PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地元自動車整備工場ならではの“強み”を生かした新サービス開発者求む


岩手県

地元自動車整備工場ならではの“強み”を生かした新サービス開発者求む

株式会社花巻マツダ

自動車整備工場の新たな挑戦!新規サービスを共に創り上げろ!

地域に愛されて60年、4代目社長と共に新規顧客獲得に向けたマーケティング調査をもとに、新たな自動車メンテナンスサービスの開発に挑戦します。新規サービスの立ち上げに関心のある人求む!

このプロジェクトについて

■特徴1:創業60年、地域の生活に欠かせない車のメンテナンスのプロ集団!
花巻マツダは創業60年花巻地域の自動車ディーラー系の整備工場として長年地元のお客様に愛されています。
多くの自動車を利用している顧客は、何か自動車の不具合があった時、自動車を購入したディーラーへ修理等の依頼をすることがほとんどかと思います。しかし、地域の整備工場の強みとしては、オイル交換などの定期的に必要なメンテナンスや、ライトの交換などの小さなトラブルから、車の異音など突然不具合が生じた場合などに、すぐに対応してくれる気軽に相談できる場所なのです。

■特徴2:意外と知られていない!?自動車ディーラー系の整備工場について
花巻マツダと聞くと、一見マツダ車だけしか修理をしてくれないのではないか、と思われがちですが、実はそんなことはありません。
マツダ社はもちろん、それ以外のメーカー車の販売から、メンテナンスまで幅広く対応しており、そのノウハウや技術は整備工場として長年の経験の蓄積があり、ディーラーに引けを取りません。
一般的なディーラーは自動車の購入後のアフターメンテナンスも期限が決まっており、満了を機に、どこに修理を依頼すべきか、意外とお困りの方もいるのではないかと、晴山社長は考えています。
しかし、ディーラーとの違いは情報発信力。現在の花巻マツダの顧客はこれまでの長い付き合いがあるお客様がほとんどで、新規顧客の獲得に向けてのアプローチがほとんどできていません。
今後の事業の発展を見据えて、新たな顧客獲得が急務。そのために新たな仕掛けをしていく必要があると考え、今回のプロジェクトが立ち上がりました。

■特徴3:新サービスの開発に共に挑戦!
新たな顧客獲得に向けて、メンテナンスサービスを新たに展開しようとしています。そのためにインターン生には、車のお悩み事に関しての一般へのヒアリングから、最適なメンテナンスサービスの醸成に共に挑戦してもらいます。
特にターゲットとしたいのは外国車を愛用している顧客。国産車と違ってディーラーが近場にないメーカーがほとんどで、こだわりがある人こそ、メンテナンスにも気を配りたいのではないかと晴山社長は考えています。
車に関する特別な知識などは必要ありません。ヒアリングから、サービスの開発に関わる一連の経験ができるチャンス。マーケティングや、サービス開発に興味のある人は大歓迎です。
普段は穏やかな人柄ですが、実は熱い想いを秘めている晴山社長と共に新たな挑戦に共にチャレンジしてみませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 マーケティングとサービス醸成を繰り返し、顧客獲得と事業モデルの確立を目指す
【STEP1】事業理解、地域理解、ヒアリングの準備(1週目)
・社長、工場等の担当者に同行しながら、企業・事業理解をする
・地域住民へのヒアリングに向けた準備(ヒアリング内容、対象者・方法の選定)

【STEP2】ヒアリング調査の実施、サービス内容のブラッシュアップ (2〜3週目)
・これまでの顧客リストや周辺地域のフィールドワークなどをし、自動車メンテナンスに関する悩みのヒアリング調査
・実際の修理現場作業の様子や顧客の感想を取材
・ヒアリング調査結果と顧客への取材結果を踏まえてサービスをブラッシュアップし、サービス内容や顧客への提案方法を検討
※随時、晴山社長からフィードバックによるブラッシュアップ

【STEP3】顧客獲得に向けた提案と改善の繰り返し (4〜6週目)
・引き続きヒアリング調査を行いながら、ブラッシュアップしたメンテナンスサービスの提案→改善の繰り返し
・ヒアリング調査結果と提案結果をまとめ、報告書として提出
※日々活動の様子をSNSで発信
期待する成果 ・車のメンテナンスに関するニーズ調査を30件以上実施(そのうち外車を持っている人へのヒアリングを最低10件)
・マイカーメンテナンスサービス(仮)のブラッシュアップをし、会員もしくはメンテナンスの受注5件獲得
得られる経験 ・事業のスタートアップにプロジェクトメンバーとして携わる経験
・地域の顧客に寄り添った事業の組立、ビジョンを学ぶ機会
・顧客獲得に向けた一連の流れ(マーケティング~提案~改善)を繰り返し実践する経験
対象となる人 ・人とコミュニケーションをとることが好きな人
・新しいサービス開発に関心ある人
・自らの足でマーケティングの実施経験をしてみたい人
・PDCAを回しながら形にしていくプロセスを経験したい人
活動条件 【期間】平成31年2月上旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大2ヶ月) ※それ以降は長期に切り替え

【活動頻度】
週5~6日(基本的には土日休み)

【活動時間】
8:30~17:30(※基本はこれですが、実際は日によって様々)

【宿泊】
花巻市周辺での宿泊・滞在が必須(※宿泊場所は企業側で準備)
活動場所 花巻市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

地域に根ざした整備工場ならではのきめ細やかなサービスを心がけてます!

創業から60年以上が経つ弊社ですが、花巻地域内で多くのお客様とのお付き合いをさせていただいてます。
その要因としては、ディーラーさんにはない、お客様が気軽に相談できる近い距離感や、マツダ車だけにとどまらない幅広いメーカーの取り扱いをしてきた整備士たちが1人1人のお客様が快適にお使いいただけるような技術を心がけてるからだと自負しています。
しかし、技術に自信があっても情報発信力や、新たなお客様との関係作りがなかなかできていない現状があります。

また、店舗も長年改良を加えないままおり、このままでは新たなお客様に来てみたいと思わせるような企業におそらくなれません。
そこで新たなことに挑戦したい皆さんと一緒に、新たな挑戦にトライアンドエラーを繰り返しながら、様々アイディアを出し合えればと考えています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/晴山正基

代表の晴山です。弊社は私の祖父が創業し、60年余りの会社です。これまで地域のお客様との繋がりを大事にしながら、紹介や口コミなどでお客様の輪を広げてきました。
しかし、情報社会の昨今、田舎でも人との繋がりが希薄になってきていると感じています。新たなお客様を獲得していくためには弊社としても新たな仕掛けをしていかなければならないと考えています。

田舎の車屋さんならではの良さは、きめ細やかなサービスや何かお困りごとがあった時に気軽に相談できるような関係性だと思います。他社と差別化を図り、新たなサービスを発信していくことが急務です。

心躍るカーライフの提案と、お客様が幸せになれる会社づくりのために、創業時の想いや伝統を次代へ繋ぎ、変化し続けなければならないと思います。
ぜひ学生の皆さんのアイデアや、お力をお借りして、より長く続くサービスの提供を目指したいと考えています。

[プロフィール]
昭和54年6月花巻市生まれ
平成8年 岩手県立花巻南高等学校卒業
平成8年4月 マツダ(株)入社
平成10年7月 同 退社
平成13年6月 (株)花巻マツダ入社
平成23年6月 同 代表取締役就任

団体概要

設立 昭和38年4月
代表者名 晴山正基
従業員数 11名
資本金 1000万円
住所 岩手県花巻市下似内第17地割81-3