PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す在宅OK・働き方改革を実践!IT企業の社長の右腕となりSNSを使ったPR戦略を立案・実施せよ


栃木県

在宅OK・働き方改革を実践!IT企業の社長の右腕となりSNSを使ったPR戦略を立案・実施せよ

一般社団法人情報の森/株式会社スキット

新たな顧客層を獲得するための広報戦略を創り出すインターンシップ

社長の右腕となり、SNSをはじめとする情報ツールを活かして、子ども向け「ロボット教室」や自治体・学校向け「新たなネット活用型ITサービス」のPR戦略立案と実施を行う。

このプロジェクトについて

一般社団法人情報の森は、株式会社スキットが母体となり立ち上げた団体。基本的に山田社長が実務を担当し、これまでに得たノウハウを元に幅広い年齢層を対象に各種セミナーなどを実施している。

山田社長は、株式会社スキットにおいて、普段から子どもたちが安心して学業に励めるように、ITを駆使した見守りサービスなどを行っている。

今回対象として掲げる「ロボット教室」。
対象顧客は、若いパパママになるが、その層の情報源は主にウェブやSNSの口コミとなっている。

そのためTwitter・インスタなどSNSに代表される新たなインターネット・コミュニケーション・ツールを活かして、多くのパパママに講座の魅力や期待される成果を伝え、子どもたちの参加につなげる。そうした取組みにより、子どもたちの将来の可能性を広げるPR作戦を実施する。

さらに発展した形では、自治体・学校向け「新たなネット活用型ITサービス」の企画や展開に取組み、新たなインターネット・コミュニケーション・ツールをベースにしたビジネスモデルを構築する。

合わせて、多様な人たちがウェブでつながり国内外のITエンジニアとの連携や在宅などで自由な働き方を実現するモデルケースを実現する。

募集要項

募集対象 高校生大学生社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ IT・情報PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
仕事内容 [初日~4週目 / 企画、創造期 ]
子育て中のママさんが、どのような理由から子どもをロボット教室やプログラミング教室に通わせるのか、リサーチ活動を行う。
そこから、どのようなPRが効果的なのかを探り、仮説建てして社長に提案する。また、そのSNSの使い方等を確認する。
ゴール1:SNSを使ったPR方法の企画を社長に提案し、実施体制をつくる。

[5週目~12週目 / 社長の右腕・広報部長に ]
社内合意後、インスタ等SNSを新規立ち上げし、新規顧客獲得を目的とした情報発信を行う。
ゴール2:投稿記事数30件

[12週目~20週]
引き続き情報発信を行っていくほか、体験会参加者アンケートを作成し、セミナー参加者向けのアンケート調査を行う。
調査結果をもとに実践した広報戦略の成果の検証を行い、仮説の修正と以降の広報戦略についての提案を行う。
ゴール3: 投稿記事数30件 参加者アンケートの作成 SNSを見て体験会へ参加した家族が10組 成果レポートの作成
期待する成果 SNSを使ったPRを実行し、共感者を増やし、ロボット教室への参加につなげる。
得られる経験 ・事業スタートのプロセスを学ぶことができる
・社長の持つ多くのノウハウを身近で学ぶことができる
・SNSを使った広報のノウハウを学ぶことができる
対象となる人 ・広告代理店・企業の広報といった仕事につきたい方
・起業を目指す方
・SNSが好きな方
・子どもの教育や成長に興味がある方
活動条件 実施期間:4か月程度(300時間程度)
学期中:週10時間程度
長期休暇中:週15時間程度
※在宅勤務可、曜日は要相談
活動場所 一般社団法人情報の森
(栃木県宇都宮市江野町6-15 大立ビル4F)

私たちはこんなチームです!

地域密着・地域貢献に徹するグローカル・カンパニー

地域における情報通信技術(ICT)有効な利活用を支援することを目的とし、情報システムの企画提案・構築・運営・支援・販売や、情報人材育成のための研修実施、講師・人材の派遣等の事業をを実施している。
8年前から活動を開始し、2年前に法人化。

株式会社スキットという地域で実績があり、信頼されている企業の社長が運営主体であるということ。これまで培った多くの経営・ITノウハウを持っていることが強みである。

インターン生へのメッセージ

一般社団法人情報の森 代表理事/山田義治

先日、ベトナム本社の開発会社社長からテレビ会議による飛込み営業メールがあり商談を行いました。
まさに時空を超えた大競争時代を象徴するものです。

我々も、自らの得意分野での新たなインターネット・コミュニケーション・ツールをベースにしたビジネスモデルを構築したいと考えています。

合わせて、多様な人たちがウェブでつながり国内外のITエンジニアとの連携や在宅などで自由な働き方を実現するモデルケースを実現したいと構想しています。
そんな夢を一緒に楽しんでくれる仲間を募っています。

団体概要

設立 平成27年9月3日
代表者名 山田義治
従業員数 65名(株式会社スキット)
WEB http://www.schit.co.jp/
住所 栃木県宇都宮市江野町6-15大立ビル4F