦略、プラン造成、少しでもヒントになること」、そして「新温泉町で行われているワーケーションの可能性を見極め、町全体の方向性の示唆」をヒアリングや事例調査、仮説検証とともに、“ヨソモノ”の視点で行って頂きたいです。

<事務局によるプログラム紹介動画はこちら! https://youtu.be/Kmhdj5iR2RA?t=246 >

※本プロジェクトは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のスケジュールに則って進行します。

募集要項

募集対象 社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 本プロジェクトでは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のフィールドワークとワークショップを通じて、下記を実施します。

【STEP1】現状の共有(8月中旬~9月上旬)
・当社の事業内容と現在取り組んでいること、課題認識を共有いたします。
・新温泉町について概況を共有いたします。
・参加者の皆様のご経験や得意分野も教えていただければと思います。
講義&ワークショップ 8月22日

【STEP2】アイディア出し(ブレーンストーミング)(9月上旬~10月上旬)
・宿泊事業の経営戦略/プラン造成に向けたアイディア出し。
・新温泉町ワーケーションへのアイディア出し。
・市場調査、ヒアリング
・その他
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日
講義&ワークショップ 9月26日

【STEP3】仮説検証(10月上旬~11月中旬)
・実際に造成したプランで泊まってみる。知り合いに勧めてみる
・SNS等、実際にWEBに掲載する 等...
講義&ワークショップ 10月23日
プレ報告会 11月14日

【STEP4】最終提案(11月中旬~12月中旬)
・宿泊事業の経営戦略/プラン造成/新温泉町ワーケーションの具体策を提案する。
報告会 12月19日

【オプション1】経営戦略/プラン造成の実行
前述のSTEPが順調に進みプランが造成された場合などは、実際に現場に来て、お客様の状況を見ることが出来る。

【オプション2】新温泉町ワーケションプロジェクトへの参加
新温泉町が応募している、観光庁の「地域の観光の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」が採択されれば、その枠を利用し、実際に新温泉町にお越し頂き、ワーケーション事業を進めることが出来る。
期待する成果 ・温泉旅館の経営戦略を立案することが出来ます。
・ウィズコロナの新しいライフスタイルを踏まえたサービスや商品の開発が出来ます。
得られる経験 ・温泉旅館の経営戦略を立案することが出来ます。
・ウィズコロナの新しいライフスタイルを踏まえたサービスや商品の開発が出来ます。
対象となる人 次のいずれかに該当する方
・観光業や旅客業の企業に勤務し、プラン設計のご経験がある方。
・ワーケーションを実施している企業にお勤めの方、または、ワーケーションを実施している事業者にヒアリング可能な方
・副業や二拠点生活等新しいライフスタイルを実践されている方、または興味がある方
・その他、お気軽にお申し込みください。
活動条件 「地域イノベーター留学2021オンライン」で行う講義やフィールドワークへの参加が可能であること
※「地域イノベーター留学2021オンライン」のプロジェクトです。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/
※参加には参加費(15,000円 税込)がかかります。
※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

●条件ではないですが、湯村温泉、井づつやが気になった方は是非お越しください!
活動場所 基本オンライン(コロナ等の状況を見ながら部分的にオフラインも想定しています)
事前課題 ※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

私たちはこんなチームです!

心地よき湯、心地よき味、心地よきおもてなし

21世紀の基幹産業は観光産業であるといわれていますが、その中核となるのは旅館です。日本旅館は、衣食住の生活全般にかかわる和の文化や伝統を継承していることに誇りをもって運営しております。

「佳泉郷 井づつや」は、お客様の満足・経営の成果・社員の幸福、そして地域の発展を、自らの知と技で磨き、情熱と信頼の絆によって極大化し、明朗快活なサービスの提供を目指しています。

料理長の井上明彦は「現代の名工」を厚生労働省より受賞し、「日本料理指南役」として活躍しており、スキル、接客、技術を持っております。また「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」「人気温泉旅館ホテル250選・5つ星の宿」に毎年選出されており、全国的にも高い評価を頂いております。これもひとえに、井づつやをご利用いただいたお客様、井づつやに関わっていただいてきた先人の努力、そして地域の皆様のお陰と存じております。

このご恩を少しでも返せるよう、今回のプロジェクトに臨む所存です。

また、今回のプロジェクトチームは、当社の社長 丸上、企画の藤岡に加え、新温泉町でワーケーション誘致に関与している但馬信用金庫の川上氏もコーディネーターとして参画しており、地域一丸となって、皆様と課題解決に汗を流したいと思います。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役 社長/丸上 宗慈

みなさん、兵庫県にある湯村温泉をご存じですか。
町の中心には98℃の源泉がふつふつとわく荒湯があり、浴衣姿が似合う情緒豊かな温泉地です。
また海の幸山の幸が豊富で、松葉ガニや但馬ビーフといった誰もが知る人気食材の宝庫でもあるのです!
にもかかわらず、この『湯村温泉』温泉地としての知名度はかなり低いのが実状です。
その地にある佳泉郷井づつやは、長きにわたり多くのお客様から、湯良し、味良し、おもてなし良しとご贔屓賜わり、またプロが選んだ「日本のホテル・旅館100選」では総合20位(2021年度版)と地道な努力の甲斐もりおもてなしが評価されてきました。
しかしながら、ここ数年の団体客様の減少や、長引くコロナ禍での個人客様の予約控えが続いています。
当館は103室定員410名収容の大型旅館、このキャパシティーを多くのお客様にご利用いただくには、幅広い視野でのマーケテイングと新たなターゲットの発見が不可欠と考えています。
またお越しいただいたお客様が、佳泉郷井づつやそして湯村温泉を口コミや紹介をして下さる魅力つくりも大切だと考えています。
ウィズコロナ、そしてコロナ禍で変化したお客様の価値観や行動をとらえたアフターコロナを乗り切る、独創的なアイデアを一緒に考えていただける方をお待ちしています!

団体概要

設立 昭和28年6月1日
代表者名 丸上宗慈
従業員数 142名
資本金 39百万円
WEB https://www.izutuya.com/
住所 兵庫県美方郡新温泉町湯1535