PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す業界イチ若い人財が活躍する・現代版運送屋『カワキタエクスプレス』をPRせよ!


三重県

業界イチ若い人財が活躍する・現代版運送屋『カワキタエクスプレス』をPRせよ!

株式会社カワキタエクスプレス

人財獲得プロジェクト!

社員のターゲット層である20代に業界・会社をPRする手段・方法を提案!

このプロジェクトについて

電気・水道・ガスと同じようにライフラインとして欠かせない存在が、物流。実はその約90%を、トラック輸送業界が担っています。そんな中、全国各地で運送ドライバーはどんどん不足しています。若くて優秀な人財を確保するためにやりがいの持てる環境づくりや、LINEスタンプやタオルなどのグッズ作成も行っている、カワキタエクスプレスの魅力をPRしていきます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 STEP1:仕事・会社・業界を知って、感じて、PRポイントを発見/表現する。
STEP2:どのツールを使って、どのように拡散するかを検討、実践する。
STEP3:反応率を検証、今後、定期的に何をすればいいかプランを立てる。
期待する成果 ・経営者、社員のインタビューなど形に残った資料
・最後には、広報計画提案を提出!
得られる経験
対象となる人 ・運送の業界に興味のあるかた
・企業の広報分野で自由にアイデアを形にしてみたいかた
活動条件 20日間の勤務。
活動場所 三重県亀山市白木町60-21

私たちはこんなチームです!

自慢は社員!業界一社員が若い会社

一般的な運送会社のドライバーの平均年齢が46歳と言われる中、弊社のドライバーの平均年齢は29.2歳!高校新卒者は8期連続採用。中途採用も20代の未経験者と特化している。
「こわい」「危険」「きつい」というトラックドライバーのイメージを変えるために、研修や社内イベント、評価制度など業界内では先進的な取り組みをしていて、顧客からの評価も高いのです。

インターン生へのメッセージ

コーディネーター/三塩菜摘

運送屋って聞くと、ちょっと昭和の香りがするやんちゃなおっちゃんが浮かぶのは私だけではないはず。でも、カワキタエクスプレスに出会って印象がガラリと変わりました。優秀な人材の確保が難しい業界だからこそ、社長の思いとこだわりと努力は想像できないくらいアツいのです。そんな社長の元で、魅力を思う存分発信できる礎を作っていきます。

[プロフィール]
10代を引きこもりで過ごした原体験から、教育という言葉を軸に活動する24歳。社会復帰後アメリカで出会った社長に会社に惚れ、そのまま追っかけベトナム就職。世界中の大学生向けの教育事業設計に関わる。『日本人だから、日本の若者のために、日本の地域で活動がしたい』と帰国。毎年全国各地 2000人以上の小中高大生と向き合う。人が最大限に人生を活用し、成長して活躍できる場づくりを模索・実践中。英語 と楽器演奏(フルート・ウクレレ) 人生謳歌スキルとして所持。

団体概要

設立 1990年1月
代表者名 川北辰実
従業員数 30人
WEB http://www.kawakita-express.co.jp/
住所 三重県亀山市白木町60-21