PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【PR×地域】「地域に開かれた会社」を目指す!ローカルインナーブランディングを手掛けるプロデューサー募集!


宮城県

【PR×地域】「地域に開かれた会社」を目指す!ローカルインナーブランディングを手掛けるプロデューサー募集!

株式会社カネダイ

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域の中でのカネダイをブランディング!情報発信や施策をプロデュース

地域とともに成長してきた株式会社カネダイ。改めて自社がある地域に目を向け、地域の人に知ってもらう情報発信、ひいては会社と地域が関われるような仕掛けなど関わりしろをプロデュースする人を募集します!

このプロジェクトについて

<特徴1> 気仙沼発のグローカル企業
株式会社カネダイの創業は昭和17年(1942年)。創業から一貫して水産業に携わる老舗企業で、漁船漁業から始まり、気仙沼港に出入りする船のお世話をする廻船問屋業、そこから発展して燃料やエサを扱う事業へと、幅広く展開していきます。現在のカネダイは現在の漁業事業部、廻来船事業部、総合エネルギー事業部、水産食品事業部の4部門からなっています。
現在のカネダイで主力事業となっているのが、カニ・エビなどの加工販売を行う「水産食品事業部」で、会社全体の売上の約6割を占めています。1990年、いち早く海外市場に目を向けた同社は、中国に生産拠点を作ることから始め、近年では日本本社をはじめとする3事務所4工場施設を構えるまでに成長を遂げてきました。
気仙沼というローカルから、アジアを中心としたグローバルな市場へ。国際色豊かな港町である気仙沼の中でも、誰よりも早く海外へと事業の幅を広げたカネダイ。その挑戦意欲が会社のアイデンティティーとなっています。

<特徴2>根底に流れる 「和心・誠心」
カネダイの社員数は現在120名を超え、市内でも指折りの企業に成長しています。そんな会社の社是は「和心・誠心(わしん・せいしん)」。和心とは、社内のチームワークを強め、支えあう心のこと。誠心はお客様や取引先と信頼し合える関係を築く心のことを指しています。市内外へ様々な事業・サービスを提供し、海外の市場でも戦うカネダイ。さらに震災後には自社ブランド「かに物語」を立ち上げ、一般消費者向けの商品開発・販売もスタートしました。その幅広い事業の根底を支えるのが、この「和心・誠心」の社是です。時代にあわせて柔軟に変化していくその根底には、会社として変わらない根っこがあるからこそ、強い会社として80年間地域からの厚い信頼を得ています。

<特徴3>地域とともに、「開かれた会社」になる
今回のプロジェクトでは、この80年間気仙沼とともに成長してきたカネダイとして、改めてその原点である気仙沼に暮らす人たちに向けた情報発信の仕組みづくりを目指します。
現代はVUCAの時代と言われ、日々目まぐるしく様々なものが変化しています。常に時代の変化に合わせて、同じく変化と挑戦を続けてきたカネダイですが、一方で変わらずあるのが創業の地である気仙沼とのつながりです。次の10年、20年を見据えて、カネダイは気仙沼でどうあり続けるのか、どんな会社を目指すのか、今の時代だからこそ改めて丁寧に地域に向けて発信していくインナーブランディングが大切だと考えています。会社、従業員、地域それぞれがつながり、開かれた会社になることを通して、社員の働く意欲向上、採用力の向上、地域課題解決に向けた新たなチャレンジなど、様々な可能性が感じられます。それを通し、雇用創出や新しいチャレンジなどを生み出していきたいと考えています。そんなまちに開かれた会社づくりの第一報となるチャレンジをともにしてくれるインターン生を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 ○内容:
「地域に開かれた会社になる」になるために、株式会社カネダイと地域に住む人たちとの接点を作る、情報発信や仕掛けを立案せよ!

気仙沼市内にいる人たちに向けて、カネダイの会社のことを知ってもらい、関わり白を持てるような情報発信やイベント施策の戦略立案をしていただきます。

○スケジュール
●STEP1【開始~1週目】プログラムキックオフ+スタートアッププログラム
プログラムのスタートとして、受入企業、参加学生の皆さん全体でキックオフを行います。その後1週間程度は、インターンシップをより効果的に進めるためのスタートアッププログラムを開催します。
※スタートアッププログラムについては、下記「活動条件」をご参照ください。

●STEP2【2週目】プロジェクトキックオフ+スケジュール設計
本格的にインターンのプロジェクトがスタートします。プロジェクトごとに改めて、ゴールの共有やスケジュール設計を行い、次の3週間の動き方を決めていきます。

-具体的な実施内容(想定)
・カネダイに対しての理解を深める(全社的な状況や各事業について知る)
・カネダイが行っている人事や情報発信に関する施策を全般的に知る
・今後のアクションプランを設計する

●STEP3【3週目〜5週目】プロジェクト推進
設定したスケジュールと役割分担をもとにプロジェクトを進めていきます。受入企業、参加インターン生同士とは定期的にミーティングを行い、進捗共有を行っていきます。また、地域コーディネーターもプロジェクト推進を積極的にサポートしていきます。

-具体的な実施内容(想定)
・発信する対象とゴールを元に、コンテンツと発信方法について検討する
・具体的な発信内容を取材、整理し、コンテンツを作成する
・作成したコンテンツを対象者に届ける

●STEP4【6週目】成果まとめ+最終報告会
これまでの活動成果をまとめ、3月中旬にある最終報告会にて発表して頂きます。報告会には、受入企業に加えて広く地域の方をお招きします。

●STEP5【6週目】修了研修
インターンシップ全体の修了研修を行います。インターンのプロセスを振り返り、自身の成長や学び、もっとこうしたほうが良かった点などを洗い出し、将来のキャリア形成に役立てて頂きます。
期待する成果 ・まちとカネダイの接点を作るような施策の立案をする
・具体的な地域内向けの情報発信を行い、仮説検証を行う
得られる経験 ・人の話を丁寧に深く聞き出し、まとめていくインタビュー/編集経験が得られる
・会社の魅力を掘り起こし、発信していく経験が得られる
・すべての事業/プロジェクト推進の基礎となる「情報把握力」「マネジメント力」「仮説検証力」が身につく
対象となる人 ・未知の業界/地域を探求し、魅力を掘り起こすのが好きな人
・広報や発信に興味があり、イチからコンセプト設計/発信に興味がある人
・探究心があり、自ら主体的に動くことができる人
・答えがないことに対しても向き合える人(その力をつけたい人)
活動条件 【参加型】
・現地住み込み

【プログラム参加にあたっての流れ】
-2月7~8日 キックオフ・オンライン研修
オンラインにて企業さんとの顔合わせや地域を知って頂くための研修を行います。

-2月11〜12日 気仙沼への移動日
こちらの日程で、気仙沼にむけて移動をして頂きます。

-2月14日〜3月8日 対面でのプログラム実施
この期間は、各企業へ実際に行き、引き続きインターンシップを行って頂きます。

-3月9日〜10日 気仙沼からの移動日
こちらの日程で、気仙沼からそれぞれのご自宅へ移動をして頂きます。

-3月11〜15日 オンラインにて成果のまとめ
最終1週間は、オンラインにてそれぞれのチームでやり取りを進めてもらいながら、成果をまとめて頂き、最終報告会にて発表して頂きます。

-3月16日 18:30〜20:30(予定) 最終報告会
これまでのインターンの成果を発表頂く報告会を実施します(オンライン)。

【具体的なスケジュール】
※内容は若干変更になる可能性があります
※日程について、難しい場合は相談対応いたします
-2月7日 プログラムキックオフ/全体顔合わせ(オンライン)
-2月8日 地域理解研修(オンライン)
-2月11〜12日 気仙沼への移動日
-2月13日 マインドセット研修(対面)
-2月14〜23日 プロジェクト推進期間(対面)
-2月26日中間研修
-2月26〜3月8日 プロジェクト推進期間(対面)
-3月9〜10日 気仙沼からの移動日
-3月11〜15日 成果まとめ期間(オンライン)
-3月16日 18:30〜20:30 成果報告会(オンライン)
-3月18日 13:00-17:00 修了研修

【交通費・滞在費】
交通費と滞在費(5,000円)実費負担あり
ただし、交通費は距離に応じて一部補助が出る可能性もあります。
活動場所 【就業場所】
・オンライン期間中:自宅等オンライン環境が整っているところであれば、どこからでもご参加頂けます。
・対面期間中:カネダイ 事務所
【宿泊場所】
・シェアハウス(付近に店舗など多数あり)
事前課題 あり(決定者に通知します)

私たちはこんなチームです!

世界の海を舞台に、常に変化する老舗をめざす!

昭和17年に漁業会社として創業した(株)カネダイは、現在漁業に加え、水産加工販売業、廻来船問屋業、石油、ガス販売業に事業分野を広げ、仕事のフィールドもナミビア、中国、北米等世界中に広がりました。常に新しい挑戦を続け、変化を厭わなかった姿勢は当社の強みであり、これまで存続してこられた理由の一つです。

東日本大震災で多くを失った当社ですが、同じく傷ついた地元気仙沼とその地で奮闘する沢山の仲間と共に、さらに困難な変化に挑戦している真っ最中です。現在目指している新分野は更なる海外進出、消費者への直接販売とブランド展開、Eコマース等ですが、どのような仕事でも社是「和心・誠心」のとおり和やかで誠実であることを大切に、進化を続けていきたいと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/佐藤 俊輔

宮城県気仙沼市において、水産食品製造業、エネルギー事業、漁業関連事業を行っています。中国に子会社工場を作ったり、ナミビアでかに漁業を行ったりとグローバルな事業展開をする一方で、地元を支える事業も複数展開しています。従業員の多くは地元気仙沼出身です。全国的に人材不足が叫ばれる中で、地元においてどう自社をアピールし、ブランディングし、人材を確保していくかが喫緊の課題となっています。

今回は、地元におけるカネダイのあり方、ブランディングの仕方、地域の方とどう接点を作るか皆さんと一緒に考えることができればと思います!よろしくお願いいたします!

[プロフィール]
気仙沼出身 中央大学経済学部卒
仙台水産(株)を経て㈱カネダイへ
現在代表取締役社長

コーディネーターからのメッセージ

岩本 華奈(合同会社気仙沼の人事部)

今回のプロジェクトは、「地域の中でのカネダイ」のブランディングにチャレンジするプロジェクトです。グローバルにビジネスを展開しているカネダイさんですが、もっと地域の人たちにも身近な存在であり、関わり白を作りたいという思いから生まれたプロジェクトです。地域の中で、いかに会社の存在意義や地域の人たちと関係性を作るかということはこれからどの地域や企業においても必要な力になると思います。そこにはどんな仕掛けやポイントがあるのか、そこを一緒に開発できるプロジェクトです◎

団体概要

設立 1955年
代表者名 佐藤 俊輔
従業員数 120名
WEB http://www.kanedai-kesennuma.co.jp/index.html
住所 宮城県気仙沼市川口町一丁目100番地