PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すインターン生の発想で、老舗企業をプロデュース!企画から営業まで、次の世代にも愛される”ブランド・リニューアルプロジェクト”を立ち上げる!


大阪府

インターン生の発想で、老舗企業をプロデュース!企画から営業まで、次の世代にも愛される”ブランド・リニューアルプロジェクト”を立ち上げる!

株式会社米谷

商品の印象も「見た目が9割」⁉心動かすプロモーションを仕掛ける!

「インターン生であること」が武器になる!
若い世代に刺さる、企業の”ブランド・リニューアル”を提案!
営業力・マーケティング力を身に着けたい、行動派のあなたのためのインターン!

このプロジェクトについて

■モノが売れにくい時代の新しいマーケティングの形をつくる!
営業のプロと挑む、”老舗企業のブランド・リニューアルプロジェクト”立ち上げインターン!

皆さんは、普段の買い物で、新しい商品を積極的に試してみるタイプですか?
それとも、自分の中で「これ」と定番が決まっているので、なかなか新しいものには手を出さないタイプでしょうか?

あまり新しいものは試さないという人でも、「ふと目に留まったから」という理由で、ついつい商品を手に取った経験があると思います。

「見た目が印象的だったから」
「可愛いくて、ぱっと目にとまったから」
「面白そうに見えたから」。

人間は、外部の環境から情報を受け取るとき、その80%以上を「視覚」に頼っていると言われています。

普段はあまり意識していない商品や、他の似たようなモノとの違いが分かりにくい商品でも、コンセプトを決めてパッケージデザインなど「見せ方」も変えていくことで、もっともっと魅力・価値を高め、世の中に発信できる可能性を秘めています。


株式会社米谷は、印刷事業を中心に、そんな企業のブランド作りをお手伝いする「地域企業の広告代理店」。
創業64年に渡り培ってきた「印刷技術」と「アイデア」を組み合わせて、ブランドづくりとプロモーションに向けた様々な新規事業を展開しています。(印刷・Web・海外進出サポート等)。

今後さらに企業の商品・サービスのブランドづくりを支援していくために、今回インターン生とともに挑戦するのが、”老舗企業のブランド・リニューアルプロジェクト”です!


■「1企業につき、1キャラクター」が当たり前の時代に?
キャラクター×商品プロモーションビジネス『もえしょく』

『もえしょく』http://moeshoku.com/は、全国各地の名産品から企業まで、あらゆるものを擬人化(キャラクター化)して、国内から海外まで広くPRをする地域活性化プロジェクト。

2010年からスタートし、ワサビ、鉄鍋、温泉地、企業、包丁研ぎ器、そうめん、お茶、仏壇など、現在180種類以上のキャラクターが生まれ、全国規模に展開中のキャラクタービジネスです。

今回インターンで取り組む”ブランド・リニューアルプロジェクト”の一環として、
米谷も参画しているこの『もえしょくプロジェクト』の活用をメインに考えています。

例えば、関西で大人気のお菓子「満月ポン」。
主にシニア世代に愛されるこのロングセラー商品も、『もえしょく』の可愛い女の子のキャラクターでイメージが一新され、若い世代にも手に取られるような商品へと変わりつつあります。

昔からのお客様には愛されているけれど、これまでとは違うアプロ―チをすれば、若いお客様が増えて、次の世代にも続く商品になるかもしれない。

そんな老舗・定番商品のブランドリニューアルを、
インターン生のあなた自身の発想と行動で、形にしていくことが今回のプロジェクトのゴールです!


\MBS毎日放送でも『もえしょくプロジェクト』が取り上げられています/
【若い顧客を取り込め!老舗が新パッケージ】
https://www.youtube.com/watch?v=6lT8J2c6vG8
(その他、過去には日本テレビ「スッキリ!!」の「擬人化特集」等でも紹介されました)

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 営業マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ▼Step1.<成果に向けて、必要な姿勢・スキルを身に着ける!>
・社内でのレクチャーや営業同行を通して、米谷のビジョンや事業内容・サービス、既存のお客様について理解します。
(「もえしょくプロジェクト」や「バンコク日本博」出展サポート等についても、今後企業にインターン生自ら説明できるように実践で学びます)
・「地域の企業のブランド作りのお手伝い」に求められる具体的な姿勢やスキル(マーケティングリサーチ・企画提案・新規営業)を身に着けます。


▼Step2.<ブランディングプロジェクト始動!アプローチ先のアイデア出しから営業・提案までを実践!>
・松尾常務と相談しながら、今回のプロジェクトのコンセプト企画/ターゲット決定/目標設定/スケジューリングなど、「ゴールに向けて、どう動くか」を決めて具体的に動いていきます。
・例えば「若い世代に自社の商品をもっとPRしたい」という企業に対して、現役大学生であるあなたの視点やアイデアは大きなヒントなります。米谷のプロの営業マンとしてではなく、「インターン生だからこそ強みになること・出来ること」を活かして、「ここは、いける!」と仮説を考えてアプローチしていきます。

▼Step3.<企業のブランディング実践⇒インターン活動全体を振り返り、今後のプロジェクトに活かす>
・営業は試行錯誤の連続です。でも、それが一番、成長につながります。行動量を増やすことで、より営業スキルや提案力を磨いていきます。
・最終的に、インターン生の発想や視点を活かして、企業の商品・サービスのブランディングに向けたプランをともに作り、企画を形にしてきます。
・半年間のインターン活動を振り返り、今後のブランディングプロジェクトのさらなる進化に向けて、コンセプト/ターゲット/アクション計画をブラッシュアップします。良かった点や改善点を踏まえて、次回インターン生への引き継ぎをしていきます。

<その他>
今回のブランディングプロジェクトでは、リサーチ・営業・マーケティング・資料作成など様々な役割にチャレンジすることができます。
また、松尾常務の「右腕」として、普段「やりたいけれど、出来ていないこと」をインターン生が試してみるのも歓迎します。
インターン生のやる気と行動次第では、興味関心に応じて、活躍のフィールドを提供します。ぜひ、一緒に良い半年間にしていきましょう!
期待する成果 ・インターン生のアイデアと行動によって、「商品・サービスのブランディングをしていきたい」というお客様を新たに発掘する
・お客様の夢に寄り添って、ブランディングのお手伝いをする(1件以上)
得られる経験 ・ブランディング&プロモーションを実践する経験
・多種多様な業界のお客様と出会う経験
・「お客様のお役に立つことは何か?」を考えて、形にする経験
・自分の考えた企画をかたちにしてやり遂げる経験
・成果が出るまで前向きに物事に取り組む力をつける経験
・自分の取り組みが「成約」という具体的な成果で見える経験
対象となる人 ・地域企業の商品/サービスのブランドづくりに関心がある人
・営業の基本を身に着けたい人
・脳みそに汗をかくくらい、「企画⇒実践」をやってみたい人
・答えのないこと、新しいことでも「やってみよう」と前向きに行動できる人
・アイデア力を試したい&磨きたい人
・好奇心旺盛な人
・相手を喜ばせることが好きな人
活動条件 ◎交通費:全額支給

▼期間
6ヶ月(応相談)

▼活動頻度
学期中:週16時間以上(週2日以上)
長期休暇中:週32時間以上(週4日以上)

▼活動時間
9:00~17:00

▼定休日
土・日・祝
※学業に合わせて、活動日&時間の相談は可能です。
活動場所 <所在地>大阪市淀川区野中北2丁目1-22
<アクセス>阪急「十三」駅から徒歩12分
事前課題 ■下記の2つの課題の中から、あなたが特に興味があるテーマをもとにどちらか1つ選び、取り組んでください。

【課題①】
あなたがこれまで実際に購入したことのある商品・サービスの中から好きなモノを一つ選んでください。
(食べ物、日用品、ファッション、電化製品、雑貨、文房具など、ジャンルは問いません)

自分がその商品・サービスの広報担当者になったとして、
「今後さらに売れるためには、誰をターゲットにして、どんなPRをしていけばいいのか」具体的なアイデアをまとめてください。

◎word、PowerPointなどの形式や枚数は自由です。面接の時に、実際に発表をしてもらいます。

【課題②】
あなたなら、誰をターゲットにして「もえしょくプロジェクト」を提案しますか?(企業・自治体・団体どこでも自由です。)

そのターゲットの扱う商品・サービスの「4P分析」(製品(Product)/価格(Price)/流通(Place)/プロモーション(Promotion)をしたうえで、
「どのように『もえしょくプロジェクト』を活用すると、その企業のブランディングに貢献できるか」企画ををまとめてください。
(例:伊藤園に対して、「お~いお茶」を擬人化したブランディングを提案)

◎word、PowerPointなどの形式や枚数は自由です。面接の時に、実際に発表をしてもらいます。

【参考URL:もえしょくhttp://moeshoku.com/

私たちはこんなチームです!

常識破りのまじめな会社! !「印刷技術」×「アイデア」を組み合わせて『地域の企業の広告代理店』へ!

みなさんはWebと紙、普段どっちに関わることが多いですか?
おそらく、本や印刷したものを読む時間よりも、スマホやパソコンを見ている時間のほうが圧倒的に多いのでは・・・??

みなさんも実感しているとおり、世の中はどんどんネット社会・ペーパーレス社会へと進んでいます。
普通の印刷をしていては、印刷業界は厳しい時代を迎えています。

「印刷したいものはありませんか?」というこれまでの営業スタイルから脱却して、
「御社のブランディングとして、○○を作りませんか?」と、お客様に寄り添って、印刷したいモノそれ自体を提案する力が求められています。

今年で創業64年の米谷も、もともとは学校図書の印刷がメインでした。
2004年に現社長が就任したのが大きな転機。
「印刷力×アイデアで勝負しよう!」と新規ビジネスを次々に展開して進化してきました。(最近のヒット商品は、オリジナル開発の「ゆめ~る封筒」。「ハサミを使わずに開封できる!」と話題になり、大きな反響を集めました)

今特に力を入れているのは、「お客様のブランド作りのお手伝い」です。
ホームページ制作やSEO対策、海外に向けた展示会出展やインバウンド事業、資金集めのクラウドファンディングまで、
トータルに企業のブランドづくりとプロモーションを行っています。

そんな「常識破りのまじめな会社」だからこそ、
とことんアイデアを考えて、思い切り試行錯誤して行動力を磨く、インターン生のみなさんにとって成長できるチャンスが沢山あります!
ぜひ一緒に、地域の企業の広告代理店として、人の心を動かす商品・サービスを仕掛けていきましょう!

インターン生へのメッセージ

常務取締役/松尾 修三

インターン生へ

学生の力を信じてます。

若い時にしか出来ない経験や、失敗、失敗からの成功など
未知数の学生の力を貸して下さい。

私たちでは提案出来ない、皆さんにしか出来ないアイデア、知恵を
是非、一緒に協力して企業のブランド作りに生かして下さい。

松岡修造さんと一字違いの、まつおしゅうぞうですが、松岡修造さんの様に私も熱い男です。
熱苦しい私と一緒に熱苦しくなってくれる方、または、熱い私をクールダウンしてくれる方、お待ちしております。

一度、インターンをしない方でも当社に遊びに来て下さい。

会社自体が遊び心をもった、会社になってます。
おもちゃ、フィギア、トレーニングジム、ホールなどなど
社員が楽しく快適に過ごせる会社を目指してます。

[プロフィール]
1972年 尼崎の立花で生まれる
1977年 七松幼稚園入園 初めてバレンタインのチョコをもらい舞上がる
1979年 尼崎市立七松小学校入学 小2で初恋をする
1985年 尼崎市立日新中学校入学 バレー部に入部
中2で初めての彼女が出来て舞上がる
1988年 兵庫県立尼崎高等学校入学 ラグビー部に入る
1991年 兵庫県立尼崎高等学校卒業 車の免許取得
1991年 駿台ホテル観光事業専門学校 トラベル学科 入学
1993年 ドリーム観光サービス(尼崎)入社
尼崎に本社がある旅行会社で法人を専門で営業、添乗業務を11年間
2002年 6/30 日韓ワールドカップの決勝戦に結婚式を挙げる
2004年 4月末 ドリーム観光退社 理由 お金
2004年 6月1日 米谷印刷工業 入社 創業50周年
2005年 3/25 第一子 長女 桜来(さら)誕生
2009年 3/16 第二子 長男 寛大(かんた)誕生
2010年 7/20 会社の事務所を三津屋から野中に移転 (入社6年)
2012年 10/1 取締役に昇進
2013年 6月 WEB事業部
2014年 3月 もえしょくキャラクタービジネス開始
2014年 10月 社名を㈱米谷に改名
2015年 出雲大神宮 関西支部 監事
2016年 吉村洋文大阪市長 パーティー実行委員会 広報
2017年 バンコク日本博実行委員会/ 尼崎商工会議所 委員長
2018年 キャンプファイヤー ローカルマネージャー/宮大工養成塾 顧問

団体概要

設立 昭和29年9月
代表者名 米谷 一俊
従業員数 約60名
資本金 10,000,000円
WEB http://www.p-yonetani.com/
住所 大阪府大阪市淀川区野中北2丁目1-22