PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すオンライン&現地滞在できるハイブリッド型インターン!「美しく生きる人」を支える究極マニュアル作成プロジェクト!未来のエステティシャンをこの町で育みたい!


千葉県

オンライン&現地滞在できるハイブリッド型インターン!「美しく生きる人」を支える究極マニュアル作成プロジェクト!未来のエステティシャンをこの町で育みたい!

宮内薬粧フェリーク

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

その施術マニュアルが、未来のエステティシャンの羅針盤になる!

欲しいのは、文章あり、写真あり、動画ありの欲張りマニュアル。
使い手にとって使いやすく学びやすい構成は? デザインは?
フェリーククオリティを「わかりやすく伝える」に挑戦!

このプロジェクトについて

宮内薬粧フェリークは薬局と一体になった「安心で結果を出すエステ」です。
身体の内と外から創りだされる「本物の美しさ」をご提供することを目指し、確かな技術と専門知識を磨きながら、日々お客様のお悩みごとに真摯に向き合っています。

今回のプロジェクトでは、ずっと取り組みたいと考えていた社内研修制度につながる『エステティシャン用マニュアル』を作成していただきます。

「エステティック」は「人ひとりの異なる肌、身体、心の特徴や状態を踏まえながら、手技、化粧品、栄養補助食品および、機器、用具、等を用いて、人の心に満足と心地よさと安らぎを与えるとともに、肌や身体を健康的で美しい状態に保持、保護する行為をいう」と定義されており(日本エステティック振興協議会)、「エステティシャン」とは「エステティック」を行う技術者のことです。

エステティシャンは、専門学校やスクールに通わなければ、絶対にエステティシャンになれないのかといえばそうではなく、エステティックサロン内での研修を受けることで十分にエステティシャンとして活躍できるようになります。

当店ではソニックエステ、美肌再生、リンパマッサージ、脱毛、ボディ等のサービスを提供しておりますが、それらをエステティシャンが自分の時間で繰り返し学ぶことができるマニュアルがありませんでした。

手技、機器の使用方法、美容液等の使用量などをわかりやすく説明する文章、写真、動画を織り交ぜたマニュアルを作成することで、この町でエステティシャンを育成したいという夢に一歩近づけると考えています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域子育て・女性
職種 リサーチ・コンサルティング編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 ◎フェリーククオリティを有するエステティシャンを目指す人のためのマニュアル作成
◎店内配信用のダイジェスト動画の編集
☆彡地域について学ぶことで事業の全体像を把握し、アプトプットをより良いものにできるようコーディネート機関である銚子円卓会議が主催する”円卓ナイト”への参加を義務付けています。

【STEP1】構成案を作成する(3日~5日)
事前学習の段階から構想を練っておくことが必要です。
可能であればさまざまなマニュアル、それに類する取扱い説明書や教材などをリサーチすることで最終的な完成イメージがつかめるはずです。
構想の共有とサロンからのフィードバックをSTEP1とします。
概ね3日~5日間での完了を目指します。
*円卓ナイトオンラインへの参加(1回 1時間)

【STEP2】素材を集める(3日~5日程度)*現地(PCR検査結果後の現地入りをお願いしています。検査キットはこちらから郵送します。)
マニュアルの作成に必要な素材を集めます。
エステ体験もできます!
期間は相談しながら確定。
1週間を目途に、ヒアリング、施術を観る、写真撮影、動画撮影を行います。
滞在費用、研修費用はかかりません。
*現地での円卓1DAY研修あり(1日)

【STEP3】マニュアル編集作業(2週間程度)
この部分がプロジェクトのメイン作業期間です。
YouTubeチャンネルの開設、動画編集、アップロード(非公開)、QRコードの作成を含め、素材を適切にマニュアルに落とし込んでいきます。
随時進捗を共有しながらアドバイス、フィードバックをもらいます。
期間は2週間程度。
*オンライン円卓ナイトへの参加(2回)

【STEP4】最終プレゼン資料作成及び成果報告会への参加
プロジェクトの実施について成果報告会で発表するための資料及び宮内薬粧フェリーク店内のサイネージから配信できるイメージ動画の作成。
成果報告会の開催は、オンラインor現地の両面から検討中です。
期待する成果 ◎もっとも優先度の高い施術を学べるマニュアル教材の完成
◎店内で配信できるCM動画の完成
得られる経験 ・文章、写真、動画など日常的に活用しているツールを実際の仕事に活かす経験
・「わかりやすく伝える」ことに徹底的に向き合う経験
・地方都市の暮らしと仕事を知る経験
・熱い大人たちと議論する経験
対象となる人 ・「わかりやすく伝える」ことに興味がある人
・「わかりやすく伝える」スキルを向上させたいと思う人
活動条件 現地での3日~1週間のヒアリング及び撮影などが可能で、その他はオンラインでの進捗報告
活動場所 銚子市及びその他 オンライン可

私たちはこんなチームです!

薬局と一体になった「安心で結果を出すエステ」

お客様のお悩み事を解決し、少しでも早くお客様の喜ぶ顔が見たいから。
お薬と言うのは本来、人間の持つ力をサポートする為のもの。

宮内薬粧 フェリークも薬局と一体になり、
身体の内と外から創りだされる「本物の美しさ」を求める皆様の助けになれればと考え、
日々営業しております。

ニキビ・ニキビ跡・シミの改善・ダイエット・脱毛へのご満足度は地域1番と自負しております。

今話題の部分造形・無添加素材での施術・痩身キープ栄養指導などの最新技術と
専門資格が可能にしたエステをご提供します。

宮内薬粧 フェリークのコンセプト
薬局創業60年の信頼から、地域の方々に役に立つサービスをご提供致します。

皆様が「美しく健康に」なる手助けをし、なおかつ満足できる「結果」を出せるよう、そして、誰でも安心して施術を受けて頂けるように「安全・安心」を心がけております。

受け入れ企業からのメッセージ

店長/宮内 佳世子

銚子地域の方を健康で綺麗に!
そして幸せになっていただきたい。
この想いで創業67年を迎えました。

自社に働くスタッフにも 働きやすい環境を提供して自信を持って活き活きと 活躍していただきたい!
その為の 施術マニュアルの作成をお願い致します。
制作意欲のある方
発想豊かな方
オタクなぐらいこだわりをもつ何かがある方etc
宮内薬粧の魅力を引き出していただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

[プロフィール]
公認エステシャン
登録販売者
千葉県サプリメントアドバイザー

団体概要

設立 S29/6/19
代表者名 宮内 智之
従業員数 16
WEB https://www.miyauchi-spa.com/
住所 銚子市松岸町3-288-1