PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す”日本一のポップコーン”を海外に広める!新規プロジェクト立ち上げメンバー募集!


大阪府

”日本一のポップコーン”を海外に広める!新規プロジェクト立ち上げメンバー募集!

株式会社Dreams

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

海外販路拡大に向けた新規プロジェクトのリサーチ・企画に挑戦!

日本で一番歴史のあるポップコーン専門店「ポップコーンパパ」の商品を海外に広めていくための新規プロジェクト始動!
目標達成のために「今、何をすべきなのか」を自ら考え、行動したい人には必見の機会です!

このプロジェクトについて

■”日本一のポップコーン”を海外に広める!新規プロジェクト始動!

株式会社Dreamsは、32種類のポップコーンを扱うポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を経営している会社です。
USJや天保山をはじめ大阪市内に4店舗&オンラインショップを展開しています。

最近では、外国人旅行客が店舗で購入したり、
「海外発送はできますか?」という問い合わせも最近では上がっています。
そこで、一過性のブームではなく、海外の方に“日本の美味しいポップコーン”として認知され、長期的に購買いただけるような販路拡大プロジェクトを検討中です。

リサーチ・企画段階から一緒に関わりたいというインターン生を募集します!


■このプロジェクトのやりがい

本格的に新規事業を始めようとなると、様々な事前の情報収集が必要になります。

実際に店舗にはどの国の外国人のお客様が来ているか、商品を選ぶ決め手は何か、国別の味の好み、海外ではポップコーンはどのように消費されているのか、競合他社の存在、海外発送に向けた物理的な輸送の制約条件など、様々な観点から可能性を探っていくことが大切です。

新規事業を検討するうえで、必要な情報を足で集め、直接お客様の声を聞いていくプロセスから「行動しながら考える力」を身につけることができるインターンです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 食・ライフスタイル海外展開・貿易・語学
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 あり
活動内容 <ミッション>
海外の方にポップコーンパパの商品が認知され、長期的な購買につながるような新規プロジェクト考案に向けたリサーチ・企画

▼Step1
<社外⇔社内を行き来し、海外の方のニーズを集める>
ポップコーンパパの店舗を訪れている外国人のお客様や、日本に来ている留学生等、ターゲットを絞ってインタビューでニーズを探っていきます。(ポップコーンに対するイメージ、国別の味の好み、商品購入の決め手等)

▼Step2
<将来的な海外向けの販売拡大にあたって必要な情報を調査>
上記のニーズの取集と並行して、海外向けの販路拡大をしていくうえで必要な物理的な情報や制約条件も調べていきます。(商品発送に関する海外事情、海外で競合になりそうな他社製品等)

▼Step3
<海外向け販売拡大に向けたマーケティング企画考案>
調査結果を分析したうえで、今後の販路拡大に向けた企画を考えていきます。
(海外専用オンラインショップ立ち上げ、Web・SNSでの発信強化、店舗での販促プロモーションなど、現場のリアルなニーズをもとにして、今後の打ち手として可能性のありそうな企画を考えます)

▼Step4
<企画の施行実施や社内提案を通して、より精度の高い企画内容に仕上げる>
企画内容がニーズに合っているかどうか、実現可能性等を検証するために、施行実施。その結果や社員さん達から出た意見やアドバイスをもとに、企画内容を仕上げていきます
期待する成果 ✔店舗を訪れる外国人のお客様や留学生等へのインタビューをもとに、ポップコーンパパの海外ニーズを掘り下げること
✔海外への販路拡大・購買の仕組みづくりに向けて必要な情報を集めること
✔最終的に、今後の海外販路拡大につながる企画を提案すること
得られる経験 将来の事業の柱になるかもしれない海外向けの販路拡大プロジェクトに、立ち上げ前から関わることができます。ビジネス立ち上げにあたって、様々な観点から情報を集め、検討をしていく中で、考える力と行動力を磨くことができます!
対象となる人 ・ポップコーンパパを海外に広めるためのリサーチ・企画に興味がある人
・海外向け販路拡大、インバウンドマーケティングを実践してみたい人
・答えのないことに対して、自分たちで考え、行動して、探求していくことが好きな人
・今後の新規ビジネスの種になるような取り組みに関りたい人
活動条件 ◎交通費:全額支給
◎活動支援金:1,000円/1日

■期間
6ヶ月

■活動頻度
週25時間以上
※学業に合わせて、活動日&時間の相談は可能です。

■活動時間
基本:9:00〜18:00
※シフトによって、13:00〜22:00になることもあります。
その場合、事前に確認&調整します。

■定休日
なし
活動場所 玉造本店(大阪市中央区上町1-3-10)
アクセス:大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩7分
※他の店舗(UCW店、天保山店)で活動することもあります。
事前課題 以下のテーマについて、それぞれレポートを作成してください。(レイアウト・形式・枚数は自由です)
①実際にポップコーンが海外でどのように認知され、食べられているか調べる(検索や知人インタビュー等)
②私がインターンに挑戦したい理由・挑戦したいこと・インターン修了後になりたい自分

私たちはこんなチームです!

ワクワク、シゴトを愉しみ、関わる全ての人をHAPPYに

Dreamsのビジョンは「みんなの夢を乗せていける会社」。

ポップコーンの製造販売を通して、スタッフが日々それぞれの課題と向き合い、チャレンジし、成長していける環境づくりに取り組んでいます。

Dreamsでは、3Sを始めとしたオフィス環境の整備、作業手順の明確化などにより、障がい者、外国人、フリーター、主婦など、様々なバックグラウンドを持った、様々な立場の人達みんなが働きやすい職場を実現しています。
また、多様な人たちが一緒に働いているおかげで、店舗スタッフ、オフィススタッフなどの垣根を超えて、全員が誰とでも話せる、風通しの良い会社になったと言います。

Dreamsの仕事は、ポップコーンを作って売ること。
でもポップコーンはあくまで手段であり、ポップコーンを通じてお客様やスタッフの間に笑顔を広げ、HAPPYな人を増やしたい。そして、スタッフやインターン生、みんなが夢を見つけ、実現し、成長できる会社にしたい。
それが、Dreamsが掲げるビジョン「みんなの夢を乗せていける会社」です。

インターン生へのメッセージ

ブランドマネージャー/三箇 淳司(サンガ ジュンジ)

僕もインターン経験者だったのでわかりますが、これからの人生を考えたとき、不安に思うことがたくさんあると思います。
知らないことが多くて、先行きがわからないから不安になるんじゃないでしょうか。

不安を少なくしていくためには、行動して、体験して、経験値を上げていくしかありません。

私達も、新たなことにチャレンジするとき、不安なところもあります。だからこそ、情報を集め、トライアルをし、成功率を上げていくのです。

「とにかく行動すること。」

一歩踏み出さなければ何も始まらないと思います。

一緒に未来を描き、共に理想を目指して行動して参りましょう!

[プロフィール]
京都産業大学卒。
大学3回生の時に、長期実践型インターンシップ「アントレターン」に参画。
その後、インターンシップフェアやアドバイザーを経験し、インターンシップ先であった株式会社Dreamsに入社。入社後は、現場での業務・オンラインショップの管理運営業務を経て、ポップコーンパパのブランディングの責任者としてブランドマネージャーに就任。
現在は、ブランディングにとどまらず、マーケティング全般、動画制作、デザインやライティングも行う。

団体概要

設立 2005年
代表者名 宮平 崇
従業員数 50名(パート・アルバイトを含む)
資本金 1000万円
WEB http://www.popcorn-papa.com/
住所 大阪市中央区上町1-3-10