PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【新規事業立ち上げ】スーパー海藻「アカモク」で美容分野の事業を創出せよ。


宮城県

【新規事業立ち上げ】スーパー海藻「アカモク」で美容分野の事業を創出せよ。

株式会社ヤマナカ

「ジャマモク」と呼ばれてきた海藻に新たな価値を。

近年、健康食品として注目されてきたアカモク。しかしブームもひと段落。
新たな需要を生むべく、豊富な栄養を活かした新事業の立ち上げに挑戦しよう!

このプロジェクトについて

【他業種出身の社長のもとで】
「ヤマナカ」は三陸の豊かな海がつくるホヤ、ホタテ、カキを扱う石巻の水産加工会社です。社長の高田さんはもともと別の業界出身ですが、出身である石巻の海産物を生かした挑戦をすべく2008年に会社を立ち上げました。創業して3年目に起こった震災によって、工場も大規模な半壊をしてしまう中、いち早く行動を開始して、震災から2か月後には営業を再開!積極的な海外展開に取り組んだ結果、現在では独自のポジションを築いています。

【アカモクって...なに?】
ギバサなどの別名を持つアカモクはわかめや昆布、ひじきの仲間で茶褐色の海藻。主に日本海側で食されており、湯通しして刻むと納豆以上にネバネバ。カルシウムや鉄分が多く含まれ、免疫力UPや、抗アレルギーがあるとされる「フコイダン」や、脂肪燃焼効果や抗酸化作用など美容によいとされる「フコキサンチン」という成分も他の海藻より多く含まれていることから「スーパー海藻」と呼ばれています。そういったことから、近年多くの注目を集めどこに行っても品切れ状態が続いたアカモクですが、現在ではブームもひと段落。旬を迎える4-5月には船のスクリューに絡まり漁師の障害になることも多くあり。昔のように、海の雑草扱いをされてしまう可能性もあります。

【アカモクの新たな価値を創出】
今回はそんな「アカモク」を活用した、新たな事業を立ち上げることがミッションです。これまでアカモクは「食べる」ことを中心に活用が進んでいますが、現在社長が注目しているのは、アカモクに含まれる成分の特性を活かした美容製品(せっけん等)の開発です。これまでも海藻を活用した石鹸は多く開発されていますが、需要低下により、低コストにもかかわらず、高い機能性をもつアカモクは美容の分野でも大きな可能性を秘めています。
皆さんの柔軟なアイデアやリサーチ力で、商品コンセプトや、製造過程、コストや販売価格などを練り、事業計画立案を策定することが今回のミッションです。
新規事業を作り上げることは並大抵のことではありません。しかしながら、その過程の中で未知を楽しみあらゆる手段でリサーチする能力と、失敗しても次に切り替えて挑戦し続けられる思いを持った学生を募集します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業医療・福祉・ヘルスケア
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 【1週目】
<企業理解&リサーチ>
●企業の現在の事業を理解する。
●アカモクやそれに類する素材の活用事例を徹底リサーチ

【2週目&3週目】
<フィジビリティスタディ(実現可能性の調査)>
●ヤマナカの新規事業として、製造体制、コスト、販路などあらゆる角度から事業化の可能性を調査します。
●上記をもとに事業の成功イメージを明確にする

【4週目】
<事業計画の作成と社内提案>
●アカモクの製品形態、商品の製造方法、価格、販売先、プロモーション方法の各戦略を立案
●それらをスケジュールに落とし込んだ事業計画書をまとめ社内提案を行います

あなたの立てた新規事業が会社の大きな柱になるかもしれません!

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない夏」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 ・アカモクを使った新規事業の第一歩が生まれること
得られる経験 ・0からの新規事業の立ち上げを経験できる
・水産業界のリアルな一面をのぞける
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人
・商品開発に携わりたい人
・新規事業を立ち上げたい人
・美容、健康に興味がある方
※一つでもピンときた方はエントリー宜しくお願いします。
コーディネート機関がきちんとサポートをおこなうので経験不問です。
「新しいスキルを身に付けたい」「自分のスキルを伸ばしたい」という方の参加お待ちしています。
活動条件 【実施時期】2019年8月16日~9月14日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市幸町

私たちはこんなチームです!

三陸の海の幸を石巻から世界へ

株式会社ヤマナカは、平成20年8月の設立した、ホヤ、カキ、ホタテを中心に三陸の海で生産される生鮮魚介類を取り扱う流通会社です。
Marine(海) +Innovation(革新)をかけ合わせた造語「MARINOVATION」をミッションに掲げ、水産業に革新をおこすべく、日々挑戦を続けています。また、三陸の海の幸を海外に売り出すことにも積極的に取り組んでおり、東南アジアをはじめとした様々な国への販売を行っています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/髙田 慎司

私自身もインターン方々から刺激を頂けるような、そんな時間を過ごしたいと考えています!
皆様のご参加お待ちしております。

団体概要

設立 2008年8月
代表者名 髙田 慎司
従業員数 37名