PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す社会が求めるデジタル人材マーケティング! 地域に根差すIT企業の人づくり部支援プロジェクト!


静岡県

社会が求めるデジタル人材マーケティング! 地域に根差すIT企業の人づくり部支援プロジェクト!

株式会社サンロフト

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

地域に根差すIT企業の人づくり部支援プロジェクト!

サンロフトのIT企業人材像を探求し、スキルと研修プログラムを共に考える、学びと成長の舞台。リアルなアクションとクリエイティブなコンテンツ作成で未来を共に作っていきましょう!

このプロジェクトについて

■なぜこのプロジェクトが生まれたのか?
IT企業サンロフトの広報・マーケティング部のあゆみさん。採用や研修も業務のひとつです。人口減少の一方、情報化社会は発展し、IT企業が果たす社会的役割が高まっているのを感じます。地方都市のIT企業として、「テクノロジーを親しみやすく」を経営理念に掲げる私たちは、どのような人材を目指し、どのような取り組みをしていくべきか。マーケター、デザイナー、エンジニアは、どのような社会貢献ができるのか。自分たちのことを後回しにしがちな日常なので、学生のチカラを借りて、いまこそ人づくりについてじっくり考え、言語化する時間をつくりたいと思い、プロジェクトが生まれました。

■何を目指すプロジェクトなの?
サンロフトにおけるIT企業人材像を話し合い、言語化し、時間があればその人材に必要なスキルと研修プログラムまで考え、コンテンツとしてかたちに残す「人づくりプロジェクト」です。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 地域PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ■どんなことをするの?
【STEP1】(5時間)マーケティング:プロジェクトの背景を知り、景色を合わせる
課題提供者である、あゆみさんの話を聞き、プロジェクトの背景を知るとともに、当事者意識を持つことからスタートします。関連する情報をインターネットや書籍などを利用してマーケティングします。

【STEP2】(5時間)プランニング:具体的に企画立案(アクションとタイムスケジュール)する
どのようなことをすれば課題を解決できるのか。限られた期間でどのようなアクションを実行するのかを一緒に計画します。あゆみさんが取り組みたいと考えていたことをベースに、学生視点も取り入れ、よりよいアクションプランをつくります。

【STEP3】(15時間)アクション:アクションを実行し、必要な情報を収集・整理する
STEP2で計画したことを実際に取り組みます。想定されるアクションは、社員インタビュー、社長インタビュー、顧客やパートナーインタビュー、他社の事例研究などを想定しています。

【STEP4】(15時間)デザイン:IT企業人材像と社内研修プログラム案をコンテンツ化する
デザイナー、マーケター、プログラマーなどの職種別や役職別などで人材像が共有しやすいように、デジタルコンテンツ化する。また、そうした人材が持つべきスキルとそれを体得するための社内研修プログラム案を資料化する。

【STEP5】(10時間)クロージング:フィードバックと社員の実践を確認して活動を振り返る
コンテンツを社員に発表し、フィードバックを受けるとともに、社員の実践を確認して活動をともに振り返る。両者が得られた成果を確認する。
期待する成果 ■期待する成果
・新卒者、これから企業研究に取り組む学生の目線で、社会に必要なIT業界の社員像を描いてもらうことで、第三者視点でより魅力的な人材像を知ることができます。これは、当社の企業ブランディングや採用活動などにも活かせます。

・忙しくて、自分たちが重要なことになかなか時間を割くことができない状況を打破することができます。学生が成果物をコンテンツとしてかたちにすることで、社員に気づきを与えられます。それをきっかけに、会社は次の行動を実践することができます。
得られる経験 ①情報化社会(Society5.0)における企業の状況を知ることができる
②デジタルツールを活用した情報の収集・整理・表現するスキルが高まる
③どんな業界に就職しても活かせるデジタル人材スキルとは何かを知ることができる
対象となる人 ・大学生・短期大学生・専門学校生
・IT企業の仕事に興味がある方(職種は問わず)
・人材教育に興味がある方
・自宅や学校等で、パソコンやインターネット環境がある方
活動条件 ・1週間4~5時間程度×12週 総50時間を想定しています
活動場所 サンロフト(JR西焼津駅南口徒歩2分) or オンライン or 近隣のコワーキングスペース

私たちはこんなチームです!

テクノロジーを親しみやすく

サンロフトは、1992年に焼津市で創業したIT企業です。

皆さんにとってはあたりまえの、インターネットやスマホの社会は、平成の約30年間に整ったということをご存じでしょうか?
この時代が、まさしくサンロフトの歴史でもあります。

パソコンショップでのハードやソフトの販売に始まり、システム開発、Webサイト制作、パソコン教室、クラウドサービスの提供、メディアマーケティングなどの各種事業は、時代に応じてかたちを変えながら今もなお継続し、そこに新しい事業が生まれています。

受け入れ企業からのメッセージ

広報・マーケティング部長/鈴木あゆみ

こんにちは。
ICTを日常的に活用することは、今や当たり前になりましたよね。
テクノロジーの進化によって、便利さ、楽しさがぐんぐん広がっています。
私も、その恩恵を受け、毎日生活しています。
でも、それを正しく仕事に活かせているだろうか?
地域社会を牽引できているだろうか?
社会課題に、真に向き合えているだろうか?
せっかくIT業界に身を置いているのだから、もっと、社会のこれからを見つめて、
ICTで何をどう変えていくのかということを、真面目に考えなくちゃならない。
そんなことを思うようになりました。でも、毎日が慌ただしく過ぎていき、
そのことをじっくり考える心の余裕を持てていません。そこで、このテーマに
関心を持ってくださった学生さんたちに一緒に考えてもらえたらうれしいです。
よろしければぜひ、ご一緒に。

団体概要

設立 1992年
代表者名 松田敏孝
従業員数 69名