PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「雨の日だけじゃない、災害時にもカッパを。」 カッパを防災グッズの一つに!新商品開発プロジェクト


愛知県

「雨の日だけじゃない、災害時にもカッパを。」 カッパを防災グッズの一つに!新商品開発プロジェクト

船橋株式会社

老舗カッパ屋の技術を活かし消費者への防災グッズの商品開発に挑む

地震、噴火、豪雨による土砂災害や洪水など、多くの災害に襲われる日本。
そんな「もしもの時に」安心・安全を届ける防災商品の開発と市場調査を担うインターン生募集!

このプロジェクトについて

★1月19日(日)開催のインターンフェアで募集中企業経営者、インターン経験者と話せる!
出展企業など、詳細はこちら⇒https://gnet-intern.net/

★船橋のプロジェクト紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/1Xnu99e2NgY

創業以来97年「快適・安全・清潔」をモットーに、レインウェア、防水エプロンを製造・販売してきた船橋株式会社。特に消防団が着るオレンジ色の目立つレインウェアのシェアはNO.1を自負しています。
災害時にグレー一色になった現場では、蛍光色や反射材を用いた目立つレインウェアが大活躍します。
そんな安全のプロたちに選ばれ続けてきた私たちが、次に安全を届けたいのは、消防団のように万が一の時に「救う側」の人ではなく、私たちやみなさんのような「救われる側」の人たちです。しかし、本来なら、よく目立って見つけてもらわなくてはならない「救われる側」の人たちは、目立たない色の服を着ていることがほとんどです。
そのような一般の人向けのよく目立ち、安全な防災用品の開発をすることで「救う側」と「救われる側」、どちらの人たちにも安全を届けたいと思っています。
「雨の日だけじゃない、災害時にもカッパを。」そんな考えを一緒に作りませんか。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域
職種 企画・商品開発営業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1(1カ月〜2カ月)】
★プロジェクト背景、想いの理解
★「防災」の定義について調べる
-まず「社員心得」を覚え、船橋の想いやビジョンを学ぶ
-船橋がこのプロジェクトを行う社会的課題、理由を理解。
-よくいろいろな場面で聞く「防災」という言葉、意味が分かっているようだが実は何から何を指す言葉なのかを調べ、
商品開発の土台をつくる。
-各関係機関への挨拶連絡を取りながら打ち合わせにも行き、計画を練る。


【STEP2(3カ月〜4カ月)】
★防災市場のリサーチ
★船橋既存商品の理解
-STEP1で土台を固め、実際の市場調査へ
-市場規模、今どんな商品が世に出ているのか、
船橋の強みが活かせそうな場はどこか、さまざまな視点から防災市場を防災市場を調べよう!
-営業さんがお客様から拾ってきた商品開発に活かせそうな意見をヒアリング。
-枠にとらわれない自由な発想で新商品案のコンセプトやターゲットを絞っていく。


【STEP3(5カ月〜6カ月)】
★商品企画の構想・社内チームで戦略会議
★企画した商品の提案書の作成
-4ヶ月で行ってきたことを再度振り返りながら、
いよいよ商品案をつめていこう。
-しかし商品案を考えるだけではモノは売れない。
誰向けにどこでいくらで売るのかしっかりビジネス
プランまで考えよう。
-次期インターン生のために資料、課題事項、今後の
対策をまとめ、引き継ぎできるように準備。

<120%の成果を目指す人には>
・営業スタッフが顧客より拾ってきた声を集め、防災グッズだけでなくカッパの新たな市場の種を見つける
・船橋の取り組みを情報発信!
期待する成果 ・防災という新たな市場の調査と開拓
・新商品開発のスタートアップが出来る
・営業担当者や顧客の声を整理し、新たなビジネスモデルの種を育むことが出来る。
得られる経験 ・ユーザーの声を生かした新たな商品作り~販売までの流れを理解できる。
・多くの人と接するため、コミュニケーション能力の向上。
・社会課題に対するビジネスモデルを一緒に作り上げる経験。
対象となる人 ・困難なことにも楽しんで取り組む情熱があり、最後までやりきる人。
・考えるよりまずはやってみることが好きな人。
・誰かの役に立ちたい、という情熱をもって粘り強く行動できる人。
活動条件 2019年春(2~3月)頃~6か月間
休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週) ★県外に出張に行く場合があるので、終日空けられると尚よいです。
活動場所 本社:名古屋市中村区名駅五丁目23番8号 【最寄駅】JR、名鉄名古屋駅(徒歩15分)
事前課題 コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

ホンキ系インターンで1番熱い男! 夢を語らせたら止まらない社長がいる!

特徴①:消防団員レインウェア、業界シェアNO.1!
皆さんが良く見る消防団員が来ているオレンジのレインウェアは船橋が圧倒的なシェアを獲得している代表的な商品。
他の人が参入しない領域で確実にNO.1を獲る!どんな規模でもそこでNO.1になったら、その市場ではプロフェッショナル。
自慢できるモノづくりの企業でありたい。

特徴②:地域社会への貢献
“働くことを通じて、人と人とが結びつきを強くする”
そんな思いで年齢や障害がハードルになっている人たちを積極的に雇用する。「人々に感謝され、必要とされ、実際に価値を生み出し、貢献感を感じる。」こんな職場を目指しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/舟橋昭彦

「カクメイはたった一人からはじまる」

失敗は怖い。挫折や苦痛、困難も怖い。
でも最も怖いのは、後悔するってこと、わかってるよね。これ以上、後悔したくない。後悔しないために、勇気を出せる人。交通安全って、警察がやることじゃないの?
誰かがやってくれるのを待つのではなく、まずは手をあげて行動することが、世の中を変える力になる。一緒に挑戦しよう!

[プロフィール]
1967年生まれ、2003年に3代目社長に就任
好きな言葉「感謝に眠り、希望に目覚め、努力に生きる」

団体概要

設立 1951年
代表者名 舟橋昭彦
従業員数 30名
資本金 3,000万円
WEB http://www.2784.co.jp
住所 名古屋市中村区名駅五丁目23番8号