PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す商店街にあるCaféを人の笑顔が集うランドマークにプロデュースせよ! +100万円プロジェクト!


長野県

商店街にあるCaféを人の笑顔が集うランドマークにプロデュースせよ! +100万円プロジェクト!

㈱TOM's Green Field

行きたくなる夜カフェをクリエイションしNight

現状の売り上げが低い夜の営業を改善することで、カフェの売り上げを100万円向上させる。地域リサーチを行い、塩尻のランドマークになる夜Caféの創出に挑戦しよう。

このプロジェクトについて

①8年経過したCaféを新鮮な若者の目で現状を見ていただき、現経営陣の発想を超えるアイディアと企画に期待します。ひいては、地域活性化につながる飲食業界の向上と、人類に絶対的に必要な飲食業の今後の発展に結びつけて行く可能性を探ることにつがればと思います。

②喜ばれる仕事が商売の基本です。喜ばれる企画を現状店舗を見て立案してください。

③「働き方改革」とは実は「やりがいを感じられる仕事か」に結実すると感じています。楽しければ寝ずにでも明日の準備が進むものです。(これは例えですよ。当社がブラック企業とは考えないでくださいね)拘束時間が終わってお風呂に入っているときに、明日の営業企画を考える。これも仕事の内のひとつかもしれません。でも残業代は付きませんよね。プロの仕事ってこういうものだと思います。明日働いてくれるスタッフ、明日来店してくれるお客様の笑顔を思い浮かべ、楽しいアイディアを期待します。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 STEP1【開始~1週目】
・社長とのミーティング。
・スタッフからのヒアリング。
・現場視察、試食による社内把握と現状周知。
・周辺リサーチ(周辺の飲食店のヒアリングを含む)。

STEP2【2週目~3週目】
・市外ターゲットのリサーチ(インバウンド、Web検索者など)
・各種調査(近隣ホテル、観光地、駅など)
・情報集計
・課題の抽出、整理、企画内容の検討

STEP3【4週目~】
・企画、立案作業
・社長とのミーティング

STEP4【最終】
・最終プレゼン

1週間に一度、社長とコーディネーターとインターン生で打ち合わせを行い、現在の進捗状況の確認し、状況によって軌道修正を行い求める精度を高めていきます。
期待する成果 売上向上への企画立案(集客のみにとらわれず、テイクアウト、ネット販売なども含む)
得られる経験 飲食業の実態を知り、地域リサーチとWebリサーチの実践。
課題発見と提案力の向上が見込まれる。
塩尻ワイン、山賊焼など地域特産物の試食など。
対象となる人 飲食業の経営に興味がある人。
自ら考え行動がとれ、人と接することが好きな人。
Word、Excel、PowerPointが使える人。
活動条件 【勤務詳細】週5日(2日休み)
【勤務時間】(10:00~19:00)※基本はこの時間ですがリサーチ先などにより変動があります。
【宿泊】有り
【費用】無料(塩尻の他インターンシップ生との共同生活となります。)
活動場所 長野県塩尻市全域
事前課題 飲食店の一般的な価格帯のリサーチ(WEB等で調べてください)

私たちはこんなチームです!

スタッフの幸福無しに会社の発展はない。 地域に必要とされる店を目指せ。

・大学受験に失敗した東京男が小遣い稼ぎのために喫茶店のバイトを始め、ある日お客様から「お前の作るサンドイッチが一番旨い」と言われ、柄も知れない感動覚えた。某大手居酒屋チェーンに引き抜かれ、飲食業の面白さ楽しさをバネにどんどん大型店舗に抜擢されてスーパーバイザーになるも、組織に疎外感を感じ独立。塩尻の街に居酒屋を出店し10年、Caféを出店し8年が経過。
・地域に密着した運営を重ね、お客様からの信頼を頂けたと感じています。運営の基本は先ず人ありき。一緒に働くのも人であり、お客様も人である。「働く者の気持ち、お客様の気持ちを第一」を基本に運営しています。

インターン生へのメッセージ

取締役社長/代表:草野 徹

・飲食業界はすべての商売の基本になると考えます。なぜなら、商売はすべて満足に対する対価として金員を頂くからであり、お金を払って頂ける方が目の前で支払うからです。目の前のお客様が満足しているかどうかはお客様の顔を見れば判ります。
・飲食業は料理を造って提供すれば良いだけではありません。接客や企画も命です。そして、他のスタッフとの連携で一人ではできない営業をこなす力量などもはぐくまれます。
・今回の体験でいかに「お客様の満足」と「働くスタッフの満足」を産み出せるか。このプロジェクトが貴方の将来にとってとても大切な体験となることを願います。

[プロフィール]
・1976年東京都立足立西高校卒。大学受験失敗。浪人中に北区赤羽の珈琲チェーン店にアルバイト入社。入社半年後に、お客様から「お前のサンドイッチが一番旨い!」と言われ感動を覚える。
・バイトにはまり必死に仕事を覚える。自分より仕事ができない社員が賞与が出るのにバイトの自分に賞与が無いことに発奮し、翌月には社員となる。2年後、父親の知り合いから大手居酒屋チェーンへの誘いを頂き、新業態の担当として入社。成果を出し5店舗の総括マネージャーになるも「居酒屋チェーンはあくまで居酒屋がメイン」であることに気づき、新業態の将来に不安を感じ退職希望を出したら、上司から「なら居酒屋で上を目指せば」と言われて納得してしまう。最終的にアルバイトを含め60名以上の部下を率いる店長を経て加盟店管理部門へ移籍。加盟店獲得には力を発揮できず、組織間の疎外感を感じ(要は窓際ですね)塩尻市で独立する。
・独立後は、地域の方々との交流を深め食品衛生協会、地域ブランド促進等々の協力を進めています。すると、その関係方々からのご協力も頂き、飲食店運営も10年を迎え現在に至っています。

団体概要

設立 2008年6月3日創業 2010年12月25日法人化
代表者名 草野 徹
従業員数 20名
資本金 300万円
売上高 1億1千万円
WEB http://www.toms-cafe.jp/
住所 長野県塩尻市大門一番町7-1 ウィングロードビル1F