PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す人生も世界も変える1ヶ月!世界やソーシャルビジネスの最前線とつながるフリーペーパーとWEBメディア・VUCA(ブーカ)編集長の右腕大募集!


三重県

人生も世界も変える1ヶ月!世界やソーシャルビジネスの最前線とつながるフリーペーパーとWEBメディア・VUCA(ブーカ)編集長の右腕大募集!

株式会社ドリームエージェント

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

世界と時代の最前線とは!?人生を変える出来事や出会いを取材せよ!

とにかくグローカルな人やプロジェクトと常に関われる!
さらに、出会うヒトの人生やキャリアが面白い!!!
世界と世代を地域で結び、がんばるヒトの夢をカタチに!

このプロジェクトについて

1000人に1人に刺さるフリーペーパーを製作せよ!として始まったプロジェクトは、創刊号ができ第2ステージに突入〜。

地域から世界へ、世界から地域へ!世界へ羽ばたく応援と世界を見てきた視点で地域を盛り上げていくグローカルな活動を増やしたい。グローバルな学生・団体・企業をつなげ、グローカルで面白いプロジェクトがどんどん生まれるプラットフォームが作りたい。

一見華やかそうに見えるメディアのシゴト。ワークライフバランスが重要!とかいう最近の傾向と逆行するようなブラックな世界です。でもそこにミッションを感じた人たちと寝食を忘れて夢中になれるプロジェクトです。はたらくとくらすを分けるのではなく、はたらく・くらす・まなぶ・あそぶを全部1つにしたような生き方がここにはあります。

想いだけでは始まらない、想いがなければ続かない。大切なことを大切にしながら生きて行く。そんな世界と地域をつなぐことに奮闘するコンサルタントの現場を覗いてみませんか?

そして、時代を切り拓くVUCA(ブーカ)人材を求めています!!
VUCA:Volatility–変動性Uncertainty–不確実性Complexity–複雑性Ambiguity–曖昧性そんな4つの単語の頭文字がVUCAです。変化やいろんな価値観を受け止め、何もないところから0→1で物事を考え、自分の足で道を切り拓くそんな人材になりたいと思う人と一緒にプロジェクトを創っていきたい!

募集要項

募集対象 大学生社会人
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア海外展開・貿易・語学
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 「VUCA」編集⻑の右腕募集。次回、フリーペーパーのメイン特集記事の企画および取材を敢行せよ!!

世界と地域をつなげるプロジェクトやイベントを取材しまくれ!!!
創刊号が大学1、2年生の”刺激しかない大学生活“をプロデュースすべくトビタテ留学JAPANや世界青年の船、海外インターンシップなど大学生が参加できる”Life Changing Experience”を取り上げ、徹底取材を行った。

第2号では、大学3,4年生もしくは20代前半の社会人をターゲットに大学を卒業した後こそ、人生を加速させる出来事や出会いが待っているということにスポットライトを当てて、早く大学を卒業して世界に飛び出したいとうずうずするような特集を組みたいと考えています。

メディアとしての企画を立ち上げ、国や大学、民間企業のさまざまなプログラムやプロジェクトに突撃取材をしたり、企業タイアップ企画などを考えていただき。企画の立案から構成、取材、デザインにいたるまでメディア制作の過程を一通り実施していただきたいと思っています。

もちろん、活動を支える個性豊かなメンターや大学生メンバーに囲まれて過ごす1ヶ月はきっとあなたの人生にとっても刺激的になること間違いなしです!
期待する成果 ・第2号の特集ページ2or4P
・編集長の右腕となって、プロジェクトの企画や打ち合わせに参加し、資料作成やリサーチなどのサポート
・日本初のグローカル情報発信メディアとしてフリーペーパーを10,000部発行し、日本に新しい風を起こせ
・グローカルプロジェクトのプラットフォームとしての「VUCA」の事業化に向けた準備
得られる経験 ・とにかく面白く魅力的なグローバル&グローカルな人やプロジェクトに出会えるチャンス
・リーダーシップ/マネジメントスキル:クラウドファンディングやイベント企画など学生チームの運営を通じて、リーダーシップやプロジェクトマネジメントの具体的なスキルが学べます。
・フリーペーパーやWEBメディアの立ち上げを通じて、企画・構成・取材・編集のスキルが学べます。
対象となる人 【こんな方と一緒に取り組みたい!】
・グローバルなことにチャレンジしたい人、グローバルな経験を地域で活かしていきたい人
・いろんな人を巻き込んでメディアを作ったり、イベントを作ったりすることに興味がある人
・文章を書いたり、デザインを考えたりするのが好きな人もしくはそういう人と何かを作り上げたい人
活動条件 休暇中:週5日(40時間/週)
学期中:週3日以上(24時間/週)※土日受入可能
活動場所 四日市オフィス(近鉄四日市駅徒歩7分)および名古屋オフィス(名古屋駅徒歩5分)

私たちはこんなチームです!

IT・海外・マーケティングの力でがんばるヒトの夢をつなぎ、育て、応援します!

東京では、大手企業では、当たり前なことも地方や中小企業では全然できていないことや手をつけられていないことがたくさんあります。そうした時代・地域・社会の様々なギャップ(課題)をコンサルティング(戦略:企画)とソリューション(戦術:ITやマーケティングなど)で埋め、地域や世界を舞台に頑張っている人の夢をカタチにし、多様性・持続可能性のある社会を創造していきます。現在は、三重県庁や市町などの自治体や大学の依頼を受け、戦略立案・調査・システムやポータルサイトの立ち上げなどIT・マーケティングの分野で数多くの地方創生・活性化プロジェクトを企画・実施しています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/白木邦貞

代表からのメッセージ
「プレゼンスを示せ!」

編集長からのメッセージ
「こんにちは!尖りに尖りまくったフリーペーパー「VUCA」の編集長 渡辺です。編集長の右腕というのは、単にフリーペーパーを一緒に作る仲間ではなく、一緒に面白い未来を創ってくれる相棒のことです。尖った人やプロジェクトに出会える保証は私がします!ばちばちに面白い紙面と未来を創りましょう!」

団体概要

設立 2015/6
代表者名 白木邦貞
従業員数 5