PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すアメリカの雰囲気に心躍るメンバーWANTED!新店舗広報に向けた映えるプロモーションに挑む


愛知県

アメリカの雰囲気に心躍るメンバーWANTED!新店舗広報に向けた映えるプロモーションに挑む

株式会社SEEK

アメリカンスクールバスにアメリカンフード、カルチャーに仲間が集う

アメリカンカルチャーの虜が集う「AMETOWN」というブランドを構築したい!
初動を作る仲間を募集します。

このプロジェクトについて

●●プロジェクトについて●●

アメリカより直輸入したスクールバスを中心とし、本格的キッチンカーによるアメリカンフードフェスティバル「AMETOWN」を昨年開催しました。

昨年のフードフェスティバル単発ではなく、スクールバスを活用した事業すべてを「AMETOWN」というブランドとして新たに展開していこうと考えています。
フードフェスティバルはもちろん、スクールバスを店舗として使ったポップアップストア、アウトドアのベースやコスプレイベントの拠点としてなど、アメリカンカルチャーファンの心をくすぐる企画を生み出していきます。
2021年6月から連携企業である公園型のハンバーガーショップに併設し、敷地内に日本最大級のアメリカンスクールバスを店舗として改造、高級パンの無人販売所をスタートいたします。

その店舗のオープンにあたり、インスタグラムやYouTubeを使ったプロモーションを担当してくださる方を募集します。
戦略だけでなく、実際にコンテンツ作りに参画してくださる方からのご応募をお待ちしています!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●●プロジェクトが目指すこと●●

私たち株式会社シークでは、ヴィンテージモデルを中心にアメ車を輸入販売しています。日本では稀にみる、アメリカンスクールバスも扱う会社です。
アメリカンカルチャーを伝えるべく、本物のヴィンテージカーを改造したキッチンカーを並べ「AMETOWN」というフードフェスティバルも昨年開催しました。

このAMETOWNを単発イベントで終わらずに、「自由で緩やか、それでいてパワフルなコンテンツ」を生み出すブランドに育てていくことを目指していきます。

若者からファミリーまで自由にはしゃぎ楽しめる、そんな空間をプロデュースするのに欠かせないアメ車を活用するのがシークの狙いです。
目玉コンテンツであるスクールバスやアメ車を、訪れた方にとって身近なもので、元気のでるプロダクトだと感じてもらいたいなと思っています。同時に、「走る車」以外にもイベント出展や、店舗としての活用や広告媒体的活用など様々な可能性があることを企画PRし、企業マーケターに知ってもらえるようになることも目指しています。
今回の無人販売店舗が、体験型のショールームとしての機能を果たし、魅力と可能性を知って頂くためには、まず「AMETOWN」の世界観を広め、伝えていくことが不可欠です。

プロモーションメンバーとしてコンテンツ作りとお客様とのコミュニケーションをとりながら、AMETOWNを盛り上げてくださる方を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア小売り・流通
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ■STEP0
面談・面接を通して、今回のプロジェクト概要を共有します
誰が、何を、何のために取り組もうとしているかに直接触れてもらえたらと思っています。
外部人材としてでなく、共に新たなビジョンを目指す仲間としてプロジェクトを進めたいです。
なるべく早くのプロジェクト開始を目指しています。
★重要★選考について
エントリー時に記載いただく内容やマイページに記載頂いている内容を選考対象を一次選考とさせて頂きますので、詳細までご記載ください。よろしくお願いいたします。

■STEP1 理解を深める
・店舗開店前のプロセスプロモーション実行
車が改装されている様子などの動画も取りながら、事前告知をしていきます
※可能な方は2週間ほど滞在してもらい、目指す方向性を感じて頂きたいと考えています
店舗がオープンするタイミング(7月を予定)では一度お越しいただきたいです
※コロナウイルス感染状況によって変更となる可能性はあります

■STEP2
・店舗オープンに合わせたプロモーション企画作り
・ファンコミュニティの強化・リピートしてもらうための企画作り
・10月頃に実施予定のフードフェスティバルの情報を小出しにしながら
店舗に来てSNS投稿をしてもらっているお客様とのコミュニケーションをこまめに取っていく

■STEP3(より踏み込みたい方と共に進めたい!)
10月に実施するフードフェスティバルの企画運営にも参画して頂きます。
1日のみのイベントですが、場所の確保、出展者の募集、集客など幅広い企画の段取りからお願いしたいと考えています。
期待する成果 ・SNSを活用したマーケティングノウハウの蓄積
・AMETOWNブランディングの初期段階が構築されること
・21年実施のフードフェスティバルに向けたファンの獲得
得られる経験 ・経営者と本気で新事業を確立していく経験
・新店舗づくりにあわせた0からのプロモーションを試行錯誤する経験
・既存のノウハウを活かした新マーケティング手法の模索
対象となる人 2名募集しようと考えています
・アメリカが好きな方!
・WEBマーケティング(特にSNSやYouTube発信)のノウハウのある方
・新しい企画を考えることにワクワクする方(0→1を面白いと感じる方)
・プロモーションコンテンツの締切などタスク管理を全体に対してディレクションする方
活動条件 ・週1回程度のオンラインMTG(平日夕刻以降または土曜日に1時間半程度)
・チャットツールを使った進捗共有など
・4か月(途中2か月ほどで条件や期間の見直しを予定)
★選考について
エントリー時に記載いただく内容やマイページに記載頂いている内容を選考対象を一次選考とさせて頂きますので、詳細までご記載ください。
よろしくお願いいたします。

・プロジェクトに関する経費については企業側で負担します。
※交通費は上限を設定させて頂きます。ご相談ください。
※兼業者として業務委託で参加頂きたいと思っています。2.5万円(月額)の謝金をお支払いします。
実働量や内容・成果によって、途中での見直しを予定しています。
活動場所 オンラインを中心に、現地でのコンテンツ設計にお越しいただける方
※コロナウイルス感染状況によって変更します

私たちはこんなチームです!

アメ車に魅了された男

プロジェクトパートナーはシーク代表の佐々木さん。

彼のショップは岡崎市の幹線道路沿いにあります。ガレージのようなアーチ状のそのショップには、いつも黄色く鮮やかなスクールバスや古き善き時代を感じさせるピックアップトラックが並び、地元のランドマーク的な存在となっています。
彼は若くして、アメリカの自由で緩やかなその文化に憧れ、大好きだったアメ車、主にはヴィンテージカーの輸入と販売をスタートしました。
彼お気に入りのベースボールキャップにはビジネスパートナーからそう呼ばれる『YASU』というニックネームが刺繍されていますが、古くても良いものを大切にする彼の事業は、技術や目利きはもとより彼の人柄、そして強運に守られて成長してきたのだと思います。
強運といえば、昨年の台風14号を見たこともない進路にはねのけ、快晴の下イベントを成功させた伝説は、究極の晴れ男として当時のスタッフの語り草となっています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/佐々木保之

アメ車の輸入・販売を行う株式会社シーク。
趣味としてアメ車を愛用頂く方にも多く出会いたい。
さらにアメ車や車を楽しむ方法をもっと広めていきたい。
そんな思いで、アメリカンフードフェスティバル『AMETOWN』というイベント事業を昨年開始しました。

プロジェクトパートナーである佐々木さんは、自分を育ててくれた街と人に恩返しするため、このコロナ禍においても勇気と工夫を振り絞り、学生を引っ張り、時には学生に引っ張られこの事業を続けてきました。
彼はよく「自分は大学に行ってないから、若い人がどんなことに興味があって、どんなことを考えているか知りたいんだ」と好奇心一杯な目で語り、ポートランドで警察官が配っていたドーナツを両手で頬張った思い出と共に話します。

そんな彼を一言で表現するのであればそれはきっと『少年』です。是非一度会いに来てください。

団体概要

設立 H21年8月3日
代表者名 佐々木保之
従業員数 5名
WEB https://carshop.aichi.jp/
住所 岡崎市稲熊町後田4番地3