PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す起業志望者募集。ベンチャーイチゴ農家の経営企画室で マーケティング・新商品開発・新事業立ち上げ経験を!


岐阜県

起業志望者募集。ベンチャーイチゴ農家の経営企画室で マーケティング・新商品開発・新事業立ち上げ経験を!

(株)ととりべファーム

イチゴ農家の本気。次年度実施する新事業に立ち上げプロジェクト

①2020年1月池田町にOPENするカフェ店舗での商品開発
②キッチンカーを使って各地のイベントにイチゴ商品の魅力を届けるPR&販促
③空中いちご狩り庭園のプロモーション

このプロジェクトについて

一番美味しいいちごを多くの人に味わってもらいたい。

この思いを原点に、既存の農家の枠にとらわれない事業展開を行っています。卸に出すいちごは腐敗を避けるため敢えて未完熟のものを出荷せざるを得ません。最も味わってもらいたい完熟いちごを販売するために、ととりべファームでは直営店の展開やキッチンカーでのスイーツ販売を行っています。そんないちごへの熱い思いを代弁しながら美味しさやベンチャー農家の面白さの伝道師になってくれるインターン生を募集します。

脱サラをして農家を始めました。田舎に引っ込むという発想ではなく、自分で自分の生活を切り開いて、自分の働きかけで経済を動かしてみたいという志からです。
「起業」は特別な人が取り組むことかもしれない、けれど案外簡単に出来るし、起業する面白さ・経営者の魅力に今は病みつきです。自分で決めて、実行する。当たり前のように見えて案外実現している人がいないこの経験をインターンを通して味わってほしいと思っています。お金のハードルは無し。プチ起業をととりべファームというフィードを使ってやってみてください。


農家の異端児ともいえる社長のかばん持ちをして農業・商品知識をつけた後は、実際に自分が事業の責任者と同等のレベルで活躍してくれることを期待します。店舗運営・新規サービス作りを行いながらプチ起業をしたい人、お待ちしています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 農林水産・6次産業食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 起業の面白さを体感!選べる3つのプロジェクトでプチ起業経験が
積める、経営者弟子入りインターン

【STEP1(1カ月)】
★企業のこと、プロジェクトの背景について知る。仕事を覚える。
まずは「ととりべファーム」がどんな企業なのか、どんな思いでこのようなプロジェクトを実施するのか
背景を現場にて知るために、鳥内社長のかばん持ちからスタート。
イチゴの栽培をハウスで行ったり、店舗やキッチンカーでの出店にも参加します。
ここで後のプロジェクトについても理解し、自分の好きなものに参加してもらいます。
社長が取り組むあらゆることに同席、経営者視点を自分のものにしていきます。

【STEP2(2カ月〜5カ月)】
★参加プロジェクト決定⇒担当者補佐として動く
大きく3つのプロジェクトをご用意。自分が責任者として動いて
みたいもの一つを選びます。
1.2020年1月にOPENする店舗の運営・店舗での商品開発
産直いちごを観光客・地元の人に向けて販売する店舗にて
接客販売。店舗の売り上げを上げるためのPDCAを回します。
また、農家直産だからこそ、農家の本気の美味しさを届けら
れる商品が出来るはず。商品開発にも参加します。
2.キッチンカーを使ってのイベントでのPR&販促
1日50万も売り上げるようなキッチンカー!を活用して各地のイベントに出店します。どんな声掛けをすると関心持ってもらえるのか売り上げに繋がるのか試行錯誤進めます。
3.空中いちご狩り庭園のプロモーション
2020年1月オープン予定の空中いちご狩り庭園、メディア受け間違い無し!TVやラジオなどからの取材対応や、取材依頼をかけながらプロモーションしていく広報担当者を募集します!

【STEP3(6カ月)】
★試行錯誤の繰り返し。売上アップに繋げます
月の売り上げの目標を設定します。
それに近づけるように、提案した商品をどこで、どんな風に売るのか?も試行錯誤しましょう。
期待する成果 ・企業の取り組みがメディアで発信できる、また、ブログSNS等の新規作成による情報発信
・新たな販路や加工品の開発
・イチゴや加工品の毎月の売り上げUP
得られる経験 ・リサーチから企画実施までの横断的な事業マネジメント経験
・多くの人と接する機会があるため、コミュニケーション能力や伝える力の向上。
対象となる人 ・農業問題に関心がある、将来農業を継ぎたい人
・広報やプロモーションに関心がある人
・イベント企画や広報に興味関心がある人
活動条件 休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週)
活動場所 岐阜県揖斐郡大野町中之元340
事前課題 担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

農業のイメージを覆す!テーマは「かんたん、稼げる、かっこいい」。新しい技術を取り入れ、農業の新しいビジネスモデルをつくる!!

特徴① 東海圏初!空中いちご狩り庭園OPEN
いちご狩りをしたことありますか?その場で食べる美味しさは格別ですよね。ととりべファームでこれから運営するのは、いちごが空中に浮かぶ新感覚のいちご狩り庭園です。レジャーシートを敷きながらゆっくりいちごを味わえる、新しい形のいちご狩り。社長がやりたいと思った新事業が次々に形になるスピード感を味わえます。話題沸騰間違いなしの施設運営にインターン生も携わってもらいます!

特徴② キッチンカーも稼働!イチゴを使ったスイーツやドリンクも企画開発。
キッチンカーを活用して様々なイベントで販売しています。ただイチゴを売るだけではなく、イチゴを使ったジェラートや、イチゴを使ったお酒・ドリンクなども商品開発し、イベントで多くの方に楽しんでもらっています。

インターン生へのメッセージ

代表/鳥内 大輔

会社を経営しませんか?ととりべファームのノウハウ全部教えます。リスクも全部引き受けます。皆さんの閃き、アイデア、感性を存分に発揮できる場を準備します。起業してから今までに苦労も失敗もたくさんしました。今でもします。でもそれらを乗り越えてきました。だからこそ言えます。やってみませんか?遠回りする必要はありません。代わりに遠回りしてきました。近道しましょう。そして一緒に新たな道を探しましょう。

[プロフィール]
システム系の一般企業で働いていたが、農業に関心を持ち、農家への転身を決意。岐阜県の就農者育成プログラムに参加し、イチゴ農家となる。LED栽培の方法を、誰に教わるでもなく独学で試行錯誤の末、成功!今では大学や他企業と連携し、栽培に最適なLEDの開発にも力を注ぐ。
最新技術の導入や農業の新しいビジネスモデルへのチャレンジだけでなく、これから農業を始める若者に対してのサポートも思案中。

団体概要

設立 ××
代表者名 鳥内 大輔
従業員数 代表1名と、パート・アルバイトの方が多数
WEB https://www.totoribefarm.jp/
住所 岐阜県揖斐郡大野町中之元340