PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す社会問題解決型の人材ビジネスを生み出せ! 7000人のキャリアママを活かす新規事業を企画します!


愛知県

社会問題解決型の人材ビジネスを生み出せ! 7000人のキャリアママを活かす新規事業を企画します!

エンプロ株式会社

3年後までに在宅キャリアママ300名の雇用を生み出したい!

「子供が小さくて仕事ができない」「自宅近くで自分に合う仕事がない」第一線でバリバリ活躍していた女性が子育てをしながら仕事に復帰するのは難しいのが現状です。意欲あるキャリアママが輝く仕組みを作れ!

このプロジェクトについて

東海地域には常に人手が足りなくて困っている企業が沢山あります。一方で埋もれている有能な人材がいることも事実です。フルタイムで働けなくとも、その人の仕事への意欲や経験を活かして活躍できる機会を創出する。それが労働力不足の日本の問題を解決する突破口になると思っています。
時短で働く人にとってやりがいを感じられるような仕事や仕組みが整っている地域企業は、まだまだ多くはありません。しかしながら働きたいと思っている人は年々増加しています。人材を求める企業と働きたいと思っている人とを結ぶのが我々の仕事です。当社では、フルタイム以外の働き方、特に時短の仕事で派遣の事業を推進していますが、今後は在宅やオンラインなど新しい働き方でマッチングできるサービスを新規事業で模索し、新たに3年で300人の雇用を生んでいきたいと考えています。まずはこの半年で名古屋の企業で10事例を生み出すことを目標にプロジェクトを進めます

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月)】
★会社理解を深める
★過去事例・他社事例調査

-まずは会社を知ることから。どんな思いでどんな方を相手に
お仕事しているのか社員の一員として、社外に語れるレベルに
なってもらいます。日常業務も可能な範囲で行います。
-派遣や在宅で働かれている方の実情を知るために、自社の事例を
学びます。実際に働かれている方・受け入れている企業への
ヒアリングを進め、お互いに気持ちよく働ける秘訣を洗い出します

【STEP2(2カ月)】
★事業化の種を見つける

-働きたい人と、企業が求める人のお互いの主張が中々マッチ
しないのが事業の難しいポイント。ネックになっているポイントを
リサーチしそれを解決するための糸口を模索します。
-週1程度のインターンチームでのミーティングを重ねながら、
アイディアをブレスト→社長への提案を繰り返します。

【STEP3(3カ月〜6カ月)】
★モデル成功事例輩出・発信

-在宅ワーカーの成功事例を生むための施策を打ち続け、10件の
成功事例を生み出しましょう。
-事例が創出できたら、それらの社会的意義を広く伝えるために
プレスリリースや営業ツールを作成するなどして発信、広報を
かけていきます。
期待する成果 ・新規事業の立ち上げ、事業のきっかけをつくる。
・事業の企画、調査、顧客探し、成功事例の横展開まで行う。
・実際に企業とキャリアママの在宅事例を10件つくることを目標とする。
得られる経験 ・起業、新規事業の立ち上げの経験。
・経営の最前線として社長とともに仕事をする。
・社会の問題点の解決する事業をゼロから創り上げる達成感。
対象となる人 ・起業家精神、ベンチャー魂、チャレンジ精神のある方。
・良いことも、悪いことも全部を受け入れて、とにかく最後までやりきる覚悟のある方。
・真摯な方(まじめで熱心に仕事に取り組める方)。
活動条件 休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週) ※土曜受入可能
活動場所 愛知県名古屋市(最寄駅:丸の内)
名古屋市中区丸の内2-19-25 MS桜通6F
事前課題 担当コーディネーターに確認して下さい

私たちはこんなチームです!

全ての人が輝く未来へ 女性・シニアのチカラを活かす価値ある事業を展開

会社のビジョン・想い 当社は、少子高齢化の社会問題を解決する人材ビジネスに取り組んでいます。今後は主婦、高齢者、外国人の雇用を生み出す事業を創出し、地域社会に価値ある事業を提供することで自社の成長を目指します。現在は主婦にフォーカスして事業に取り組んでいます。豊富な社会経験や実務経験持つ主婦層を、当社では「キャリアママ」と呼んでいます。家事や子育ての都合で、働く時間に制約があるのですが、専門的な知識やスキルを持っている人材は少なくありません。そのような人材を企業と結びつけることで、企業の成長や発展に貢献できることはもとより、キャリアママにも家事や子育てと両立しながら、知識やスキルを活かして、働ける場を提供することができます。現在、当社には約7000名のキャリアママが登録しています。全国の企業と名古屋のキャリアママをつなぐ意義ある新規事業に取り組み、働く女性にとって魅力ある事業を創りたいと思っています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/野﨑晃

エンプロでは、社会に貢献できる新規事業をどんどん開発していきたいと思っています。学生ベンチャーを起こすつもりで、新規事業の立ち上げに取り組んでみてください。

[プロフィール]
愛知県名古屋市で生まれる。20歳で起業を目指し、大学卒業後は議員秘書を経て、大手人材派遣会社に勤務。2004年11月、30歳の時にエンプロ株式会社を設立。実務キャリアを持つ30代~40代の主婦層を対象としたパートタイム人材派遣を展開。今後は、少子化により労働力が減少する中、マンパワーの要として注目される女性やシニアの活躍をサポートする、真に価値ある企業への成長を目指す。GCDF-Japanキャリアカウンセラーとして、求職者の若者、女性、高齢者のキャリア支援にも従事する。

団体概要

設立 2004年
代表者名 野﨑晃
従業員数 20名
資本金 1000万円
WEB https://www.enpro.co.jp/company/
住所 名古屋市中区丸の内2-19-25 MS桜通6F