PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「空き家」を目覚めさせ地域に安心とハッピーを!こだわり強め住宅会社の「空き家相談SHOP」立ち上げメンバー募集!


岐阜県

「空き家」を目覚めさせ地域に安心とハッピーを!こだわり強め住宅会社の「空き家相談SHOP」立ち上げメンバー募集!

株式会社WOODYYLIFE

こだわり強め住宅会社の「空き家相談SHOP」立ち上げメンバー募集!

今後加速が予想される「空き家」に関する社会問題。眠る資産と言われる空き家の所有者の方が気軽に相談できる場を作ることで、この地域で暮らす人に安心と豊かさを届けたい。

このプロジェクトについて

「空き家」は景観悪化など地域への悪影響や犯罪の温床になるリスク、土地と建物が有効に活用されない機会損失の点から社会問題化しています。そんな「空き家」に関するサービスは、実は誰でも簡単に始められます。それが故に、誠実でない業者さんが多いのが現場で、お客様が抱く空き家管理業者に対するイメージはよくありません。

そこで、WOODYYLIFEでは銀行や士業(税理士や弁護士事務所)、老人ホームなど、「空き家」に困っている方がいるところとタイアップして「空き家」という心配事を解消したいと考えています。これまで培ってきた事業により、建て替えやリノベーション、リフォーム、不動産の売却、場合によっては賃貸を提案していきます。

空き家問題に困る人は今後確実に増えていくなかで、地域の方々に安心していただきたい。それは「暮らし」を提案しつづける私たちの新たな使命だと考えます。

課題と理想から、地域に必要とされる「空き家相談SHOP」立ち上げメンバーとして、一緒に取り組んで行きませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域ものづくり
職種 企画・商品開発営業
活動支援金 あり
活動内容 空き家の所有者が本当に困っていること・知りたいことに応えられる、イベント開催とタイアップ先の開拓!

【Step1(〜1ヶ月)】
★空き家相談SHOP、関連事業の既存業務を担い、会社について、プロジェクトの目的と意識について、担当業務について深く理解する
★「空き家相談SHOP」主催イベントのためのリサーチ
ー空き家の所有者に向けた有効的なイベントを企画するため、何に困っているのか、何を知りたいのかのリサーチ

【Step2(1ヶ月〜3ヶ月)】
★イベント広報・集客
ーダイレクトメールや折込チラシ、ポスティング、SNSなどを活用した広報・集客
ーイベントにお呼びするゲストや講師の調整
★タイアップ候補のリストアップ〜ヒアリング(アポ取り・訪問)
ー自社でイベントを実施するだけでなく、空き家所有者との接点が多いであろうと予想されるところとのタイアップ開拓をしていくためのリストアップ ex)高齢者施設、士業(税理士、弁護士など)
ーリストから数件、所有者のニーズやタイアップできそうかどうかなどのヒアリングを行います

【Step3(2ヶ月〜3ヶ月)】
★イベント準備・運営
ー準備、イベント開催の資料作成、参加者への参加確認など
★タイアップ提案資料作成
ーイベントを開催してみての振り返りとSTEP2でヒアリングした内容をもとに提案資料を作成します

【Extra Step】
★タイアップ候補リストへの訪問アポ取り・訪問・提案
ー今後、継続的にタイアップしていけるよう、訪問して提案し、ご結論をいただくまでの流れに挑戦!
期待する成果 ・主催イベント1回/10名5世帯の集客
・タイアップ候補先との打ち合わせ件数5件
得られる経験 ・社会人としての仕事の基礎基本を学べる、実践できる
・使命感を持って取り組むからこそ生まれる熱量を感じられる
・地域の方たちのリアルな声を聞くことができる
対象となる人 【こんな方と一緒に働きたい!】
・地域をもっと、もっと、もっと魅力的にしていきたいと思っている方!
・使命感やプライドを持った仕事をしていきたいと思っている方!
・あれこれ考えるより、とりあえず行動してみようという性格の方!
活動条件 2020年春(2月〜3月)ごろ〜3ヶ月程度
休暇中:週1〜2日以上(8〜16時間/週)
学期中:週1〜2日以上(8〜16時間/週)※実習の頻度は要相談
活動場所 岐阜県岐阜市東鶉3-59(岐阜駅からバスで20分、その後徒歩6分)
事前課題 ひだまりほーむコンセプトブック「らしさBook」を読み込み、大切だなと思うポイントを黄色のマーカーで線を引く、合わせて感想文を持参していただきます。(文量、体裁問いません)

私たちはこんなチームです!

こだわり強め!新築住宅だけでなく、カフェ経営など「暮らし」全般を担う企業です

特徴①:創業約90年、変わらぬ想いと、変わり拡がり続ける事業。

岐阜県郡上市白鳥町で材木屋として始まってから約90年、森を守り、文化を守り、地域を守ることに拘ってきました。そんな私たちは、家ではなく「暮らし」をつくることにこだわり、暮らしの提案の中から、様々な事業を展開してきました。国産材・岐阜県産材を100%使った家づくり(新築注文住宅、リノベーション、リフォーム)、不動産仲介、飲食事業、人材育成コンサル事業など。「HidamariCafe」は、今では地元のちょっとした人気店です。

特徴②:やらないよりも、やっての失販(しっぱい)は許す!

ひだまりほーむでは、「しっぱい」という文字を「失販」と定めました。よく似ているけれど文字が間違っています。それでいい、それで許す、という想いを込めています。今を真剣に、今を最大に、がむしゃらに、脇目もふらずに、本気で難しいことにもチャレンジしてもらいたい。失販を恐れない勇気を持って仕事に取り組んでください。

インターン生へのメッセージ

不動産事業部 課長/城々野 拓也

空き家所有者の方はリアルに悩み、また想定される問題に気づいていない方が多くいます。そうした方に「安心」と「可能性」を提供し、空き家というアプローチで地域をよりよく変えていくメンバーとして力を尽くしてみませんか?

[プロフィール]
2012年、新卒でひだまりほーむ(株式会社鷲見製材)に入社。入社後は経営管理部に所属し、新卒採用や労務、総務、経理と会社の根幹にあたる業務に従事。2017年夏頃に、より地域の方々にひだまりほーむとしてワンストップ型のサービスを届けるために不動産事業参画を掲げ、大学時代にたまたま取得していた宅建士が6年越しに日の目を浴びることに(笑)。2017年11月に「ウッディライフ不動産」OPEN。2019年4月、よりワンストップ型サービスの提供を加速させるために、ひだまりほーむから独立し、株式会社WOODYYLIFEの不動産事業部の責任者となる。2年間で30組以上の不動産売買を担当している。

団体概要

設立 1982年
代表者名 石橋 常行
従業員数 37名(役員含む)、16人(パート)
資本金 1,000万円
WEB https://hidamari-home.jp/
住所 岐阜県岐阜市東鶉3-59