PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す「宿泊スルー」はもうまっぴら! 老舗ホテルが通過客の獲得に乗り出す。知名度Up!止まって!停まって!泊まって!プロジェクト。


長野県

「宿泊スルー」はもうまっぴら! 老舗ホテルが通過客の獲得に乗り出す。知名度Up!止まって!停まって!泊まって!プロジェクト。

(株)あさひ館

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

食べたくなる和食料理屋、泊まりたくなるホテルをプロデュースせよ!

1階は和食料理屋(宴会場あり)2階はビジネスホテルという特徴的な施設。知名度・集客力アップのため斬新でワクワクする企画を提案せよ。自由な発想大歓迎!!

このプロジェクトについて

【ホテルの特徴】
・創業当時は塩尻駅前という立地で栄えたが、駅の移転により人の流れが変わったことにより集客が下がった。しかし、地域の皆さんに支えられ経営を続けている。
・長野県のほぼ真ん中に位置し、30分圏内に松本・諏訪・木曽とても利便性のいい立地条件を持つホテル。ホテル部門と料理部門の客層がまったく違う。

【県内唯一の交通の要衝】
・鉄道はJR 中央東線・西線および篠ノ井線が通過するとともに、主要幹線道路は、長野自動車道のほか、一般国道19 号線、20 号線および153号線が通過し、首都圏、中京圏からも来訪しやすい立地となっています。また、「信州まつもと空港」があり空の玄関口も至近しています。

【古き時代の宿場町が点在】
・塩尻市は、中山道、善光寺街道、三州街道、千国街道、五千石街道など古くからいくつもの「街道の交差するまち」として発展してきました。その面影は、塩尻宿・洗馬宿・本山宿・贄川宿・奈良井宿の中山道5宿などに残されています。中でも奈良井宿は、江戸時代の宿場の街並みを今に残し、年間約100万人の観光客を集め、近年は外国人観光客が増加しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域観光・おもてなし
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 STEP1【開始~1週目】
・あさひ館のサービス・施設を理解
・支配人、従業員からのヒアリング
・活動期間中の目標の再確認
・周辺施設や観光名所などリサーチ
・周辺宿泊施設などの実態調査
・観光客(日本人・外国人)などの動向調査

STEP2【2週目~3週目】
・お客様の声をヒアリング
・課題の整理、抽出し、知名度と集客UPの企画の提案
・ホテル内のリノベーションの提案
・情報発信開始

STEP3【4週目~】
・情報発信のリアクションを検証し、よりよい手段を考える。
・お客様の反応に対しての企画改善

STEP4【最終】
・インターン生の最終プレゼン

・1週間に一度、社長とコーディネーターとインターン生で打ち合わせを行い、現在の進捗状況の確認し、状況によって軌道修正を行い求める精度を高めていきます。
期待する成果 知名度UP
集客UP
得られる経験 自分たちで考えた企画が形になり達成感と経験値あ上がる。
経営サイドの考えが身に付く。
対象となる人 失敗を恐れずに挑戦できる人
従業員やお客様とコミュニケーションがとれる人
Word、Excel、PowerPointが使える人。
活動条件 【勤務詳細】週4~5 日(希望日 休み)
【勤務時間】 9:00 ~ 17:00
【宿泊】有り
【費用】無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 塩尻市内全域
当ホテル及び近隣地区(木曽・松本・諏訪)
事前課題 インターン生の地元で売れている飲食店のメニュー

私たちはこんなチームです!

創業1905年の老舗ホテル

・塩尻インターから約10分、塩尻駅から徒歩5分、松本空港よりタクシーで約20分。松本、諏訪、木曽地域などの観光地へのアクセスにとても利便性のいい土地にあります。
・客室は和室中広間から洋室シングルまでをそろえたゆったりくつろげる空間を用意しています。食事は、地元長野で採れた食材を使った自慢の料理を提供しており、朝食・夕食・ランチとも全てにこだわりを持つあさひ館。旅のお客様はもちろん、お食事のみのお客様も歓迎いたします昔から地元の皆さんに愛されているホテルです。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役支配人/遠藤海

長く働いている人たちにはない発想力を期待します、どんどん企画していただけたら嬉しいです。

[プロフィール]
1988年生まれ
趣味 廃墟巡り

団体概要

設立 1905年
代表者名 酒井敏幸
従業員数 20名
資本金 1000万
売上高 7000万
WEB https://hotel-asahikan.jp/
住所 長野県塩尻市大門8番町2-1