PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す複数企業取材型プログラム「シゴトリップ」~自分のキャリアを考える旅に出よう~


岐阜県

複数企業取材型プログラム「シゴトリップ」~自分のキャリアを考える旅に出よう~

NPO法人G-net

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

オンラインでの企業訪問を通して自分探しの旅に出てみよう!

シゴトリップでは、オンラインを通して魅力的な企業に一週間で複数社訪問することが可能です。また、事前事後研修をすることで、企業に関する理解をより一層深めることや企業訪問の振り返りを行うことができます。

このプロジェクトについて

複数企業取材型プログラム「シゴトリップ」では、地域の魅力的な企業をオンラインで訪問し、1週間のインターンシッププログラムを通じてキャリアの深堀りと企業理解を深めることが目的です。

参加者は自分に合った仕事や働き方を考える機会を得たり、幅広い業界研究をしながら企業のプロフェッショナルと直接対話したりできます。
加えて、リアルな社会人や経営者の声を聞くこともできます。

また、長期のインターンに参加する時間が取りづらい方にも、1週間の中期的なプログラムなので、気軽に参加しやすいのではないでしょうか。

事前研修では、目標設定やインタビュー練習、訪問企業の事前リサーチなどを行います。
取材・体験では、異なる企業をオンラインで取材・体験し、企業の説明や社長の話、若手社員との意見交換、シゴト体験ワークショップを実施し、事後研修では、企業訪問の振り返りやキャリアデザインセッションなどが実施され、研修後も学生への就職活動や1on1のキャリア相談も実施します。

何か困り事や悩みをキャリアコーディネーターに相談することで、より良い選択ができるのではないでしょうか。

このシゴトリップを通じて、学生は自己分析やキャリアの考え方を深め、多様な会社や仕事に触れることで視野を広げる機会を得るとともに経験豊富な大人たちとの交流や相談を通じて、次のステップへ進むためのサポートもお手伝いします!!


説明会も開催しておりますので、気になったら気軽にご参加くださいませ
▼詳細はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/sigotrip/

説明会日程は以下となります。
・7月26日(水)19:00~20:00
・7月29日(土)10:00~11:00
・8月1日(火)19:00~20:00
・8月3日(木)19:00~20:00

募集要項

募集対象 高校生大学生
期間 ワークショップ・イベント
テーマ 地域まちづくり
職種 リサーチ・コンサルティング編集・ライティング
活動支援金 なし
活動内容 実施スケジュールは以下となります。どちらか一方を選択してください。

■実施スケジュール
①2023年8月21日(月)~8月25日(金)
②2023年8月28日(月)~9月1日(金)

■各日の実施内容に関して
≪1日目≫事前研修
①8月21日(月)10:00~17:00
②8月28日(月)10:00~17:00

・シゴトリップの目的の確認
・やりがい分析ワーク
・目標設定ワーク
・取材の注意点紹介/インタビュー練習
・訪問企業事前リサーチワーク

≪2~4日目≫企業取材・体験 ※3日間で異なる企業へオンラインで取材や体験を実施します。
①8月22日(火)~24日(木)10:00~17:00
②8月29日(火)~31日(木)10:00~17:00

・会社説明
・社長の話を聞く
・若手社員(従業員)の話を聞く
・シゴト体験ワークショップ
・企業訪問アンケート/振り返り

≪5日目≫事後研修
①8月25日(金)10:00~17:00
②9月1日(金)10:00~17:00

・企業訪問振り返り
・仕事観分析ワーク
・キャリアデザインセッション
・スタッフや企業からからのフィードバック


▼申込はこちらからも受け付けております
https://peraichi.com/landing_pages/view/sigotrip/
期待する成果 ・地域企業の魅力を学生目線で深掘りができる
・地域企業の魅力と学生が感じていることを比較し、意見交換ができる
・学生の方がたくさん質問をして、自分たちの魅力を言語化できる
得られる経験 ・多様な会社の大人と出会い、体験を通してシゴトや働き方を知る機会。
・どんな仕事があるのか、選択肢や視野を広げることができるまた、人生のロールモデルになるようなオトナに出会えるかも!
・「参加して良かった」だけで終わらない「経験」に。事前・事後研修で自身と向き合い、自分を深堀りできるプログラム
・研修期間中は、事務局スタッフがメンターに!次のステップもある!気軽にキャリア相談もできる!
対象となる人 ・大学生・院生、または高校生
・大学1・2年生、高校生など低年次から参加可能です。
・また、オンラインだから場所を問わずに全国から参加できます
活動条件 ①または②を選択してください、
基本は5日間必ず参加をお願いしています。また、2週間連続参加も歓迎です!!

①2023年8月21日(月) ~ 8月25日(金)10:00~17:00
②2023年8月28日(月) ~ 9月1日(金)10:00~17:00
活動場所 オンライン(zoomを活用)
事前課題 なし

私たちはこんなチームです!

思いを言葉にし、言葉を行動に変えていく

『まちづくりは、ひとづくりから始まる』

シゴトリップ全国展開実行委員会であるNPO法人G-netは岐阜・名古屋を中心に、地域産業の活性化と担い手となる若者の育成を通じて地域活性に取り組む事業型NPOです。

地方都市全国初となる地場産業を対象とした長期実践型「ホンキ系インターン」事業と
中小企業のみぎうで人材に特化した就職採用支援「みぎうで」事業を二本柱に取り組んでおり、全国からも注目いただいています。

現在では、大学や金融機関と提携した新たなプログラム開発や、大手企業と連携できる仕組み作りも進めており、若者と地域をつなぐ新たな仕組みづくりに着手しています。

様々な社会課題解決や自己実現に向けて「思いを言葉にし、言葉を行動に変えていく」起業家的・創造的人材を育成し、地域産業にイノベーションを起こしていく。そして、チャレンジすることそのものが尊いものとして手を上げ行動していく人が評価される、そんな日本で最もチャレンジにやさしいまちを目指しています。

受け入れ企業からのメッセージ

シゴトリップ運営事務局/木村亮介

地域コーディネーターがオススメする「自身でビジョンを描き、そこに向けて挑戦をし、試行錯誤している」地域企業と出会うことができます。
「自分のやりたいことが分からない」と言って机上で「自己分析」しているだけでは、「考える材料」がなければ「自分の軸」はなかなか見えてこないものです。
それぞれの分野で地域・社会を支える社長・社員さん達の「ホンキの想い」「やりがい」に出会うことで、自分が「共感できること」から「自分の軸」が浮かび上がってきます。
「挑戦する人」達から刺激を受けて、さらなる「挑戦のきっかけ」にしてください。希望者には、さらなる挑戦を後押しするためのキャリア面談も行っています。

[プロフィール]
筑波大学卒。在学中に学生のボランティア活動と地域のNPOを支援する団体を立ち上げる。
2006年~NPO法人JAEにて長期実践型インターンシップコーディネーター。
2012年~和歌山大学にて全学キャリア教育・インターンシップ担当教員。
2022年~G-netにて地域企業と若者をつなぐキャリア支援、大学連携プログラムなどを行う。

団体概要

設立 2001年10月1日(法人登記 2003年5月26日)
代表者名 南田 修司
従業員数 常勤スタッフ 15名 インターン生 2名 ボランティア 約30名
WEB https://gifist.net
住所 岐阜県岐阜市吉野町6-2 ブラザービル2階