PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【オンライン/現地FW併用】経営者と分析し実践するWEBマーケティング。「福祉人材、どうして集まらない?」


宮城県

【オンライン/現地FW併用】経営者と分析し実践するWEBマーケティング。「福祉人材、どうして集まらない?」

ぱんぷきん株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

WEBマーケティングを駆使して「福祉のこれから」を良くしていく。

「福祉のこれから」を支える人を増やすため、WEBによる人材獲得コンテンツのマーケティングを切り口に「支える側の目線」による福祉業界全体のブランディングを考えていきます。

このプロジェクトについて

【ぱんぷきん株式会社について】
ぱんぷきん株式会社は「遊・食・住」のサービスを総合的に行い地域とともに高齢化社会を支える「総合在宅介護サービス」を手掛けており、住み慣れた地域で高齢者が在宅生活の継続を行う為に平時から多様な主体と連携した介護予防・生活支援活動を行っています。

東日本大震災においては、自社も深刻な被災を受けながらも、地域内外の事業者団体や専門職団体から派遣された介護ボランティアなどと協力し、石巻圏域の孤立しがちの在宅高齢者への見守り・安否確認訪問や支援物資の搬送、避難所への訪問入浴支援などの活動を展開しました。


【プロジェクトについて】
今回のプロジェクト活動で目指すことは「ぱんぷきんのWEBによる人材獲得力の向上」です。
インターン生の皆さんにはそのために、人材獲得のためのWEBマーケティング活動として、現状の分析や今後とるべき戦略、実行するべきコンテンツ等を提案頂き、期間中に実際に取り組んでと頂きたいと考えています。

ただし、人材獲得と言っても単に「人が増えればよい」ということではなく、きちんと「福祉のこれから」を考え、自分ゴト化し取り組むことができる人材の獲得を目指していきます。また、人材獲得の課題はぱんぷきんのみならず、福祉業界全体の課題でもあります。「これからの福祉」を見据ながら業界や社会にもプラスになるような活動の成果を目指していきたいです。

※活動の詳しいステップは、下記にある「活動内容」に記していますので確認をお願いいたします。


【石巻ってどんなところ?】
三陸海岸の最南端に位置する漁港の街です。震災前、石巻漁港は全国2位の水揚げ量を誇っていました。 ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。 一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。

その後、ボランティアをきっけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。


【このインターンシップの特徴】
① オンラインならではのインターン
このインターンはオンラインでの活動を予定しています。(状況によっては現地活動及びそのための交通費・宿泊費支給あり)
オンラインならではの強みや特徴を以下のように活かしていきます。
・受け入れ先団体とプロジェクトチームをつくり、ゼミ形式で進めていく
・活動時間や場所にとらわれずにフレキシブルに活動に取り組んでいく

➁ 他の企業へのインターン仲間やOB・OGと共に活動ができる
このインターンは合同会社巻組が企画する「東北クリエイティブ アカデミー」の一環として行います。「東北クリエイティブ アカデミー」では複数の企業の実施時期をプロジェクト時期を他の石巻で行うプロジェクトと同時期に行い、オンライン上で他のインターン生や過去にインターンを経験したOBOGと切磋琢磨できる環境を用意します。

<インターン生合同で行う予定のコンテンツ>
・オリエンテーション
・概論やデザイン思考等の研修
・コーディネーター相談
・発表会
・仮想シェアオフィスでのワーク 等


【お試しプログラムの実施】ー事前に、気軽に石巻を体験する「石巻流学」ー
インターン活動が始まる前12月10日~、石巻の挑戦者達からその流儀を学ぶ「石巻流学」もオンラインで実施予定です。

このイベントだけの参加もOKですので、インターンや石巻に興味を持ちましたらまずは気軽にこちらにのイベントからでも、参加を待っています。

※イベントの詳細は巻組のFacebook・復興創生インターンwebイベント情報・Project Index イベント情報で順次公開予定です
・巻組Facebookページ https://www.facebook.com/makigumi
・復興創生インターン web https://jinzai.reconstruction.go.jp/intern/
・Project Index https://www.project-index.jp/

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケアPR・メディア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ① 導入
・ぱんぷきんグループの理念やビジョンの理解
・ぱんぷきんグループの業務内容・人事状況把握
・「これからの福祉」についての共有
・社員へのヒアリング


➁ 現状分析
・採用活動についての現状把握
・採用活動について、現状分析と課題の設定
・WEB採用ページのリブランディング提案
・課題解決のため広報戦略やコンテンツの提案


➂ 実践と検証
・WEB採用ページのリブランディング実施
・②の提案に基づいた戦略やWEBコンテンツの実施
(→効果が高いと想定される提案には予算をつけての実施も検討します。)


➃効果検証とブラッシュアップ
・➂の効果検証
・人材獲得戦略とWEB採用ページの再検討
・「これからの福祉」に対応した人材獲得のための提案
期待する成果 ・客観的な目線を持った分析と、それに基づく検証(改善)が行われる
・WEB採用ページのリブランディング
・「福祉を支える側の目線」による人材獲得戦略の提案
得られる経験 ・WEBマーケティング(分析と検証活動)の実践経験
・仮説をたて検証を繰り返しながら、プロジェクトを進めていく経験
・福祉について経営者に近いポジションから考える経験
対象となる人 ・マーケティングの実践に挑戦をしたい人
・こつこつ活動を積み重ねて、改善をしていくことができる人
・ぱんぷきんの取り組みに共感をする人
・活動スケジュールをきちんと把握し、活動期間中は原則インターン活動を優先できる人

*「福祉への興味」はあると望ましいですが、必ずしも必要ではありません。ただし、今回の活動を機に興味を持とうとする意志がある方を希望します。
活動条件 <このプロジェクトは、オンライン実施(一部現地活動あり)です>

【活動期間】
2021年1月16日〜3月13日の約2ヶ月間
*上記期間のうち①2/6~2/8 (2泊3日 / 2/6~2/7活動→後泊、2/8移動) ②2/25~3/1(4泊5日 / 2/25~3/1午前まで活動、午後移動 )は現地での活動を予定しています。
*このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです。
*すべての研修活動に参加可能であることがPJの応募要件です。


【活動頻度】週3~5日程度(1日あたり3〜6時間程度・25時間/週)
*新型コロナウイルスの影響で、学年暦や授業方式が変更になっているかとおもいます。授業との両立は可能ですのでご相談ください。
*企業の営業時間内での活動が中心となります。
*活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります。

【活動時間】目安の総コミットメント時間:計160時間程度
*2か月間、週5日間を活動日と仮定すると、1日平均約3.5時間
*研修や個人作業時間を含むインターンシップ活動における全ての時間を含みます。

【活動方法】オンライン・現地活動
*現地に行けない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください。
*現地での活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、変更や中止になることがあります。
*オンラインでのインターン時にはZOOMやSlack等を活用します。(別途操作オリエンテーション等あり)
*現地での活動については大学ガイドラインの確認・同居家族の承認・個人ごとの心理的不安等を考慮した上で実施します。




【インターン全体日程一覧】
・1/16( 終日) 「インターンキックオフ研修」
・1/18 18:00〜20:00 「定例研修会」
・1/2518:00〜20:00 「定例研修会」
・2/1 18:00〜20:00 「定例研修会」
・2/6~2/8 終日 「現地滞在」
→2泊3日で実施:まちあるき や 企業とのプロジェクト理解活動等)
・2/15 18:00〜20:00 「定例研修会(中間研修)」
・2/22 18:00〜20:00 「定例研修会」
・2/25~3/1 終日 「現地滞在」
→4泊5日で実施:プロジェクトの仮説検証 ・ブラッシュアップ活動等
→3/1 9:00~11:00 は「プレゼン作成研修 」※午前中で現地解散予定
・3/12 13:00~17:00 「成果報告リハーサル / 最終FB研修」
・3/13 ( 終日) 「成果報告会/研修」


【現地での活動日程一覧】
①2/6~2/8 (2泊3日 / 2/6~2/7活動→後泊、2/8移動)
②2/25~3/1(4泊5日 / 2/25~3/1午前まで活動、午後移動 )


【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
「復興・創生インターン」は、復興庁の「復興・創生インターンシップ事業」として実施します。

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
活動場所 zoomなどを使ったオンライン / 宮城県石巻市

*ご自宅の住所は問いません。全国どこからでも、パソコンとネット環境があれば参加できます

*期間中には現地での活動も予定しています。上記活動条件の「インターン全体日程一覧」を確認ください。
事前課題 なし

私たちはこんなチームです!

I want to make contributions to your life ! (皆様のお役に立ちたい!)

弊社は地域に住まう高齢者が安心して暮らせるまちづくりを目指して1996年8月より有限会社石巻福祉サービスとして創業いたしました。

その後、その理念を基に2000年介護保険制度施行と同時に多様化する在宅ニーズに対応すべく、在宅介護サービス、老人ホーム等住まいのサービス、配食サービスや教育サービスなど事業の拡充に努め、地域に必要とされる地元事業者として活動してまいりました。

2011年3月の東日本大震災では甚大な被害を受けましたが社員のために、ご利用者様のために、ひいては地域のために何ができるのかを考え、事業再興にむけて、「第2の創業」と位置付け、様々な取り組みを行っております。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/渡邊 智仁

「課題先進地」である被災地石巻から日本の未来を学ぼう!これから誰もが暮らしやすいまちづくりに取り組むには福祉や介護の視点は不可欠です。
これから社会に出る学生にとって、当事者と直接触れあいニーズをくみ取って、まちづくりに生かす体験ができる場は多くありません。
自分たちの活動で、地域の高齢者が元気になる活動を担ってみませんか。

[プロフィール]
ぱんぷきん株式会社 代表取締役社長
民介協 東北地区担当理事
昭和52年 宮城県石巻市出身 介護支援専門員
宮城県内の大学を卒業後、大手小売店を経て、父親が創業した介護事業者ぱんぷきん株式会社へ入社。常務取締役として事業統括をしていた平成23年に東日本大震災が発生。当時運営していた事業所の半数以上が津波による被害を受け、利用者や職員も犠牲となる。
一時は廃業を考えるほど経営的に追い込まれるが、地域内外からの物心両面の支援を受け、事業再建を決意。現在は、「地域の再生と経営の強化」をテーマに介護保険サービスのほか、多業種と連携した生活支援や介護予防サービスなども手がけている。

団体概要

設立 平成8年
代表者名 渡邊 智仁
従業員数 250名
資本金 2000万円
売上高 8億2300万円
WEB http://care-net.biz/04/pumpkin/index.php
住所 宮城県石巻市丸井戸三丁目3番8号