PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【イベント企画】家族のコミュニケーションを創出する新規事業の顧客獲得プロジェクト


宮城県

【イベント企画】家族のコミュニケーションを創出する新規事業の顧客獲得プロジェクト

株式会社共伸

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

家族の絆を作るファミリー層向けイベントをプロデュースせよ!

宮城県気仙沼市でインフラを支える土木建設業を行う共伸。気仙沼のベンチャー企業が挑む新規事業を加速させるべく、会社にある様々なリソースを使いイベントを作るプロデューサーを募集します!

このプロジェクトについて

<特徴1> 気仙沼のベンチャー企業が挑む、新たなチャレンジ
共伸は、創業から7年、気仙沼を拠点に道路や河川工事などの土木建設業を担うベンチャー企業です。東日本大震災以降は、気仙沼を中心に復興工事に多く携わり、まちを支えてきました。しかし、復興工事も終息し、公共工事の需要が減少。次の10年、さらにその先を生き残るためにも、次の一手を仕掛けていく必要があります。そこで、これまで請け負ってきた公共工事に加えて、新たにガーデンライフプロデュース事業にチャレンジします。今回のプロジェクトでは、その新規事業を加速させるべく、ターゲットとなるファミリー層向けのイベントの企画・運営を担っていただきます。

<特徴2>失われた家族のコミュニケーション空間をプロデュース!
復興工事の中で中心に新しい家や道路が次々と作られていき、まちは元の状態に戻っていきました。そんな中ふと目に入ったのは、家の「庭」の部分でした。復興住宅ということもあり、家の庭の整備は重要度が低く、ついつい後回しにされてしまい、どこか寂しい雰囲気が漂っていました。そんな中、新型コロナウイルスが日本中で広がり、人々は家で過ごす「おうち時間」が多くなりました。現在、日本の家族構成では、核家族化・共働き世帯が増加していることもあり、家族のコミュニケーション時間が失われつつあります。しかし、「おうち時間」が出来たことにより、家族で会話をするきっかけが増えてきています。そこで、共伸の新規事業として、これまであまり目を向けられてこなかった家の庭を活用し、家族のコミュニケーションを創出する空間を提供したいと考えています。例えば、昼間はお庭で大きなプールを設けバーベキュー、夜は住宅の壁面に幕を張って動画鑑賞...など、自宅のお庭を活用して家族、ひいては友人やご近所さんとも一緒に楽しめる思い出づくりの楽しい空間をプロデュースしていきたいと考えています。
また、お庭の相談窓口として定期的なメンテナンスも機動力高く対応したり、DIYに興味があり家族で自分の庭を作り上げたい!という方には一緒に作るサービスを提供するなど、地元企業かつベンチャー企業の柔軟性を活かしてサービス展開していきたいと考えています。

<特徴3>一番の魅力は社員?!魅力ある様々なリソース
株式会社共伸の本社は、気仙沼市の有数の観光地である岩井崎の近くにあります。岩井崎にある海水浴場は、夏場は家族連れが多く訪れるスポットです。そんな人々の目に留まるところに会社が立地しており、さらに2024年9月にガレージハウスを建設しました。このガレージハウスを活用して、さまざまなイベントが仕掛けていきたいと考えています。さらに、なんといっても社員の皆さんの明るさとフランクさは宮城県イチ!社長の畠山さんを筆頭に、建設業とは思えないほどフランクで明るい社員さんが多いのが特徴です。このように、会社にある様々なリソースを活用し、ガーデンライフプロデュース事業の顧客となるファミリー層向けのイベントを企画・実施をしてもらいます。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ こども・教育建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 なし
活動内容 ○内容
共伸の中にある様々なリソースを活用しながら、ファミリー層向けのイベントを企画・実施せよ!

共伸の中にある様々なリソースと参加者の方のアイデアを掛け合わせて、ファミリー層向けのイベントを企画・立案してもらいます。また、実際に期間中にイベントを1回開催し、PDCAを回していただきます。

○スケジュール
●STEP1【開始〜1周目】プログラムキックオフ+スタートアッププログラム
プログラムのスタートとして、受入企業、参加学生の皆さん全体でキックオフを行います。その後1週間程度は、インターンシップをより効果的に進めるためのスタートアッププログラムを開催します。

※スタートアッププログラムについては、下記「活動条件」をご参照ください。

●STEP2【2週目】プロジェクトキックオフ+スケジュール設計
本格的にインターンのプロジェクトがスタートします。プロジェクトごとに改めて、ゴールの共有やスケジュール設計を行い、次の3週間の動き方を決めていきます。

-具体的な実施内容
・共伸に対しての理解を深める

●STEP3【3週目〜5週目】プロジェクト推進
設定したスケジュールと役割分担をもとにプロジェクトを進めていきます。受入企業、参加インターン生同士とは定期的にミーティングを行い、進捗共有を行っていきます。また、地域コーディネーターもプロジェクト推進を積極的にサポートしていきます。

-具体的な実施内容(想定)
・ガーデンライフ事業を導入した方にヒアリング
・ヒアリングをもとにイベントのアイデア出し
・イベント実施の準備、告知活動
・イベント実施

●STEP4【6週目】成果まとめ+最終報告会
これまでの活動成果をまとめ、3月中旬にある最終報告会にて発表して頂きます。報告会には、受入企業に加えて広く地域の方をお招きします

●STEP5【6週目】修了研修
インターンシップ全体の修了研修を行います。インターンのプロセスを振り返り、自身の成長や学び、もっとこうしたほうが良かった点などを洗い出し、将来のキャリア形成に役立てて頂きます。
期待する成果 ・共伸の新規事業のターゲットとなるファミリー層向けのイベント案が構築されている
・プレイベントが1回実施されている
得られる経験 ・イベントの企画・広報・運営の難しさ、面白さ
・自分の企画で多くの人を巻き込む経験
・すべての事業/プロジェクト推進の基礎となる「情報把握力」「マネジメント力」「仮説検証力」が身につく
対象となる人 ・イベントの企画運営がしたい人
・地域密着型のビジネスに興味がある人
・グランピングやキャンプが好きな人
活動条件 【参加型】
・現地住み込み

【プログラム参加にあたっての流れ】
-2月7~8日 キックオフ・オンライン研修
オンラインにて企業さんとの顔合わせや地域を知って頂くための研修を行います。

-2月11〜12日 気仙沼への移動日
こちらの日程で、気仙沼にむけて移動をして頂きます。

-2月14日〜3月8日 対面でのプログラム実施
この期間は、各企業へ実際に行き、引き続きインターンシップを行って頂きます。

-3月9日〜10日 気仙沼からの移動日
こちらの日程で、気仙沼からそれぞれのご自宅へ移動をして頂きます。

-3月11〜15日 オンラインにて成果のまとめ
最終1週間は、オンラインにてそれぞれのチームでやり取りを進めてもらいながら、成果をまとめて頂き、最終報告会にて発表して頂きます。

-3月16日 18:30〜20:30(予定) 最終報告会
これまでのインターンの成果を発表頂く報告会を実施します(オンライン)。

【具体的なスケジュール】
※内容は若干変更になる可能性があります
※日程について、難しい場合は相談対応いたします
-2月7日 プログラムキックオフ/全体顔合わせ(オンライン)
-2月8日 地域理解研修(オンライン)
-2月11〜12日 気仙沼への移動日
-2月13日 マインドセット研修(対面)
-2月14〜23日 プロジェクト推進期間(対面)
-2月26日中間研修
-2月26〜3月8日 プロジェクト推進期間(対面)
-3月9〜10日 気仙沼からの移動日
-3月11〜15日 成果まとめ期間(オンライン)
-3月16日 18:30〜20:30 成果報告会(オンライン)
-3月18日 13:00-17:00 修了研修

【交通費・滞在費】
交通費と滞在費(5,000円)実費負担あり
ただし、交通費は距離に応じて一部補助が出る可能性もあります。
活動場所 【就業場所】
・オンライン期間中:自宅等オンライン環境が整っているところであれば、どこからでもご参加頂けます。
・対面期間中:共伸 事務所
【宿泊場所】
・シェアハウス(付近に店舗など多数あり)
事前課題 あり(参加者に個別に連絡します)

私たちはこんなチームです!

どこにも負けないチームワークでお客様・地域のニーズに応える!

株式会社共伸は、今年で創業7年目の気仙沼の中でも比較的ベンチャー企業です。気仙沼市を拠点に、土木工事事業を通じ、まちの中でのインフラを支え、まちづくりに貢献してきました。そんな共伸の最大の特徴は、どこにも負けないチームワーク!社長の畠山さんを筆頭に、個性豊かでユニークな社員が多いのが特徴です。社員同士はもちろんのこと、お客様ともフランクな関係性を持ち、信頼関係を作ることを心がけ、日々の仕事に取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/畠山伸治

私は家族が大好きです。
建設業を通して家族の絆を深めることは出来ないのだろうか。
そう考えるようになったのはごくごく最近の話です。

社会人になったばかりの頃は、とにかく「金を稼ぐ」が目的でした。もちろん、稼いだ給料はすべて自分のためだけに使っていました。正直、めちゃくちゃ楽しかったです。

しかし、結婚して子供が産まれ、お金を稼ぐ理由とお金の価値が変わりました。当たり前のことかもしれませんが「家族」を守る立場になり、それと同時に自分の家族が笑っている時間を少しでも多くしたいと思うようになりました。また、そんな家族がどんどん増えたなら、きっと未来は活気あふれる素晴らしい世界になるのではないかと思いました。

そんな未来へ、建設業を担う自分なら一体何が出来るのか。そう考えた先に見えたものが「ガーデンライフプロデュース」事業でした。
普段味わうことのできない「非日常体験」を家族で満喫してもらい、一緒に笑って過ごす時間を我々が提供し、より家族の絆を深めてもらえるようなプロデュースを一緒に創ってみませんか?

皆様のフレッシュなアイディアを我々と一緒にカタチにしましょう!

[プロフィール]
1982年 気仙沼で生まれ 現在41歳
2001年 岩手県 専修大学北上高等学校卒
2003年 宮城県 東北理工専門学校卒
2003年 宮城県仙台市で建設会社に就職
2011年 地元に戻り市内建設会社に就職
2017年 6月 株式会社 共伸創業
現在に至る

団体概要

設立 2017
代表者名 畠山伸治
従業員数 19人
WEB https://kyoshin-net.com/
住所 宮城県気仙沼市波路上岩井崎37