PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す夏のウォーターパーク&商業施設のイベント企画で敏腕プロデューサーを超えろ!


宮城県

夏のウォーターパーク&商業施設のイベント企画で敏腕プロデューサーを超えろ!

株式会社ワンテーブル

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

敏腕プロデューサーとその仲間たちと、ともに挑む春!

大学在学中にベンチャー企業を創業した島田社長の元で、食と命をテーマにした商業施設「ATARATA」のイベント・ウォーターパークと、ATARATAを再活性させる新企画のプロデュースに挑戦してください!

このプロジェクトについて

■震災後、食と命をテーマに事業を発展させてきた「株式会社ワンテーブル」

2016年に設立された「株式会社ワンテーブル」
代表の島田社長が、震災を経験し感じた想いをもとに起業した会社です。

「被災地から未来を豊かにしていく」

震災が起きたあの時、疲弊するコミュニティや、
水がなくては備蓄食料が食べられなかった事実、
非常用発電が点検不足だったことなど、
これまで見えていなかった、現代社会の様々な問題が浮き彫りとなりました。

■ワンテーブルがプロデュースしてきた事業

▼「七ヶ浜うみの駅」
震災後、東北一小さな町・七ヶ浜で、七ヶ浜の海を買い物や食事以外にも楽しめる場として、
魚介類の加工や料理などの体験が実際にできる「七ヶ浜うみの駅」をプロデュース。

▼「海苔工場」
七ヶ浜の主要産品である海苔を焼く工場をプロデュース。
焼く過程を、ただ見せるのではなく、「魅せる」化した集客施設。

▼Suns Good Days SHICHI NO RESORT
毎日が日曜日をテーマに、七ヶ浜に新しいカルチャーを感じられる空間をプロデュース。
コンドミニアム型の宿泊施設「Shichino HOTEL」や、パンケーキ、日本三景松島のロケーションが楽しめる「SHICHI NO Cafe & Pizza」など。

■東北復興、学びと6次産業をテーマとした施設「ROKU FARM ATALATA」

数々の商業施設をプロデュースしてきたワンテーブルが、震災を経て感じた想いを詰め込んだのが、宮城県名取市の商業施設「ATARATA」です。
生産から加工、販売を一貫して行う6次産業を通し、消費者に改めて農業に注目してもらうことを目的としています。
また、災害時に食の提供ができるように、粉と水を備蓄し、自分たちで火がおこせるよう、石窯をつくり、コミュニティスペースでは、町の人々の交流が行われます。

■「ATARATA」の夏
2018年に「七ヶ浜 うみの駅」で開催し好評だった、「ウォーターパーク」
子どもが、いくつものビニールプールや、水あそびのおもちゃで遊び、
大人はその地域の料理や、人々との交流をたのしむイベントです。

2019年はそのウォーターパークを、「ATARATA」で行います。

インターン生の皆さんには、「ATARATA」の広報を行ってもらいながら、
このウォーターパークをどのように実現するのか。
どうすればより多くの地域の方に知ってもらい、楽しんでもらえるのか。
自治体にも協力してもらうためにはどうするか…などを、
七ヶ浜で実施したときのデータを振り返りながら、
ともに企画を創り上げてもらいたいと思います。
そして、「ATARATA」をより活性化させるような、
新しいイベントの企画立案も、同時に行ってください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(3日目)企業理解・仮説立て
■ワンテーブル、名取を知る
■ウォーターパークを理解
■それを元に仮説を立て、今後のスケジュールを組み立てる

最初の三日間は、インプットの期間です!
まずはワンテーブルのこれまでの事業やそのビジョンを理解しながら、ウォーターパークの魅力を整理してください。
週の終わりには、今後の進め方について仮説を立て、翌週からはその仮説に基づいて行動します。

【STEP2】(1週間目)ヒアリング・リサーチ・分析
■ウォーターパークを七ヶ浜で実施した際の資料をまとめ、分析
■ターゲットを決め、ATARATAにくるお客さんなどにヒアリングを行う
■ヒアリング内容をまとめ分析

夏のウォーターパークの企画にあたって、前回開催した七ヶ浜のアンケートなどの資料を整理します。イベントに訪れたお客さんの傾向と、ATARATAに常日頃訪れているお客さんへのヒアリングを通し、その結果を分析。ターゲットを決めていきます。

【STEP3】(2~3週目)企画立案・社内プレゼン
■ウォーターパークの企画を構想
■ウォーターパークのチラシ作成
■社内プレゼン
■近隣エリアにチラシをくばり、反応をもらう
■自治体や地域にヒアリング

分析結果と、決めたターゲットをもとに、ウォーターパークの企画を構想していき、いよいよ社内プレゼンです。ワンテーブルの方々や、社長の意見をもらって、企画をブラッシュアップします。それとあわせて、イベントのチラシを作成。近隣エリアに住む方の、リアルな反応を集めながら、自治体などへのヒアリングを通し、より地域の意見が反映されたイベントを創り上げていきます。

【STEP4】(4週目)
■再度企画を作成し、社内プレゼン
■構想完成へ

それらの意見をもとに、再度企画構想。二度目の社内プレゼンを経て、夏のウォーターパークイベントの構想を完成させてください!
期待する成果 ■「ATARATA」が再活性化するようなプロモーションの実施
■2019年夏に向けたウォーターパークイベントの企画立案
得られる経験 ■数々の事業を行ってきた敏腕プロデューサーのもとで、プロモーションやプロデュースについて実践しながら学べる
■イベント、企画を創り上げることの難しさ、面白さの実態が知れる

■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!)
対象となる人 ■大学祭実行委員会経験者
■お祭り、イベント実行したことがあって、もっとやってみたい人
■商業施設のプロデュースしたい人
■ひとつの街に深く関わりたい人
活動条件 活動期間:2019年2月18日~3月15日までの約4週間
※実際の開始日は、相談の上決定します。
上記期間中、現地に滞在できる方(宿舎はご用意いたします)
※期間中に一時的に抜けるなど、日程についてはあらかじめご相談ください

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人ワカツク(担当:寺尾、連絡先:022-721-6180)までお問い合わせください。
活動場所 名取市閖上

私たちはこんなチームです!

つくる力と、守る力で、命を豊かにする。

ワンテーブルの拠点宮城県は、東日本大震災で多くのものを失い、
これからの後世に何を伝え、何を残していくかが大きく問われています。

最も大事にしなくてはならないもの。それは、大切な尊い命です。
失ってはじめて気づく、当たり前だった豊かな日常。
戦争を知らない世代が初めて経験した『ひもじい』思い。
大事な命をいかにして守り、伝え、創造していくかが私たちの使命です。

大震災は地域コミュニティが疲弊している現状や、
水なしで備蓄食料を食べることができない事実、
命を守るための非常用発電が点検されていなかったこと。
現代社会の見えていなかった問題を浮き彫りにしました。

私たちはこの経験から、命を豊かにするための新しい事業や産業を創出し、
創造的な地域づくりに貢献していきます。
そして、被災地である宮城から上場企業を目指し、
日本国内のみならず世界へ力強い復興の発信と、
現地で奮闘する人々に希望を与えていきたいと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/島田 昌幸

coming soon...

団体概要

設立 2016年11月11日
代表者名 島田 昌幸
従業員数
WEB https://www.onetable.jp/
住所 宮城県名取市杜せきのした 5-31-11