PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す老舗“漁”亭がモダンカフェに挑戦!?これからはじまる街・閖上の未来を担う新メニュー開発プロジェクト!


宮城県

老舗“漁”亭がモダンカフェに挑戦!?これからはじまる街・閖上の未来を担う新メニュー開発プロジェクト!

有限会社まるしげ

街ができあがっていく姿を見たことありますか?見たいと思いませんか?

被災地・閖上に2019年4月にオープンする商業施設「かわまちてらす閖上」で、閖上一筋60年の「漁亭 浜や」が、新業態・モダンカフェに挑戦します!社長と一緒に、未来を担う新メニューを開発してください!

このプロジェクトについて

■まさに今、閖上(ゆりあげ)が面白い理由。
震災から7年。被災地ではそれぞれ、まちびらきが行われ、新しい「まちづくり」が行われています。そんな中、宮城県にある閖上のまちびらきは、2019年5月。最も遅いスタートと言っても、過言ではありません。

だからこそ、街ができがっていく様を、いま目の当たりにできるのも、閖上しかないんです。

2019年には、震災メモリアル公園、トレイルセンター、
2020年には、サイクルスポーツセンターや町を支える商業施設ができあがり、
閖上の街は生まれ変わっていきます。

そんな閖上での一からの「まちづくり」…面白そうじゃないですか?

■街をけん引する商業施設「かわまちてらす閖上」が、2019年4月オープン。
「かわまちてらす閖上」とは、地元企業含め約30店舗が軒を連ね、閖上復興のフロントとなる商業施設です。

そこに出店するのが、インターンの受入企業である「漁亭 浜や」。
閖上一筋60年・閖上のうまいもんを届けることに情熱を燃やし、新鮮な海鮮丼や、仙台名物せり鍋を提供する、老舗“漁”亭です。

そんな「浜や」が、もっと気軽に、若い世代も含め、より幅広い年代の人に閖上のうまいもんを届けるべく、「かわまちてらす閖上」では、和食にこだわらないモダンカフェに挑戦!
これまでの雰囲気とはまったく違った業態となります。

■みなさんに挑戦して欲しいのは…
東北といえば海鮮丼ですが、閖上のうまいもんのポテンシャルは、そこでは終わらないはず!
「かわまちてらす閖上」で、“ここでしか食べられない”閖上の新名物となるような新メニュー開発に挑戦してください!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり食・ライフスタイル
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】(3日目)企業理解・仮説立て
■現場を見て、浜やの仕事や働いている人、閖上を知る
■閖上・浜やの目指すもの・魅力・価値を整理
■それを元に、経営者と新メニューの方向性を決める

まずは実際の現場を手伝いながら、「浜や」の、そして閖上の魅力を探ってください。
今後の進め方について仮説を立て、全体のスケジューリングをし、仮説に基づいて行動します。

【STEP2】(1週間目)企業理解・仮説立て
■新メニューのターゲット選定、リサーチ開始
■試作品の作成開始

新メニューの方向性・ターゲットが決まったら、実際にメニュー開発をしてもらいます。そのメニューをもとに、試食会を実施。フィードバックをもらい、更にメニューを完成へと近づけていきます。

【STEP3】(2~3週目)ヒアリング・リサーチ・情報発信
■試作品が何パターンかできる
■試食会を企画➡実施

【STEP4】(4週目)
■新メニュー完成!
■新メニューの打ち出し方を考える
■引継ぎ資料作成

新メニューが完成したら、メニュー名やキャッチコピーなど、どうやったらその魅力が伝わるか、広報についても考えてもらいます。
閖上の地元の人たちもあっと驚くような、新メニューを残してください!
期待する成果 ■閖上名物を使った新メニューの開発
■新メニューを宣伝するためのツール(メニュー表や、キャッチコピーなど)
得られる経験 ■経営者とともに開発した新メニューが、実際に店で売り出される
■一から「まちづくり」に携われる
■街ができあがっていく様を、リアルタイムで目の当たりにできる
■商品開発の難しさ、面白さの実態が知れる

■インターンを終える頃には…地元や大学以外に、会いたい人や行きたい場所が増える(はず!)
対象となる人 閖上ではいま、なにもないからこそ、なんにでも挑戦できる場があります。
そしてその挑戦のひとつひとつが、閖上の未来をつくっていきます。
自分の起こす行動で、人が、街が変わっていく。
それを実感できるタイムリーな場所で、「まちづくり」に挑戦したい人の応募をお待ちしております!

■チャレンジ精神旺盛で、「まちづくり」に貢献したい人
■東北の「海鮮丼」に飽き飽きしてる人
■自分の力で、閖上を有名にしたい!と思う人
■ひとつの街に深く関わりたい人
■「まだなにもない」「これからはじまる」状態にワクワクする人
活動条件 活動期間:2019年2月~3月までの約4週間
上記期間中、現地に滞在できる方(宿舎はご用意いたします)
※期間中に一時的に抜けるなど、日程についてはあらかじめご相談ください

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人ワカツク(担当:寺尾、連絡先:022-721-6180)までお問い合わせください。
活動場所 名取市閖上

私たちはこんなチームです!

閖上浜の心活

弊社は、名取市閖上にて魚の仲買商として創業し、小売業、飲食業を展開して参りました。閖上一筋60年、本当に多くの方々のご愛顧を賜りました。ありがとうございます。
しかし、先般の東日本大震災により全てが津波に流され、私たちは倒産の危機を迎えました。その後、地元の皆様のあついご支援、全国の方々からのあたたかい励ましを本当に多く賜りました。おかげさまで社員一同諦めず進んでおります。心より感謝を申し上げます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/佐藤 智明

震災ですべてを失った閖上の街が、新たな街として生まれ変わっております。
若い力で街に新たなアイデアを吹き込んでください。

[プロフィール]
1963年8月13日生まれ。茨城県日立市で生まれ、宮城県涌谷町で育つ。19歳より、閖上。1989年「まるしげ」入社。2001年「有限会社まるしげ」代表取締役社長に就任。

団体概要

設立 1951年
代表者名 佐藤 智明
従業員数 48
WEB http://www.yuriage.co.jp/