PROJECT INDEX

探してた面白い仕事が見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す子ども×オトナの新ビジネスを若手社長と盛り上げろ!


岩手県

子ども×オトナの新ビジネスを若手社長と盛り上げろ!

SoRaStars株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

食育の場としてリニューアル!子育て世代にカフェを周知せよ!

地元の子どもとオトナの交流の場を創造する30代若手社長が塾×カフェという新しい場で食育を発信していきます。9月にグランドオープンするスープカフェを舞台に、新たなファンの獲得に挑戦します。

このプロジェクトについて

■特徴1:塾×カフェという場所だからこそ実現する子どもとオトナの交流の場
SoRaStarsは学習塾の経営を通じて、多くの子ども達と直接触れ合ってきました。その中で、子どもの夢を応援したいという社長の願いから、日本で初めての学習塾×オープンカフェの新ビジネスを立ち上げ、子どもとオトナが直接交流できる場をつくりました。将来を担う子どもの成長と、それを支えるオトナが集う場となります。1階に解放感漂うおしゃれカフェ、2階には主に小学生~高校生までの子どもに、勉強の仕方を教える学習塾となっています。

■特徴2:学習塾発!食育の発信!
SoRaStarsで運営するカフェ「SoRaCafe」では、オープンから約1年、おもてなしの心が詰まったワッフルカフェとして女性を中心に愛されてきました。そんなカフェが、家族で食について考える機会を持ってほしいとの想いから、スープカフェとして5月にプレオープンしました。食を通じて、笑顔で囲む食卓の大切さを伝えていきたい、そんなコンセプトを持ち、これまでも取り組んできた食に関わるセミナー等、さらに力を入れていきたいと考えています。
既存のお客様や新規のお客様へも、その想いをどうしたら伝えていけるのか、日々仮説検証を繰り返しながらどうお客様に価値ある場として伝えていくのか、共に考え、実践する若者を募集します。9月のグランドオープンに向けての広報企画を一緒に考え、ファン獲得を目指します。

■特徴3:教育のスペシャリスト、30代若手社長の想い
子どもと常に向き合ってきた社長は、夢を持たない子どもが多いことに気づきました。それはオトナが夢を持っている姿を見ていないからではないだろうか、はたまた夢を諦めているオトナや、子どもの夢を真剣に受け止めないオトナが周りにいるからかもしれない。子どもの夢をあきらめさせているのは私たちオトナかもしれない…。そう思った社長は、立ち上がりました。夢を諦めさせているのがオトナならば、夢を持たせられるのもオトナなはず。夢は叶うんだと多くの子どもに気づいてもらいたい、そんな想いも込めたプロジェクトです。グランドオープン後には、マルシェ開催の企画もしています。高校生を巻き込み、高校生レストランのオープンも見越して、食を通じて挑戦してみたい高校生との出会いにも貢献してもらいます。
ここには、キラキラしてカッコいいオトナがたくさんいます!インターン生もその仲間です。一緒に食への意識を育む新たなプロジェクトに挑む仲間を待っています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育観光・おもてなし
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
仕事内容 カフェリニューアルグランドオープンに向けた広報活動と、食に関心のある高校生との繋がりづくり
【ステップ1】
●企業理解(1週目)
・スタッフとしてカフェで働きながら、企業・企画主旨を理解する
・集客に向けた広報企画の提案
・高校生発掘に向けたアプローチ方法の検討

【ステップ2】
●カフェリニューアルグランドオープンに向けた準備と広報活動と当日の運営補助、高校へのアプローチ(2~3週目)
スタッフ業務(カフェ手伝い)をしながら
・集客に向けた広報活動(プレスリリース作成、チラシの作成等)
・高校生発掘に向けての岩手県内高校へのアプローチ
・カフェリニューアルオープン(9/9予定)
(随時、山崎社長からのフィードバックによるブラッシュアップ)

【ステップ3】
●高校生との打合せ、マルシェの準備と当日の運営補助(4~5週目)
・マルシェの準備、広報等
・マルシェ当日の運営補助
・高校生との次回に向けた出店の企画作成
※日々、SNSによる情報発信
期待する成果 ・SoRaCafeグランドオープン日(9/9)来場150名
・高校生レストラン出店に関心のある高校生2組の発掘と企画の提案
・9/16-9/18に開催するマルシェに発掘した高校生にボランティアとして協力を依頼(次回マルシェでのレストラン出店に向けた企画提案に向けて)
得られる経験 ・新しい事業の立ち上げに関わることで起業家マインドが醸成される
・学習塾発食育の考え方や、経営者の教育への想いに触れながら広報として情報を発信していく経験
対象となる人 ・将来、起業または新規事業を立ち上げたいと考えている人
・接客業を通じて子供に輝く働き方、生き方を伝えたいと考えている人
・食育に関心のある人
活動条件 【勤務頻度】
週5~6日(平日1〜2日休み)

【勤務時間】
10:00~19:00(※基本はこの時間ですが、高校生との打合せや、打ち合わせ等日によって変動があります。)

【宿泊】
社員寮(詳細はエントリー時に説明)
活動場所 岩手県盛岡市 SoRaStarsオフィス内、盛岡市内
事前課題 有り(詳細はエントリー時に説明)

私たちはこんなチームです!

SoRaに関わるすべての方一人ひとりはSoRaの星(Star)です

私たち一人ひとりSoRaStarとして輝き、道しるべにもなり、集うことで大きな光を放ち、また、子どもたちにとって笑顔で胸を張り、夢に向かい輝ける場所をつくることを目指します。

このSoRaをこえていく人たちがたくさんできますように。
無限にある可能性を常に見上げて進んでいけますように。
くもり空であっても、それをわって青空を作っていけますように。

そのような想いのつまった塾です。
みなさんには今、たくさんの居場所があると思います。
家族、学校、地域、部活や友達・・・
そこは逃げ場としてではなく、あなたに生きる力を与える、活力を与える、
そんな光を与えてくれる「場所」だと思います。

常にSoRaが、成績アップのみではなく、
生徒さん、保護者様、講師、スタッフ、
そしてここに関わるすべての人たちにとっての
「場所」でありたいと思っています。

ここから光を受け取り、あなたが自ら光を放つ、そんな場所を作っていきます。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/山崎智樹

SoRaに関わる全ての人にとっての「場所」を創る
~足し算ではなく、かけ合わせることによる可能性を~

子どもやオトナにとっての学びの場所を提供する新しいスタイルを盛岡から発信し、「輝くオトナになりたい」を創っていく活動をしております。そのためにも想いと行動力を持った若い力が必要だと考えています。教育、共育という切り口から子ども達の未来を盛り上げていきたい学生をお待ちしております。

[プロフィール]
岩手県盛岡市生まれ 釜石市育ち

2003年3月~2012年
大学卒業後、数ある学習塾・予備校の中から大手塾を選び、秋田県の教室を担当する。
秋田で培った教務力と経験を地元にいかすというかねてからの夢実現のため、2012年大手塾退社。講師時代も含めると指導した総受験者数 延べ1563名。

2012年3月
岩手県盛岡市に「個別指導・集団授業 SoRa」をオープン。個別指導と集団指導の両方の経験を活かしたハイブリッド型学習塾を展開、授業料も定額制にこだわるなど、独自の考え方で進める。

団体概要

設立 2014年5月
代表者名 山崎智樹
従業員数 15名
資本金 150万円
売上高 4000万円
WEB http://sorastars.co.jp/
住所 岩手県盛岡市北飯岡1丁目2-10