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岩手県

【老舗印刷会社の経営革新】地域のDXを担う新規IT事業立ち上げのパートナー募集

花坂印刷工業株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

印刷会社の経営革新。ITを活用したモデル事業の立案・実施に挑戦

地域のパートナーを目指す老舗印刷会社において、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進め、新しい課題解決の手法となるITを活用したモデル事業の新規立案、実践に挑戦するインターン生を募集します。

このプロジェクトについて

■特徴1: 老舗印刷会社の5代目が震災を機に印刷業に向き合う
花坂印刷工業株式会社は1902年に岩手県宮古市で創業した、地域で最古の印刷会社です。地域の企業を顧客とし、ポスターやチラシ、帳票類などの印刷業務を中心に事業を行っています。創業以来取引のある顧客は1,000社を超えており、地域企業のパートナーとして地域経済を支える存在です。
2017年に会社を継いだ5代目の花坂社長は、25歳で宮古市にUターンし営業担当として入社しました。当時は、緩やかに衰退していく地域経済に大きな危機感を持っていましたが、東日本大震災がきっかけとなり、印刷業の価値と可能性を見直すことになります。
震災直後、被害を受けながらも早期に復旧し事業を再開した地域企業は多数ありました。しかし、混乱状態の中では企業が再開した情報はうまく伝わらず、受発注や営業活動が滞るという大きな課題に直面していました。そこで花坂印刷工業は、震災以前から毎月発行していた集合広告チラシに被災企業の安否情報を無料で掲載配布することで地域企業の情報発信を一手に引き受けました。地域に広く情報が伝わり受発注が進み、企業活動が活性化することで、地域の復旧・復興に向けた様々な活動が円滑に進んでいくきっかけとなりました。顧客とのつながりが活かされたこの経験から、「印刷」を手段として地域の力になることの意義を強く感じるようになりました。

■特徴2:印刷業の枠を越えて、顧客のパートナーに
宮古市には全国でも有数の漁獲量を誇る真ダラやワカメ、サケなどを扱う水産業を始め、三陸随一の知名度を誇る景勝地「浄土ヶ浜」を核とした観光業、地域の基幹産業として多くの雇用を支える製造業や建設業、神楽や太鼓といった伝統的な文化や行事など、たくさんの地域資源があります。
「震災を機に地域や顧客をより深く知ろうと取り組む中で、印刷業も地域資源のつながりの中にあり、地域に生かされていることを強く感じるようになった」と花坂社長は語ります。「自社の受注のためだけではなく、顧客のパートナーとして地域の価値を高めるための仕事をしよう」と水産資源のブランド化のため商品開発からイベント出店のサポートを行ったり、観光関連事業者の若手を中心とした今後の観光を考える研究会を立ち上げたりなど、印刷業の枠を大きく越え、地域の課題解決や価値創造に取り組んでいます。

■特徴3:急速に価値を失う印刷。自社の提供価値を問い直す
様々な活動の中で、顧客の課題解決・価値上昇に貢献できる「印刷」の価値をたくさん感じてきました。一方で、テクノロジーの発展に伴い、急速に価値を失っていく「印刷」の姿も目の当たりにしてきました。「自社が100年以上取り組んできたことは何か?」「その強みは何なのか?」花坂社長が自問自答を続けた結果、導き出された答えは「顧客の、そして地域の課題解決」であり、この地で生業を続けてきた「地域ネットワークと課題を感じてきた目と経験」でした。そして同時に、印刷という手段に強く囚われていたことに気づきました。
2021年、花坂印刷工業は「0→1」でIT事業部門を立ち上げます。現状、IT・ICT化にすら乗り遅れている宮古地域。そんな地域における先駆者として、DXを進め、新しいビジネスモデルへの転換を図っていく計画です。
今回のプロジェクトでは、インターン生と共にその第一歩を進めていきたいと考えています。花坂印刷工業の事業において、
「印刷との組み合わせによるサービス強化」
「印刷で行ってきたことの置換、効率化」
「印刷では解決出来なかった課題へのアプローチ」
という3つの切り口で、顧客と地域への新たな価値提供の方法を模索し、モデル事業として実証していきます。今回のプロジェクトは本当の第一歩。インターン生と共にこの新規事業を少しでも前に進めていきたいと考えています。
地域に対して強い当事者意識を持つ花坂社長と共に、ITを活用した地域の課題解決に挑戦しませんか?地域におけるITの可能性を実感したいという想いを持つインターン生を募集しています!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ IT・情報テクノロジー・テック
職種 エンジニア・プログラマー新規事業
活動支援金 あり
活動内容 花坂印刷工業のIT事業新規立ち上げにおいて、ITを活用したモデル事業を行う

【ステップ0】地域理解と仮説設定(事前課題)
宮古市の現状を理解するため、市が策定した「宮古市総合計画」「宮古市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を読み込みます。また、花坂社長との対話を通して花坂印刷工業の目指すビジョンへの理解を深めます。会社の目指す姿と、地域が抱える課題や強みとしている価値を把握し、プロジェクトの仮説を立てます。

【ステップ1】
●企業理解とプロジェクト目標の設定 (1~2週目:40時間)
宮古市や花坂印刷工業、顧客である地域企業を取り巻く産業理解を深めるためにオンライン研修を行います。事前課題をもとに花坂社長と議論し、地域の課題などについて理解を深めます。仮説をブラッシュアップし、モデル事業の方針や最終目標、アクションプランを設定していきます。

【ステップ2】
●モデル事業の実行(3~5週目:100時間)
ステップ1で設定した目標・アクションプランに則り、モデル事業を実行します。花坂社長と日々ミーティングを行い、進捗の共有や軌道修正をしながらプロジェクトを前に進めていきましょう。
3週目には、3泊4日程度で、現地での活動、中間プレゼンテーションを予定しています。

【ステップ4】
●結果の検証、自走に向けた計画を作成(6週目:20時間)
プロジェクトの振り返りを行い、モデル事業の結果を検証します。インターン生の手が離れた後にどういった形で事業を継続していくのかを花坂社長と話し合って計画に落とし込み、引継ぎを行います。
6週目には、再び3泊4日程度で、現地での活動、成果報告会を予定しています。
期待する成果 ・花坂印刷工業におけるIT活用事業のモデルを創り出す
・ITを活用したモデル事業を行い、結果を検証する
得られる経験 ・ITを活用して実際の地域課題を解決する経験
・地域を担う若手社長と共に新規事業を立ち上げる経験
対象となる人 ・ITを活用した地域創生に興味がある人
・ウェブ作成やプロラミングなどITスキルがある人
・将来、起業や会社経営に携わりたい人
活動条件 【期間】
<このプロジェクトは、オンライン実施(一部現地活動あり)です>
令和3年2月1日~3月14日(予定) ※3/15以降、活動を行う場合は企業と協議のうえ、長期に切り替え
・全体で160時間程度活動してもらいます
・上記期間のうち、3~4週目と6週目に合計7泊8日程度の現地活動を予定しています
※現地活動への参加ができない場合でもエントリーは可能です。面談時に相談をしてください
※現地活動については、新型コロナウイルスの感染状況等によって、変更や中止になることがあります

【活動頻度】
週5日、1日4〜6時間程度(25時間以上/週) ※応相談

【活動時間】
受け入れ企業の通常業務時間内で1日4〜6時間程度、確保してもらいます
※活動の内容によっては、上記以外の日程・時間で活動することがあります

【参加条件】
自分用PCがあること、自宅にネット環境が整っていること

【参加までの流れ】
下記リンク先のwizHP『参加までの流れ』を確認ください
https://npowiz.org/wizintern/internflow

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「令和2年度復興・創生インターンシップ事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋 連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人みやっこベース(担当:早川 連絡先:miyakko.base@gmail.com)までお問い合わせください。
活動場所 自宅を基本としたオンラインでのインターンシップ
※インターン期間中に最大2回、合計7泊8日以内で現地活動を予定(新型コロナウイルスの状況に応じて中止になる場合あり)
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

この街に生きる人々のパートナーであり続けたい

文化、芸術、風習、経済、政治。
印刷とは、その時代、その街に生きている人々の営みを紙に刷り出す作業。
その紙を100年分重ねて綴じると、それはひとつの物語になります。

わたしたちは1902年(明治35年)に岩手県宮古市で創業して以来、毎日、この小さな街の物語を刷り続けてきました。

印刷の専門家として、その時、その場で最適なサービスを提供するため、最新技術を積極的に取り入れながらも、古き良き技術を守り続けています。

今日もまた、お客さまといっしょに、この街の物語を印刷しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/花坂 雄大

宮古市は現在人口約51,000人ですが、2040年には34,000人まで減少すると予測されています。
人口減少に起因する地域経済の縮小や人材不足、顕在化した若者の地域外流出、そして震災後の復興需要が無くなる今後に対し、多くの人が漠然とした不安を抱えています。

「人口減少を乗り越え成長していく、自立した地域を見たい!」

弊社は地域企業と共に成長し、地域資源を徹底的に活用したいと考えています。顧客のパートナーとして「課題解決・価値上昇」を提供していきます。

今回立ち上げる新事業は既存事業とシナジーを生み、顧客と地域に新たな価値を生み出していくはずです。このプロジェクトはその本当の第一歩。皆さんの力を貸してください。

[プロフィール]
1982年 宮古市生まれ、宮古市育ち
高校を卒業後、仙台市内で5年勤務
弊社で働いていた叔父の死去をきっかけに帰郷
入社11年目にて、2017年11月代表取締役に就任
現在は妻と息子の3人家族

団体概要

設立 1902年創業、1973年株式会社設立
代表者名 花坂 雄大
従業員数 8名
資本金 1,000万円
WEB https://hanasaka.co.jp/
住所 岩手県宮古市新川町1番2号