PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すニューオープンのお洒落なゲストハウスで、大子町の魅力を活かす体験×宿泊コンテンツやお食事の新メニュー開発、SNSフォロワーアップへ挑戦!大子町の発信基地へ


茨城県

ニューオープンのお洒落なゲストハウスで、大子町の魅力を活かす体験×宿泊コンテンツやお食事の新メニュー開発、SNSフォロワーアップへ挑戦!大子町の発信基地へ

まちやど「Motomachi」

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

おしゃれなゲストハウスで体験×宿泊コースづくりやSNS発信に挑戦!

更に観光客が集まってくる場にするため、SNS発信や、地域の事業者と連携しながら宿泊中楽しめるコンテンツや新メニューを共に作っていきませんか?

このプロジェクトについて

海外の観光客・若者を呼び込むために、普段の業務ではできない新しい取り組みを一緒に考えていきたいです。一点目として、たくさんの若者に見てもらえるインスタグラム配信内容を一緒に考えて、皆で撮影、投稿をしていきます。二点目として、体験プランを一緒に考えてもらいます。奥久慈大子にはたくさんの名物があり、たくさんの大子町で頑張っている事業者がたくさんいます。例えばお茶やりんご、米、しゃもに和菓子、パン屋さん、などなど。そんな大子町で頑張る事業者さんとコラボした宿泊プランを一緒に考えていきます。例えばお茶積み体験や和紙作り体験、アップルパイつくり体験とコラボなど、体験活動をした後に、まちやど「Motomachi」に泊まるという体験×宿泊コースを実際に導入していきます。可能であればインターン期間中に一部試験的に実行までしていただきたく思います。三点目として、夕食にてご提供している食事の新メニュー開発も一緒にできればと考えています。以上の3点を日常の業務の合間をみて、実践できればと思います。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり観光・おもてなし
職種 企画・商品開発
活動支援金 あり
活動内容 【Step1】(2月13日頃~2月18日頃) 施設について知る
進め方・目標・行動計画などを決めていきます。最初は通常業務を体験して頂き、接客を通したお客様との会話などを積極的に行ってください。大子町と当館についてより理解して頂きます。魅力だと感じるポイントがみつかりましたら、インターン期間中の60人フォロワーアップを目指してSNS発信も随時お願いします。この期間中に、配信スケジュールを決めます。


【STEP2】(2月19日頃~2月25日頃) 施設の外の方々と交流する
地域コーディネーターと連携しながら、施設周辺の地域の方々に会いに行ったり、観光地を巡ったりしながら体験×宿泊コースを考えて頂きます。また、料理人でもある担当者と連携して新メニューの考案にも取り組んで頂きます。理想は、インターン期間中に1メニュー試作品が出来ることです。

【STEP3】(2月26日頃~3月10日頃) 新サービスの企画を考え、テスト的に一部やってみる
これまでの経験と学びを活かし新しい体験×宿泊コースを1つ以上考案し、一部分をテスト的に実行して頂ければと思います。もしすぐに取り入れることが可能な魅力的なコンテンツであれば、宿泊者に実際にご提案・販売開始も検討します。

【STEP4】(3月11日頃~3月12日) まとめ・成果発表
3月12日の報告会へ向け、実行してきたことや学びを整理して頂きたく思います。
※活動内容や時期はは、状況に合わせて多少の変更がある場合もありますので、予めご了承ください。
※上記以外に下記の内容は必須でご参加いただくものになります。

〇 プロジェクト推進期間
2月14日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月12日(火)9:30~18:00 @常陸太田市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
期待する成果 ・宿泊者が大子を全力で感じられる新しい体験コンテンツの開発
・大子町の事業者様との体験型の宿泊プランを構築
・SNS発信により施設の認知度向上(フォロワー60人UP)
・宿泊者との交流により、お客様の満足度向上(口コミ5GET)
得られる経験 ・アイデアをチームで考えて実践する経験
・宿泊業における必要な業務全般の経験
・施設のSNSアカウントを運用する経験
・コラボ企画の立案を通じて、様々な大子町の事業を知る経験
・都会暮しでは得られない田舎暮しのメリットデメリットを知る経験
・料理スキル、お酒を作るスキルが大幅向上
・お客様の笑顔に直接触れ合う
対象となる人 募集人数:2人
・ゲストハウスが好き、興味がある人
・日本国外関わらず、旅人と関わるのが好きな人
・宿泊業と大子で頑張る事業者を結びWINWINの関係を築く手伝いをしたいと考えている人
・将来、起業をしたいと思っている人
・料理が好きな人、料理を学びたい人
・実現可能性はおいておいて、柔軟で斬新なアイデアをつくるのが好きな人
活動条件 【活動期間】
2024年2月13日頃~3月12日頃の約1ヶ月間

【活動頻度】
期間中 週5日以上(土日祝日活動、平日休みとなる場合もあります)
1日8時間程度(週40時間程度)
※2024年2月13日~3月12日までのうちの20日間程度を想定
※キックオフ研修・中間研修・成果報告会は原則、参加必須です。以下の「スケジュール」をご確認ください。
なお、キックオフ研修についてはテスト等の都合で参加できない場合は担当コーディネーターにエントリー時の個別面談で確認をしてください。
中間研修・成果報告会は必ず参加できる方を優先します。

【活動場所】オフィス・まちやど『Motomachi』

【活動支援金】50,000円(食費・娯楽費負担として会社より支給)
その他、インターン保険は事務局が手配します。インターン生自身で加入する必要はございません。

【宿泊先】まちやど『Motomachi』
住所:茨城県久慈郡大子町大子650
https://daigo-machiyado.com/
※家賃に関係する費用はインターン生には負担はありません。

【交通費】
現在の居住地から宿泊先の最寄駅までの往復交通費を全額支給(領収書の提出必須)

【具体的なスケジュール】
〇 インターン開始・合同キックオフ研修(参加必須)
2月13日(火)14:00~17:00 @常陸太田市
受入企業とインターン生のお互いのことを知る機会です。プロジェクトで何をするのか再確認します。
〇 プロジェクト推進期間
2月14日~2月29日
〇 合同中間研修(参加必須)
3月1日(金)14:00~17:00 @オンライン
各プロジェクトの進捗状況や自身の成長、振り返りをオンラインで実施します。
〇 プロジェクト推進期間
3月2日~3月11日
〇 修了研修&成果報告会(参加必須)
3月12日(火)9:30~18:00 @常陸太田市
インターン生や受入企業は、1ヶ月の振り返りを行います。市民・地域・県内企業はインターン事業に対する理解を深めます。
※上記、期間内にコーディネーター面談を複数実施します。
※内容は若干変更になる可能性があります。
本プロジェクトは、茨城県令和5年度過疎地域インターン促進事業としてNPO法人ETIC.が委託を受けて実施しています。担当コーディネーターはNPO法人ETIC.と連携しているまちむすび合同会社代表 星野由季菜が担当します。
活動場所 活動場所はまちやど『Motomachi』
宿泊場所も同上。
共同部屋・男女別

私たちはこんなチームです!

まちやどに泊まったら、あら不思議。大子町が好きになる。

まちやど「Motomachi」は2023年8月に本格オープンした定員18人のゲストハウスです。低価格で泊まれる点と駅から近い点が最大のメリットです。10月から食事の提供をスタートして、食事の美味しい宿を目指しており、和食と洋食の選べる朝食と、こだわりを持った夕食をご提供しています。少しずつ口コミやリピーターが増えてきていますが、まだ知られていないという現状です。一番の課題は、開業してあまり時間が経っていないので、この宿があるという認知をしてもらうことです。認知率を向上させて海外の観光客や若者を呼び込みたいと思っており、そのための斬新で面白い施策を若い力をお借りして作りたいと思い応募しました。

受け入れ企業からのメッセージ

まちやど「Motomachi」 代表/岸本和樹

何かに挑戦できるタイミングとして3つあると考えています。いつだと思いますか?
私が考える3つのタイミング、1つめは定年後、2つめが社会人として経験を積んでから結婚前の20代後半、そして3つめが学生時代。
失敗しても痛くも痒くない時期だと思い、私はその結婚前の26歳でこの魅力的な大子町に移住して、ゲストハウス開業に挑戦しました。多くの観光名所、大自然、豊富な食資源、優しく温かい人柄、このすべてを兼ねそなえた可能性無限大な大子町だからこその挑戦でした。

これを見ているあなたも、一度きりの人生で、やらなくて後悔したと思ってほしくありません。
何かに挑戦した経験、失敗した経験は今後の人生においてかけがえのない経験になります。
そんな挑戦の第一歩として、このインターンシップを最大限活かしていただきたいです。

是非ピンと来た場所へ行っていただきたいですが、まちやどに来ていただいた暁には、ゲストハウスを盛り上げるだけではなく、人としても成長できるように最大限サポートしていきます。一緒に大子町を盛り上げていきましょう。

団体概要

設立 2023年8月
代表者名 岸本和樹
従業員数 2
WEB https://daigo-machiyado.com
住所 茨城県久慈郡大子町大子650