PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【編集・マーケティング】大手企業の社員寮をリノベーションして地域のコミュニティスペースを創出!この場所からまちの魅力を発掘・発信!


福島県

【編集・マーケティング】大手企業の社員寮をリノベーションして地域のコミュニティスペースを創出!この場所からまちの魅力を発掘・発信!

株式会社丸木屋商店

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

高齢者、若者、旅人。年代を超えての交流ができる拠点を本宮に!

福島県本宮市で大手ビールメーカーの社員寮をリノベーションして、住宅・ゲストハウスの機能を持った地域交流拠点をオープン!本宮とまちを通して、今までにない交流を一緒に生み出しましょう!

このプロジェクトについて

丸木屋商店は、郡山市・本宮市を不動産の賃貸・売買、住宅の建築、リフォームなど住まいに一連の流れをコーディネートできる不動産業です。80年を続く経営の中で、2017年には福島県内で仲介件数NO.1に選ばれるほどの企業に成長しました。近年では、ただ物件を売り買いするだけでなく、建物を通したまちづくりが重要だと考えています。建物だけでは、まちは豊かになれない。建物を通じて、様々な人が活発に行動できる仕組みがなければ、建物は真価を発揮できません。そうした考えから、各地の駅前を中心に使われなくなった物件を買い取り、新しい形でリノベ―ションして、使い方も含めて町の人と一緒に考えたり提案することで、新たな場づくり・まちづくりに取り組んでいます。不動産から大手にはできない地域発の地域密着型のディベロッパーとして、まちの新しい未来をまちの人たちと一緒につくっています。

今回、本社のある本宮市で、大手ビールメーカーの社員寮を買い取り、新たな交流拠点として4月にリニューアルオープン予定です。4階建ての広い場所で、高齢者向けの住宅として貸出する予定です。ただの高齢者住宅として運営するのではなく、1階の広いスペースと一部の場所を旅人や地元の人向けの交流施設としても利用できるよう改修を進めています。旅人の人とはこの場所を拠点に県内各地を旅できるゲストハウスや長期滞在できるワ―ケーション施設として、住民向けには入居している高齢者と旅人と交流できるコミュニティスペースとして運営していく予定です。この場所は、本宮市や福島県というまちを共通点に、今までにない、年代を超えて、触れ合える場をつくることで、本宮の新しいまちづくりを目指しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域まちづくり
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 本宮の魅力を発掘し、2020年4月オープン予定の交流施設「MARUCO Dormi」を活用して、利用者や地域住民に本宮の魅力を発信するコンテンツづくり。また、MARUCO Dormiオープン後の利用者と住民が交流できるコンテンツ・ルールの企画・提案

■ステップ1(1週目前半)
〇業務体験・企業理解
MARUCO Dormiや郡中丸木の業務を体験しながら、郡中丸木が大切にしている想いについて学んでいただければと思います。

■ステップ2(1週目後半〜2週目)
〇本宮のまちあるきをしながら、町の人と交流して本宮の魅力について発掘
実際にまちを歩いて、マッピングしながら、本宮の魅力について、自分の目、耳で感じ取っていただければと思います。

■ステップ3(3週目)
〇本宮の魅力を発信するツールづくり
利用者の人が本宮のことを知ることができたり、その内容を元にコミュニケーションがとれるような冊子の内容を考えてください。

■ステップ4(4週目)
〇MARUCO Dormiの中で行う利用者と住民が交流できるコンテンツの企画
ただの住む場所、安らげる場所だけでなく、様々人がこの施設を元に交流できるよう、4月以降に実施できる企画の提案や利用者の方が心地よく施設を活用できるためのルールや仕組みについて提案してください。
期待する成果 〇本宮の人と積極的に交流して、いい面・悪い面含め、本宮のことを積極的に知ってください。

〇上記で得られた情報を元に、本宮の魅力や短所について、忌憚なく発信・提案してください。

〇インターン終了後もまちのひとが交流できる企画を数多く提案してください。
得られる経験 〇不動産業界・ディベロッパー業界の現状を知ることができる

〇ハード面・ソフト面での空物件の利活用について学ぶことができる

〇自分の足、目、耳で地域の情報を調べる経験・スキルが身につく
対象となる人 〇不動産業界・ディベロッパー業界の現状を知ることができる

〇ハード面・ソフト面での空物件の利活用について学ぶことができる

〇自分の足、目、耳で地域の情報を調べる経験・スキルが身につく
活動条件 2月12日(水)~3月14日(土)

【こ2のインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人コースター(担当:坂上、連絡先 024-983-1157、または、090-5189-9014)までお問い合わせください。
活動場所 MARUCO Dormi(福島県本宮市本宮字南ノ内65-1)

私たちはこんなチームです!

MOVING THE NEXT STAGE 時流を超える唯一無二の感動を目指して

私たちは伝統に培われた技と品質主義の向上と、自然環境と人間活動の調和を大切にしながら、社会貢献を目指す企業でありたいと考えてまいりました。その新たなる企業の使命をより明確に具現化するキーワードとして私たちは「MOVING THE NEXT STAGE」という言葉を獲得しました。1995年に制定した「MOVING NEXT=次代への提案」をより鮮明に進化させた、新たなる企業理念です。よりグローバルに広がる国際社会と多様化するお客さまニーズの的確な対応に向け、積極的な企業姿勢を表現する私たちのアクションベースとなるものです。
私たちは時流を超える唯一無二の感動を目指して、さらにステップアップしたステージへ前進していくことを今ここに宣言します。

■事業内容
〇建設業
民間工事100%です。感動ハウスのフランチャイズに加盟し、住宅の設計・施工・展示販売・リフォームのほか、法人のオフィス・店舗の企画・設計・施工、リフォームなどをトータルで請け負います。

〇宅地建物取引事業
不動産の販売・売買・仲介、企画開発運用を含む「売買」、アパマンショップのフランチャイズに加盟した「賃貸」の店舗展開、自社不動産の「運用・管理」など、不動産業務全般に及びます。

〇生活支援サービス
日本最大級の生活支援「ベンリー」のフランチャイズに加盟し、掃除、修理、庭の手入れ、買い物代行など、暮らしに関わるあらゆるサービス業務を担います。2016年春にスタートする新規事業です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/鈴木 宗稔

本宮駅から徒歩で約5分という立地条件の施設を、居住スペースだけでなく地域活性の場所づくりとなる拠点を目指したい。という思いから、このプロジェクトが始まりました。

当初、プロジェクトメンバーは2人しかいなく、そこから人が増えて今では10人近くのメンバーとなりました。
メンバーは、幅広い年齢層で構成されており、若い世代と経験を積んだ世代の会話から、新たな発想のチャンスに出会える事も多くあります。

そこで、地域交流だけでなく「ワーケーション」というキーワードを持ち、交流の場をつくる事が、地域の活性に繋がり、新たな発想のチャンスに出会えると考えています。

今までにない地域の在り方を一緒につくっていきましょう!

団体概要

設立 昭和40月3月30日設立
代表者名 鈴木 宗稔
従業員数 50名
資本金 3000万円
WEB https://www.gmgr.jp/
住所 福島県本宮市本宮字南ノ内65-1 MARUCO ware. 1F