PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す面接官の本音も分かる?!企業の採用活動を成功させるサービスのマーケティング・広報担当を募集!


京都府

面接官の本音も分かる?!企業の採用活動を成功させるサービスのマーケティング・広報担当を募集!

株式会社ゼンシン

魅せ方でモノの価値を変える!!

お客様の商品・サービスの良し悪しを左右するのも魅せ方(=プロデュース)次第!
イベント・店舗・施設などあらゆるシーンで今日も“感動”が溢れています。

このプロジェクトについて

ゼンシンの経営理念は「感動価値創造」。
お客様の感動を生みだすことをいつもワクワクしながら考え、一緒に形にしていくことを大事にしている会社です。

世の中にモノやサービスは溢れています。
魅力があったとしても、それが相手に伝わらなければ意味がありません。
ゼンシンでは「凄い展示会」「凄い販促ツール」「凄い店舗開発」「凄い採用」といった商品を通して、お客様の価値向上に貢献しています。

今回インターンシップで取り組んでいただくのは「凄い採用」のマーケティング。

売り手市場と呼ばれる現在では、採用したくてもできない企業が多く、人材不足は深刻です。そんな状況の中、いい企業であっても、他社と差別化できておらず、その魅力が伝えられていない企業が多く存在しています。

ゼンシンでは、以前から新卒採用に取り組み、自社のノウハウを最大限に活用し採用を成功させてきました。そのノウハウを結集し、数年前から「凄い採用」として企業の採用ブースをプロデュースする事業を始めました。

採用を成功させる企業の実績が出始め、問い合わせも徐々に増えるようになってきていますが、よりこの事業を強固なものにするために、「凄い採用」のマーケティング強化プロジェクトを始動します!

具体的には、これまでの成功事例を調査しまとめ、その事例を踏まえて営業ツールの作成や、ネットでの打ち出し方を改善することです。

このプロジェクトを通して、皆さんには
・マーケティングの基礎から実践ができる
・企業の採用活動の裏側を知ることができる
という経験を提供していきます!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア海外展開・貿易・語学
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 なし
活動内容 ▼STEP1
・ゼンシンの理念や行動指針を学んでいきます。
・開始予定の2・3月は新卒採用で説明会などが始まる時期なので、タイミングが合えば活用されている現場にも見学に行きます。

▼STEP2
・これまでに「凄い採用」を活用して、採用で成果を上げている企業を訪問し、事例を収集します。
・「凄い展示会」では「展示会成功物語」という形で動画で紹介するツールをつくっています。
https://www.youtube.com/user/zensin7
・今回は、必ずしも動画に限りませんが、わかりやすく伝えるツールを製作していきます。

▼STEP3
・さらに展開するためのマーケティング戦略を立案し実行します。
・メルマガ・プレスリリース・SNSなどあらゆるチャネルを利用して広報活動をします。
・検証を重ねて、最適な戦略を確立していきます。
期待する成果 ・「凄い採用」の成功事例を収集し、ツールとしてまとまっている。
・「凄い採用」を同業他社と差別化した見せ方ができるようになっている。
・今後のマーケティング戦略を立案し、実行検証して確立する。
得られる経験 ・お客様の感謝の声をいただき、働く意味を実感する経験
・色んな業種・業界の仕事に触れられる経験
・チームでお互いに高めあいながら成果を上げる経験
・ビジネス思考で物事を考える力が身につく
対象となる人 ・人の笑顔や「ありがとう」の一言のためなら一生懸命に頑張れる人
・チームで協力して成果を上げる達成感を味わいたい人
・働くことの意味や働く喜びを知りたい人
・マーケティングを実践を通して学びたい人
活動条件 ■期間
6ヶ月

■活動頻度
学期中:週20時間以上(週2.5日以上)
休暇中:週40時間以上(週5日以上)
※学業に合わせて活動日&時間の相談は可能です。

■活動時間
9:00~18:00

■定休日
土・日・祝日
活動場所 <所在地>
京都府京都市南区上鳥羽南花名町34番地
<アクセス>
近鉄京都線「上鳥羽口」駅から徒歩5分
事前課題 前田社長のブログ「世界中で『凄い展示会』をプロデュースする会社社長のブログ」の中の「執筆」
http://ameblo.jp/zensin/theme6-10087629255.html#main
を読んで、自分が感じたこと・考えたことをレポートにまとめてください
(書式・形式自由)

私たちはこんなチームです!

「成長・幸せ・感動」を一緒に生み出していきましょう!

私たちは手がけるお仕事によりお客様の「満足」はもちろん、それ以上に「感動」していただけるような仕事をすることを目指し、邁進して参りました。
おかげさまで2001年の会社設立以来、たくさんのお客様にご支持いただき、業績も順調に拡大しています。

皆さんの自由な発想で、私たちにしかできないサービスやノウハウを積み上げ、より成長していきたいと思います。『こんなことをしたら面白いんじゃないか?』という新しい発想も大歓迎です。
同じ志をもつメンバーと共に、より大きな感動を創造できるよう努めていきます。

仕事って、大変なもの、しんどいもの、やりたくないもの・・・
そんなイメージを持っている人には、きっと仕事の楽しさを実感してもらえる機会になるはずです!

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/前田 雄一

みなさんも、これから就職をするにあたり、いろいろな不安や仕事に対しての考え方があると思いますが、単に経済的理由だけで、一生のほとんどを費やす価値はあるでしょうか?
私はこれまでの自分自身の経験の中から、『働く意味』を見つけていきました。

そして今、ゼンシンは新たなステージに立とうとしています。私たちは、これまでの経験や想いから生まれた『感動価値創造』の経営理念のもと、真摯に邁進していきます。

当社でのインターンシップの経験を通じ、みなさんに『働く意味』を見出してもらえたらと思っています。

[プロフィール]
1972年 滋賀県長浜市に生まれる。
1991年 滋賀県立伊吹高等学校卒業後、両親が営んでいた「前田製作所」に入社。
1993年 20歳で「シガディスプレイ」創業。デパートやスーパーの催事を企画・担当するディスプレイ会社のレンタル什器を鉄で作る仕事を主に行う。
2001年6月 有限会社ゼンシン設立
2006年 株式会社へ組織変更。現在に至る。

団体概要

設立 2001年6月
代表者名 前田 雄一
従業員数 37名
資本金 1000万円
売上高 4億9000万円(2017年6月)
WEB http://www.zensin.jp/
住所 京都府京都市南区上鳥羽南花名町34番地