PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すおこせ!せんべいレボリューション!新発想の「おせんべい」を世の中に広めるプロモーターを募集します!


千葉県

おこせ!せんべいレボリューション!新発想の「おせんべい」を世の中に広めるプロモーターを募集します!

(有)根本商店

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

おせんべいの常識を覆す全く新しいこの商品をお客様に届けよう!

商品名、販売単位、包装資材の決定、商品PRを兼ねたモニター調査、調査結果の整理と分析、販売方法の企画と検討などトータルで商品プロモートを経験してみたいというインターン生を募集します!

このプロジェクトについて

創業100年を超える根本商店は、地域に根差し、お客様に必要とされる店づくりをモットーとする米専門店です。
醤油醸造業が盛んな銚子市では、醤油を活かした米菓業も盛んで、地元近隣の煎餅店それぞれの注文に応え、米専門店ならではの丁寧な製法によるせんべい生地の卸も行っています。
「安全安心で、美味しく、質の良いお米と商品を提供すること。」にこだわるその誠実な店づくりは、地域の確実な信頼につながっているだけでなく、2015年には、市内すべての煎餅店の逸品をパッケージ商品化するなど地域力の向上にも積極的に取り組み、フードアクションニッポンアワード(主催:農林水産省)に入賞するなど、評価を受けています。

そんな根本商店が、専門店の経験と三つ星お米マイスターの知識で厳選したお米を使った商品開発に成功しました!
千葉県産コシヒカリを使用し無添加で製造されているため、味を足さなくてもお米の風味が豊かに感じられ、塩分が気になるご年配の方、小さなお子様のおやつに最適です。お醤油をジュっとたらして熱々のおつまみに、さらには海外在住の日本人家庭の新しいおやつに等々、利用シーンは無限に広がります。

プロジェクトを牽引する根本商店の若旦那と一緒に、生まれたての商品を世の中に広めるための準備から実践までの経験ができるまたとない機会です!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 起業・経営支援小売り・流通
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】
●スケジュール(計画)をつくる
・根本商店の通常業務を体験して理解する
・地域の現状を知る
・業界全体の動きをリサーチ、ヒアリング
・新商品販売までの進捗の確認とインターン期間における役割をイメージする
・インターン期間中の活動計画の修正と確認(広報_モニターアンケート計画も含む)
・モニターアンケート調査の準備
・SNS等での活動状況の発信

【STEP2】
●業務推進を徹底サポートする
・ネーミング、販売量、包装資材などの決定に、積極的に意見を出しながら貢献!
・商品PRを兼ねたモニターアンケートの準備、実施。
・アンケートの集計と分析
・販路拡大のための営業サポート
・商品説明方法の検討とPRツールの作成補助
・SNS等での活動状況の発信

【STEP3】
●商品PR用資料作成
・商品PRのためのコピー、文章、チラシデザインなどの方向性を決める
・インターン期間中の実績報告書の取りまとめ
・SNS等での活動状況の発信
期待する成果 ・商品が、自信をもって売れる(売りたいと思える)製品化されること
得られる経験 ・新商品開発の現場
・商品化プロセスにおいてさまざまな分野のプロからのアドバイス
・地域づくりの現場で奮闘する大人たちの姿をみること

◎ENTAKU1DAY研修
銚子円卓会議が主催する地域ベンチャー留学生のためのオリジナル研修です。
銚子市でのプロジェクト参加者全員が一緒に受講していただきます。(2018春 4プロジェクトを予定)
銚子市の概要について学び、自身が取り組むプロジェクトを俯瞰できる眼を養うために、行政の他、多様なまちづくり関係者へのフィールドワークを行うほか、地元公立中学生での授業として、プロジェクトの概要をプレゼンしていただきます。
対象となる人 ・チームで何かを成し遂げることを楽しめる人
・Microsoft Word、PowerPointを使用することができる人
・食べることが好きな人(おせんべいが好きな人)
・商品開発に興味がある人
活動条件 【期間】
平成30年2月中旬~3月下旬(最低1ヶ月間、最大1.5ヶ月間)
【勤務頻度】週5~6日(週1日~2日休み)
【勤務時間】9:00~18:00
【宿泊】あり
活動場所 千葉県銚子市

私たちはこんなチームです!

大切なことを守りながら、新しい時代に寄り添う

当社が創業以来100年以上、この地で商売をさせていただいているのは、誠実にお客様と向き合い、その要望に応えようと必死に努力するばかりではなく、常に挑戦する気持ちを持ち続けてきたことにあると思っています。
古くから続く製法、大切な技術や、細々とした「こと」・「もの」は丁寧に守っています。
同時に、新しいものを「知る」努力や、「考える」時間、そして「試す」遊び心を忘れずに、笑顔で仕事に取り組むことを大切にする社風です。

受け入れ企業からのメッセージ

専務取締役/根本吉規

商品開発というとキラキラしたイメージがありますが、今回のプロジェクトでは、私自身、販売者としての迷いや不安などの現実も、ありのままにお見せすることになる、と覚悟をしています。
1か月間の業務内容は多岐にわたります。
どうか一緒にチャレンジしたいと希望してくれる学生さん(男女どちらでも)に出会えますように!
一緒に「せんべいレボリューションZ!!」な想いをカタチにしていきましょう!

団体概要

設立 1955年
代表者名 根本幸一
従業員数 9名
WEB http://www.nemoto.ecweb.jp/
住所 千葉県銚子市外川町 2-10599