PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地域密着型マーケティング】老舗衣料品店の”ガチファン”を増やせ!


宮城県

【地域密着型マーケティング】老舗衣料品店の”ガチファン”を増やせ!

有限会社 フジヤ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

インターネット時代を超えて、次の時代の顧客づくりへの挑戦と実践へ

今の時代、実店舗はネット販売に敵わないと思ってませんか!? 実店舗の「ワクワク感」で勝負し、着実に実店舗を増やしているフジヤ。そのファンが生まれるメカニズムを明らかにして、ファン拡大を目指す!

このプロジェクトについて

【このプロジェクトについて】
インターネット販売全盛期の時代に、地域密着型で総合衣料品店を6店舗展開しているフジヤ。今回のインターンシップで学生に成果を期待するポイントは以下3点となります。

①リサーチ(マーケティング)
フジヤの実店舗へ足を運ぶ顧客の来店動機を明らかにするリサーチ

②仮説を立て検証する
リサーチを基に、店舗へファンを増やす、ファンをガチファンに進化させるアイデアの実践

③中長期戦略の提案
「フジヤの”ガチファン”を増やすために今後中長期で行うべきこととは?」を経営陣へ提案

具体的に言うと・・・
①リサーチ(マーケティング)
フジヤには既に一定数の顧客=(フジヤ ファン)がついており、それぞれの動機を持ってフジヤに来店し、買い物をしてくれている様子が見受けられます。そんなお客さん達に来店動機やフジヤの魅力、何を期待しているのか等をリサーチし、「フジヤ ファン」になるモチベーションを明らかにしてもらいます。

②仮説を立て検証する
リサーチを経て見えてきたフジヤの「ファン層」とその動機・モチベーションを基に、「一見客→ファン」もしくは「ファン→ガチファン(更なるファン)」を目指すプロモーション活動内容を考え、実践してもらいます。
単に思い付きのアイデア実践をするのではなく、後述する「デザイン思考/アート思考」に基づいた考え方を身につけてもらった上で、マーケティングを基にした仮説とその検証を行ってもらいます。

③中長期戦略を提案
リサーチと短期スキームでの仮説検証、それらを総合的に分析した上で、今後「フジヤ」がファンとガチファンを増やしてくためにとるべき中長期スパンでの戦略を、フジヤ経営陣へ提案してもらいます。
経営陣が思わずうなり、提案実施を約束させるような、理論の裏付けと情熱にあふれた提案を期待しています。


【プロジェクトの特徴】
今回のインターンシッププロジェクトでは、学生の皆さんに企業を分析・理解し、仮説検証のプロセスを繰り返す「プロジェクトチーム」として活動していただきます。活動の中では、「デザイン思考/アート思考」を身につけ、それに基づき実践型インターンシップ活動を行って頂きます。

「デザイン」や「クリエイティブ」と聞くと、ロゴマークなどのグラフィックをつくることやチラシなどの印刷物作成、webなど…「すでにある情報を見やすく綺麗に整理し直して伝える」というスキルの方がイメージしやすいと思います。
ですが、目に見えて美しいものだけではなく、課題解決を行うプロセスや手法=「デザイン」です。

そのため、このプロジェクトでは、下記のプロセスを非常に大事にしています。
①物事を「そもそも何なのか」と言う起点から思考すること
②多角的な視点で「観察・理解・分析」の部分からしっかりとコミットすること
③正解のない問いに対してより深く本質的に思考すること
④どのような状態になったら「幸せ」なのかを軸にすること

これらの考え方は、いわゆる「デザイン思考」「アート思考」と言われるものの1例です。
地域から活躍を広めるおもしろい経営者と、クリエイティブなインターン専門コーディネーターと共にチームを組み、学校では機会を得ることが難しい「リアルなビジネスの現場」で実践的にプロジェクトに関わり、思考力と課題解決力を高めてみませんか?


【宮城県石巻市ってどんなところ? 】
三陸海岸の最南端に位置する漁港の街です。震災前、石巻漁港は全国2位の水揚げ量を誇っていました。ところが、東日本大震災時は震源に一番近い街であったため、津波により甚大な被害を受けました。
一方で、復興のために役に立ちたいと、震災後、のべ30万人以上のボランティアが駆けつけた地域でもあります。その後、ボランティアをきっかけとした移住者が定着し、全国でも先進的なソーシャルビジネスがたくさん生まれた街でもあります。
津波で被害をうけた事業者も、震災前とは別の方法で事業を拡大することを考え、新しいネットワークやさまざまな先進的な取り組みが生まれています。世代や事業規模の大小を問わず革新的なベンチャーマインドをもった経営者がたくさん活動している街だといえます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域小売り・流通
職種 マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 今回の実践型インターンで大学生の方に挑戦してもらいたいことは、
フジヤに来店している顧客の来店動機や期待していることなど潜在的意識まで明らかにするリサーチを行い、それをもとに、仮説検証を繰り返し行った上で、最終的には中長期的な戦略案を経営陣へ提案することです。

●【STEP1】リサーチ
・フジヤの経営理念や戦略を理解する
・フジヤの経営者・スタッフへのヒアリングリサーチ
・フジヤの実店舗の魅力を自らで考え・感じる

●【STEP2】リサーチの分析とそれに基づく仮説立て
・フジヤの顧客へのリサーチ。来店動機を探る
・リサーチの分析
フジヤが今後ファンを増やすためにターゲットにすべき層を見定める
・ターゲットに対して有効なプロモーション戦略を考える
・プロモーション内容を経営陣と決定する

●【STEP3】検証とブラッシュアップ・効果測定
・プロモーション活動を行う
・プロモーション活動ブラッシュアップ
・プロモーション活動効果測定

●【STEP4】戦略提案
・STEP1~3を踏まえて今後の戦略について経営陣へ提案
期待する成果 ・フジヤの顧客や既存ファン層の来店動機を明らかにする
・ファンを増やすための実践活動を行う
・それらを踏まえ中長期戦略を提案
得られる経験 ・リサーチ・マーケティングの実践経験
・仮説をたて検証を繰り返しながら、プロジェクトを進めていく経験
・デザイン思考・アート思考のプロセスで課題を解決する経験
・地域密着型を選んだ店舗の経営戦略やそのバックヤードを知る経験
対象となる人 ・人と関係性をつくるコミュニケーション力のある方
・ブランディングやマーケティングに興味がある方
・最後まで成果物のクオリティを追求し、結果を残せる方
・常識を疑い、「なぜ?」を追求できる方
活動条件 【活動期間】2019年8月16日〜9月13日の1ヶ月間

【活動頻度】期間中 週5日以上 (その他、活動時間外に研修があります)
【活動時間】9:00〜18:00 (日によって変則となります。原則8時間以内です)
【活動方法】宿泊場所から徒歩または自転車で通勤します。

《石巻/女川エリアで期間中活躍する他インターン生とのオリエンテーション・研修・発表あり。宿泊先提供。》
・東北内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)が支給されます。
・宿泊場所は現地で準備しております。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。




【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、合同会社巻組(担当:佐藤・斉藤、連絡先:0225-24-6919)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市あゆみ野地区または石巻市中央

《最寄駅:JR石巻駅》
東京ー仙台 約1時間半
関西ー仙台(空路) 約1時間
仙台ー石巻 約1時間)
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

自分の手で創った実感が得られる会社です。

創業から70有余年。地域密着型の総合衣料品店を宮城県内に6店舗営んでます。
創業当時から変わらない、顧客目線で考え抜いた充実の品揃えと価格以上の商品品質が特徴です。
そしてなにより「お客様を感動させたい」という気持ちをもって、お客様をワクワクさせるような雰囲気が広がる店舗づくりを大切にしています。
失敗を恐れず常に挑戦し、時代の変化にも柔軟に対応し続ける気持ちをもったスタッフが創り上げる売場は必見です!!

受け入れ企業からのメッセージ

経営企画室 室長/伊勢 瑛

今回、インターン生のみなさんと一緒に実践したいことを一言で表現すると「商いを科学する」です。
「なぜフジヤに来店するのか」、「なぜフジヤで買うのか」、「なぜフジヤのファンになるのか」、小売業界ではモノが売れないのはネットに(あらゆる面で)負けているからだということをよく耳にします。
しかしながら、フジヤには年間60万人以上のお客様が来店します。年間60万人の来店客のその背景にはネットの強みである価格・利便性だけではないフジヤ独自の魅力があるはずです。
その魅力をみなさんと一緒に分析、解明することで60万人の来店客数をさらに増やし「100万人店舗」を目指す仕組みを創り出しましょう。

[プロフィール]
◆出身◆
1988年生まれ。宮城県石巻市出身。

◆略歴◆
2010年、大学卒業後、宮城県内の金融機関に入行。
主に法人融資業務、個人融資業務、資産運用業務に従事し、在職中に財務、法務、税務、事業承継等に関する資格を取得。
2017年、父が代表取締役を務める有限会社フジヤの本社移転プロジェクトを期に同社に入社。
入社後は、前職の経験を活かした金融機関渉外業務のほか、経営企画策定、人事、広報、DTPデザイン、業務効率化等様々な業務に携わる。

◆各種所属団体◆
一般社団法人石巻青年会議所
株式会社石巻人事部

団体概要

設立 1972年9月2日
代表者名 伊勢 実
従業員数 90名
資本金 2,000万円
売上高 12.5億円(2018/8期)
WEB http://fujiya-m.co.jp
住所 宮城県石巻市あゆみ野5-1-10