PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す解体に感動する!? 最高の解体を行う建築会社の 営業/広報担当者 を募集!!


愛知県

解体に感動する!? 最高の解体を行う建築会社の 営業/広報担当者 を募集!!

株式会社 伊藤建設工業

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

“感動解体”の事例作り&ブランディング

“感動解体”それは、解体で生み出す最高のおもてなし。
お酒好きなお父さんが建てた倉庫の解体では、お酒をまいて着工するなど思い出が蘇えるような演出も。
お客様に寄り添う事例を作り、感動を広げたい!

このプロジェクトについて

★伊藤建設工業のプロジェクト紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/ips3lnrjJ7o

家を建てる現場や、壊す現場を見たことはありますか?

新築の家を建てている様子は、よく目にしているのではないでしょうか。
逆に、建物を壊す現場に立ち会うことは、ほとんどありませんよね。

いざ建物を壊そう!とするとき
「誰に何を相談していいのかが分からない」
「解体屋さんを選ぶ方法が分からない」といった声が良く聞こえます。

空き家が社会問題化している現状...
私たち伊藤建設工業は、そんな解体における困りごとを無くしたいと考えています。

そのために、中でも力を入れているのが『感動解体』
解体に対する不安を減らし、解体後、いかに感動して頂くか?
お客様のために出来ることを全力で考えた結果、かなりの満足度を頂いています。

例えば、お酒好きなお父さんが建てた倉庫の解体をお願いされたとき。
思い出のたくさん詰まったこの倉庫を、どのように解体しようか。
いろいろ考えたとき、お酒をまいてから着工させていただこう。そう思いました。
その様子をご覧になっていた家族の方が、思い出が蘇ったと涙している様子がとても心に残っています。

『感動解体』の仕組みを整理し、事例を増やしていきたい! 発信していきたい!
家の大黒柱をプレゼントしてみてはどうか?
解体の様子をドローン撮影してみては? など、アイディアは無限大です!
お客様に感動してもらいたい! そんな思いを持つ方をお待ちしています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ ものづくり建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発職人・ものづくり
活動支援金 あり
活動内容 ウェディング / 新築を建てる…etc
人生の岐路と同じくらいの感動を建物の解体で届けたい!

【STEP1(1カ月〜2カ月)】
★会社を知る・お客様を知る・現場を知る
・会社が目指すもの / 解体業界のビジネスモデルを理解します。
‐「解体」という建物生涯を、有終の美で飾るための仕事を通して
お客様に感動を提供する、そんな仕事の仕方や考え方を会得します。
‐伊藤建設工業のお客様は、不動産会社・建設会社・エンドユーザーと 様々です。
それぞれのお客様とどんな関係を築きたいのか、何を提供出来るのか、
ビジネスモデルの整理をしながら理解を深めます。

・現場同行
‐実際に解体作業を行う監督に同行し、現場で何が行われるのかを体感します。
お客様とのやりとりを 自分が代行するつもりで、どんなことを意識しているのか?
そのコツを引き出していきます。

・マナー研修/事務所業務
-電話対応・事務作業を行いながら、自社のサービスやお客様の理解を深めていきます。

【STEP2(3カ月〜5カ月)】
★感動解体事例発信・事例作り
-1-2か月目で会社全体を理解したうえで、後半は「感動解体」に絞ったプロジェクトを進めます。
-感動解体のご注文のほとんどはWEB問い合わせから。
問い合わせ件数を増やすこと、問い合わせ頂いたご注文を、逃さず受注に繋げることを目指します。
-今まで解体作業を発注頂いたお客様からの紙のアンケートをWEB上で発信していきます。
-お問い合わせいただいたお客様の真のニーズを掘り下げ、会社としてお手伝いできることを考え抜きます。
-解体コンシェルジュとなって、1案件担当します。
お問い合わせ → ヒアリング → 監督と解体方法打ちあわせ・プロデュース → 見積もり → お客様に提案 → 解体
一連の流れを全て担当します。

【STEP3(6カ月)】
★感動解体マニュアル作り
-実際に自分が行った感動解体事例をマニュアルにして行きます。
ヒアリングや提案方法が属人化している状況を打開すべく、
これを見たら誰でも感動解体プロデュースができる! というマニュアルを作成します。
期待する成果 ・感動解体に対する社長の想いを明文化・今までのノウハウをまとめたマニュアル作成
・今までの感動解体事例の情報発信
得られる経験 ・営業の天才、多くのファンがいる社長から、営業方法を直々に伝授頂き
実際の営業でアウトプットも出来る。
そのため、営業のPDCAサイクルを回すことが出来る
・新規ビジネスの形を整え、10を100にする経験が出来る
対象となる人 【こんな方と一緒に取り組みたい!】
・人の想いに寄り添った仕事に関心がある人
・前向きで、貪欲になって一緒に仕事を進めたい、好奇心旺盛な人
活動条件 休暇中: 週5日(40時間/週)
学期中: 週3日以上(24時間/週)
活動場所 愛知県名古屋市港区正保町6-24
【最寄駅】あおなみ線「名古屋競馬場駅」から徒歩2分
事前課題 担当コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

業界イメージを変えたい!そんな思いでいっぱいです。

特徴①:多くのファンを持つ。社長は営業の天才!?
飛び込みから大手企業まで、営業が大好きな社長です。
自分が何を売れるか? ではなく、常に相手のために何が出来るのか?を考えて動いています。
「解体業ではなく、サービス業なんだ!」
そう言い切れるもの社長の熱い思いがあるから。
周りの人を虜にする社長の営業力を真横で見ることが出来ます!


特徴②:『お客様に感動をして頂くために』まずは社内の環境から!!
社内研修では講師を招き、社会人基礎力などのビジネススキルを学び、
お客様や協力業者さんとの信頼関係を築き、やりがいに繋げています。
また、社員だけで立案・計画・実行まで!
北海道旅行やディズニーランド・ユニバーサルスタジオ、
夏はクルーザーでマリンスポーツを満喫。
社内コミュニケーションも活発化し、それに伴って会社の業績が上がっています。
【みんなの会社】という事を社員全員が自覚しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/伊藤貴志

社長自らキャリアコンサルタントの資格を持って活躍中です。
学生さん達の目指す方向への良き理解者になれるはずで『ただ業務をこなせばいい!という考えをこえて、
常にお客様のために+αをつくりあげていく意識から必ず自身は成長します。
私たちは、解体工事現場と現場近隣の美化活動を行い、リサイクル会社と連携するなど
常に社会貢献を意識しています。
あなたがプロデューサーとなり、感動解体の新しい仕組み作りを手がけて一緒に勝利をつかみましょう。

[プロフィール]
株式会社伊藤建設工業2代目社長。1969年名古屋市港区正保町に生まれ育ち大学卒業後会社に入社。2006年に代表取締役就任。 1級土木施工管理技士・国家資格キャリアコンサルタントを取得し多方面でも活躍中。生涯勉強をモットーに より良い会社づくりを目指しています。

団体概要

設立 昭和56年1月1日
代表者名 伊藤貴志
従業員数 10名
資本金 5,900万円
WEB http://www.ito-ken.com/
住所 愛知県名古屋市港区正保町6-24