PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す広めよう!おうち時間・お部屋で愉しむグリーンの器。美濃焼メーカーが仕掛ける新商品発信担当者を募集!


岐阜県

広めよう!おうち時間・お部屋で愉しむグリーンの器。美濃焼メーカーが仕掛ける新商品発信担当者を募集!

大東亜窯業株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

広めよう!おうち時間・お部屋で愉しむグリーンの器。

新商品”SaiSui”の認知拡散
アンバサダーになる。SNS戦略の共有及び実践。
一日3回の投稿、”フォロワー数”の獲得、目標1000人。

このプロジェクトについて

伝統産業である陶磁器業界の現状は、ライフスタイルの変化、特に食生活の変化により日常家庭使いの汎用食器を利用するシーンが減少し市場全体が縮小傾向にあります。


そこで、食器とは異なる市場に向けた商品開発を致しました。新商品「SaiSui」はおうち時間を利用してお部屋でガーデニングを楽しめるインテリアの器として、生活空間をもっと豊かな暮らしにしたいと考える30代から50代の女性をターゲットとした商品です。

販売スタートに先駆けてクラウドファンディング”マクアケ”に出品し163名のサポーターがつきました。
ここを起点により多くのエンドユーザーへの認知拡散を目指し、SNS特にインスタグラムを中心にSaiSuiのPR活動を行ってきましたが、フォロワー数は235人とまだまだゴールには程遠い数字になっています。目標1000人を目指してより多くのエンドユーザーに響く投稿を一緒に立案し実行してくれる人材を募集しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域ものづくり
職種 マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【実施する内容】
【エクストラゴール】
フォロワー数1000人達成!!!

【STEP1】現状理解と課題把握
・大東亜窯業の商品、営業先、コロナによる影響、広報発信の現状などを知る
・特に今回注力して発信するsaisuiの特徴や強みを知る
・課題の理解
課題①企業アカウントが消費者に見られるためのコンテンツのアイディア不足。愛されるSNSアカウントにするための発信内容を考える
課題②企業内で継続的に発信していく仕組みが整っておらず、少ない手数で発信を継続できるための方法を考える
【STEP2】
・今回のプロジェクトで目指す内容やそこに向かうまでの戦略を確認する(PLAN)
・広報発信の課題となっている2つについて、まずは継続的な発信をしながら反応を見る(DO)
-saisuiの写真撮影
-1日3投稿
【STEP3】
-投稿内容の検証(CHECK)
プレビュー数を見ながら、反応の良いコンテンツを検証する。
-投稿に際してのポイントをまとめていく
-他社の投稿を見ながら、大東亜窯業の目指すアカウントに近しいブランドを見つける・真似る
【STEP4】
-検証内容をもとに、ブラッシュアップした内容で発信を続ける(ACTION)
期待する成果 投稿者の世代に応じた年齢層に訴求した投稿内容の立案
独自性のある表現方法の実現
SNS戦略の具体的な考察
現状:インスタフォロワー数235人
目標:インスタフォロワー数1000人
得られる経験 撮影スキル
投稿企画の立案
情報分析
コミュニケーション能力
対象となる人 【必須スキル】
オンラインミーティング(Zoom)とSNSへのリテラシー。
【歓迎スキル】
イラストレーター、Photoshopによる画像編集スキル、コピーライティングスキル。

※応募の際に、下記内容についても志望動機内容に記載ください
・マーケティングに興味があるか?
・企画を考えたり、コピーを考えることは好きか?
活動条件 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。

<経済的ダメージを証明するもの>
コロナ前・後の給与明細書/銀行口座への振り込み内容/勤務先のシフト表 など
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、理由書作成をして頂きます。

①本プロジェクトページからのエントリー
②サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
③企業との面接
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。

<エントリー締め切り>
2021年1月20日中


【活動予定期間】6ヶ月程度
【勤務時間】週15時間ほど
【活動方法】リモート/週1回の打ち合わせ、1日3回の投稿作業、及び投稿に必要な撮影・画像編集作業、コピーライティング。
■事前課題:特になし(面接あり)
活動場所 原則リモートです
対面での打合せ等、移動が発生した場合は交通費を全額負担致します。

私たちはこんなチームです!

“やきもの”の生産が日本一である岐阜県土岐市で70年間続く和食器メーカー

現在、一日 50,000個の和食器を生産し、日本の食卓を支えています。

コロナ禍の今だからこそ、生活の中心に食卓があり、心の帰る場所として家族や恋人同士、仲間同士で語らい合う団らんという暮らしそのものの豊かさ・愉しさを提供する会社として生まれ変わる時だと確信しています。おうち時間、お部屋で愉しむグリーンの器をコンセプトに世界観を表現し発信し新しい会社の柱を目指します。

受け入れ企業からのメッセージ

プロジェクトリーダー/大東亜窯業㈱ 専務取締役/楓英司さん

プロジェクトメンバーは、楓英司さんと、営業の校條(めんじょう)さん、企画の成瀬さんを加えた3名です。
そしてプロジェクトに参画して頂ける方とはゴールに向けて只、役割を果たすだけの機械的な組織ではなく、同じ仲間として意見を交わし合い達成感や結果の喜びも悔しさも共有しながら一丸となって活動していきます。

団体概要

設立 1951/2/1
代表者名 代表 楓陽光
従業員数 160名
WEB http://www.daitoua.co.jp
住所 岐阜県土岐市肥田町肥田2886-3