PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すこれからの新しい就職・採用・キャリア形成のカタチ「コミュニティリクルーティング」を地方都市・岐阜で確立する。


岐阜県

これからの新しい就職・採用・キャリア形成のカタチ「コミュニティリクルーティング」を地方都市・岐阜で確立する。

NPO法人G-net/就職・採用支援(通称ミギウデ)事業部

「コミュニティリクルーティング」という次の当たり前を創る仲間に。

「地域」「コミュニティ」「(経営者の)右腕」「ローカルキャリア」「キャリア自律」がキーワード。それらを掛け合わせて、新しい就職・採用・キャリア形成のカタチを構築していきます。

このプロジェクトについて

G-netのミギウデ事業は2015年の立ち上げからこれまで、「右腕人材」ということに特化した就職・採用支援を行ってきました。そして地域中小企業の採用活動、学生の就職活動の伴走を通じて、その様々な課題と向き合ってきました。
その中で、
【成果】
・地域中小企業へのマッチングは累積で57名に。大手企業の内定を辞退してのマッチング事例も。
・また、57名のうち、3年以内離職者は4名(定着率93%)。
・コーディネーターの伴走により個々の企業の採用力が強化されてきた。

【課題】
・マッチング数は積み上がっているが、経営者の右腕としての採用といった質的インパクトのある事例をあまり生み出せていない。
・大手企業もコストをかけて採用活動を行い、学生の大手志向も年々強まるという外的要因がある中でどう学生を集めるか。
このような成果が生まれ、また新たな課題が見えてきています。

そんな中、これからのこの地域に必要なことは「コミュニティリクルーティング」だとの仮説に至りました。コミュニティリクルーティングとは、地域の企業がつながり、そのコミュニティで採用段階から若者と関わり、育てるというものです。
その「コミュニティリクルーティング」の第一歩として、2020年卒向けに『経営者と学生メンターと進める就活スクール』を10~19年1月で、その後2月からは「就活サービス ミギウデ」を展開します。

経営者の右腕として働きたい!
企業の規模や場所ではなく、自分が何をしたくてどう活躍したいかで仕事を選びたい!
そんな学生が集まるためには何が必要か?
学生目線ならではの行動力(ヒアリング、リサーチ)と発想でマーケティング、広報、集客を担ってください。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくりこども・教育
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 面談を数回実施し、任せるプロジェクト、詳細は決定していきます。
G-netの何に共感したか?どんなことに興味関心があるか?何ができるようになりたいか?などを明らかにしながら決めていきましょう。
下記は想定している内容です。いずれの内容も、ミギウデ事業部部長(木村)とディスカッションパートナーとして二人三脚で行います。

【misson1】「経営者と学生メンターと進める就活スクール」「就活サービス ミギウデ」広報リーダー
今年から新しく始まる就活スクールと、5年目ながらまだまだブラッシュアップが必要な就活サービス。どんな切り口で広報すれば、ターゲットに届き反応してもらえるか。これまでの試行錯誤も踏まえて20卒向けの広報戦略・戦略立案、猛スピードでのPDCAサイクルを回します。

【misson2】「リアルミギウデ(仮)」の実施リーダー
「リアルミギウデ(仮)」とは、経営者の右腕となる人材を採用したい地域中小企業と、右腕として働きたいという学生のマッチングイベントです。
でも、「右腕として働きたい!」と思って就活生って、そんなにいない。そして中小企業の中には、右腕人材を採用したいけれど、うちでは難しいんじゃないか、ノウハウがないと思っている企業もあります。
どんな学生にどんな言葉でどうやって伝えれば、このイベントに興味を持ってくれるかをmission1同様、考え実行していきます。また、学生目線で、こんな企業、こんな経営者であれば右腕として働きたい、ついていきたいと思う企業のリストアップも行います。
期待する成果 ◆学生とのキャリア面談を通じてその人のやりたいことを引き出し整理し、我々が機会提供できることを提示し共感してもらえること
◆WEB広報媒体ブラッシュアップ
◆2019年1月末に実施する「リアルミギウデ(仮)」の学生10名集客
※細かいKPIは別途設定します。
得られる経験 ◆コーチングスキル
・相手を肯定し寄り添い、その人の想いを引き出すコミュニケーションスキル
・想いを具現化するために何が必要かを一緒に考え設計する力
◆出会い
・革新的な事業展開をする経営者
・企業や地域の担い手となっている若手社会人
・自身のキャリアや就活に必死に向き合う大学生
・ソーシャルビジネス、地域活性の第一線で活躍する全国のフロントランナー
◆イベント企画運営/事業設計
対象となる人 ・目の前の人、こと、ものに一所懸命になれる人。
・絶対解ではなく、納得解を見つけられる人。
・地域活性に興味がある人。(あなたにとっての地域活性とは何か、を是非教えてください。でももしそれが明確でなくても、このインターンを通じて見つけていってください。)
・キャリア教育に興味がある人。(こちらも同様、あなたにとってのキャリア教育とは何か?をインターンを通じて深めていってください。)
活動条件 ①長期実践型インターン(6ヵ月~)
②プロジェクト型インターン(3ヵ月~)

▼基本勤務時間
①・②とも9:30~18:30 ※イベント実施日等についてはこの限りではない。※1時間の休憩を含む。

▼頻度
①学期中:週3日以上(24時間以上/週)、休暇中: 週5日以上(40時間/週)
②学期・休暇中に関わらず週1日以上(8時間以上/週)
活動場所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F(JR岐阜駅から徒歩2分)
NPO法人G-net 事務所

※学生向けセミナー、面談、企業向けセミナーなど名古屋駅周辺での実施の際には移動が伴います(必要経費は支給)。

私たちはこんなチームです!

想いを言葉に、言葉を行動に。挑戦の伴走者に、熱意のつなぎ役に。

その先に人を通じた地域活性があるということ。2001年に創業してから、現在も変わらないG-netの理念です。

始めはお祭りやフリーペーパーの発行からスタートし、インターンシップのコーディネート、若手や女性の創業支援、右腕に特化した就職・採用支援など事業を広げてきました。
でもそれらの事業は全て、私たちが大切にしたい理念に紐づいています。

G-netには、この理念に共感する仲間が集まります。でも、それぞれのスタッフが大切にしたいことや興味関心のあることは少しずつ違っています。
地域を盛り上げるためのコミュニティ作りがしたい人もいれば、企業の経営や事業や採用のコンサルに興味のある人もいれば、夢を語れる若者を増やしたいと思っている人もいます。

理念と掛け合わせながら、一人一人の大切にしたいことが事業になっていきます。

インターン生へのメッセージ

就職・採用支援事業部部長/木村愛

まだ、まだまだこれからの、やってみたいこといっぱいのG-netでありミギウデ事業部です。
私自身も18年4月からの新米事業部長。毎日迷ったり、悩んだりしながら、仲間と一緒に事業を創っています。
このインターンでは戸惑うことも、悩むこともあると思います。
でもきっと約束できるのは、自分を諦めないことができるようになるということ。
私たちの仲間に是非なってください。

[プロフィール]
岐阜県各務原市出身。中京大学心理学部卒業。

最初に入社した会社では、営業職に就き、毎日100件以上の一般家庭を訪問する飛び込み営業を行う。年に2回の営業コンテストでは新人部門でいずれも1位に。
3年勤めた後、「自分の本当にやりたいこと」を模索するためフリーターに。1年半を経て「営業で稼ぎ続けられる力を身に付けたい!」とリクルート(現リクルートライフスタイル)に入社。前職と違う営業スタイルに戸惑いながら、「人を育てる」ことにやりがいを見出し、自身の営業と同じ(あるいはそれ以上に)後輩の育成に力を注いだ。
リクルートを退社するタイミングで中学の同級生であった職員から誘われたのをきっかけに2015年10月、G-netへ入社。G-netで実現したいことは、すべての若者が夢を持ち、語り、実現させていくことへのほんの少しでも自分がきっかけになること。入社後、年間で計約600名へのセミナーと、のべ400回の就活生との面談を行ってきた。
一人の社会人としては、営業に限らず稼ぎ続けられる力を身に付け、年齢や性別に捉われずに挑戦し続ける女性であることを大切にしている。

趣味は歌。22年間、現在も合唱サークルで活動を続けている。日本全国、中国、アメリカでの演奏経験もあり。

団体概要

設立 2001年10月1日(法人登記 2003年5月26日)
代表者名 代表理事 南田修司
従業員数 12名:インターン事業部4名/就職・採用支援事業部4名/新規事業部(社会人領域)3名/バックオフィス1名 ※フルタイムのスタッフ他、兼業・プロボノで活躍されている方、インターン生もいます!
WEB http://gifist.net/
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2F