PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【Webマーケティング】消費者の購買意欲を刺激する案を考え、ECサイトをより活性化させよ!


宮城県

【Webマーケティング】消費者の購買意欲を刺激する案を考え、ECサイトをより活性化させよ!

末永海産株式会社

新たな視点、求む!マーケティング思考でECサイトを活性化させよ!

BtoC事業としてECサイトと仙台駅にあるリアル店舗での集客を試みている末永海産。
この事業をさらに発展させ売上を伸ばすために、新たな企画を共に考えましょう。

このプロジェクトについて

【三陸を牽引するヒットメーカーのもとで】
末永海産は、三陸の海の豊富な知識とノウハウを生かし、昭和50 年(1945年)に創業しました。創業以来「大切な人にこれが海だと自信を持ってお贈り出来る製品造り」をモットーに、塩や水さえも使わない漁師直伝の“潮煮製法”で作る「潮煮シリーズ」は2020年第59回「農林水産祭」において最高三賞のひとつ「内閣総理大臣賞」を受賞するなど多くのヒット商品を生み出しています。
また、現在は国内販路に加え、日本食の需要が高くなっているタイ、ベトナム、香港、アメリカなどビジネスチャンスを感じ、海外にも販路を拡大していくなどチャレンジを続けている会社です。
そういった実績を評価され、経済産業省から「地域未来牽引企業」に選定されるなど、規模は小さいながらも確かな力を持ち、地域の経済を担っていくことが期待されています。

【ECサイトを活性化させる】
ECサイトでは現在、お客さまが買いやすくなるようなイベントを月に一度行っています。引き続き今回のインターンではお客さまが興味を持ってくれるような、そして購入の一歩を後押しするような仕掛け案をできるだけ多く出すことをミッションとしています。そして出した案をもとにイベントの年間スケジュールを作成していただきます。またお客さまの購買欲を高めるために、サイト全体のデザインを整えることは非常に重要です。どのようなコンセプトでサイトを作るのか、またどのようなストーリーをもとにサイトを作成していくのか。私たちと議論し合いながら、今後のECサイトのあり方について考えていきましょう。

【BtoC事業全体を盛り上げていく】
末永海産のBtoC事業は会社独自のECサイトだけでなく、仙台駅のリアル店舗での販売を行っています。ECサイトだけでなく、どうしたらリアル店舗に多くのお客さまが立ち寄ってくれるのかについても試行錯誤する必要があります。そして上手くリアル店舗を活用してECサイトに繋げ、リピーター獲得を目指します。



本プロジェクトは、変革の最前線で学ぶ実践型キャンパス「FISHERMAN COLLEGE」の一環として実施しています。
【FISHERMAN COLLEGEとは…】
水産業の最前線で活動する変革者のもとで学び、課題解決に取り組む実践型インターンプログラムです。
【プログラムの特徴】
①変革の最前線「水産業」が舞台
水産資源の減少や国内市場の縮小、人口減少、そしてコロナ。大きな環境変化に対応しなければ、島国日本の大切な産業である「水産業」が今まさに変革が必要な重要な局面。あなたの力を発揮するチャンスがここにあります。
②コーディネーターによる伴走
三陸から水産業に革命をおこすべく活動する「フィッシャーマン・ジャパン」みなさんのインターンに伴走。研修や定期的な面談などを通じ、プロジェクトの成功と参加者の成長にコミットします。
③全国の仲間と共に学ぶキャンパス
同期として参加するメンバーと、知恵を出し合い、悩みを共有し共に成長しあえる環境があります。
全国から集まる同じ志を持った仲間との出会いは大きな財産になることでしょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ==事前研修===
・事業プロデュース、マーケティング、水産ビジネスなどをテーマにしたオンライン講座
・過去のインターンプログラムの題材としたケーススタディグループワーク(2days)

===本プロジェクト===
実際の水産企業が抱える課題をテーマとした実践型インターンシップ(4weeks)

【1週目】<企業理解&リサーチ>

・担当社員を中心にヒアリング
・工場見学

【2週目】<仮説立案>

・課題の整理
・仮説の立案

【中間報告】

【3週目】<仮説検証>

・仮説の検証
・PDCAサイクルの実行

【4週目】<引き継ぎ&成果報告>

・活動の引継書作成
・活動の成果を企業に報告

==事後研修===
・チームと個人としての成果や課題をまとめ、自らの成長につなげるための研修((4days)
・三陸水産イノベーションサミットで成果発表


※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、参加者の特技や想いと受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい」という意見も大切にしていきいので、ぜひお聞かせください。
期待する成果 ・月一のイベント実施と効果検証
・ECサイト全体の方向性の提案
・学生から見た企業についての率直な意見
得られる経験 ・Webマーケティングを実践の中で学ぶことができる
・仲間と共に議論し合いながら、正解のない答えを探す経験をすることができる
・地域の産業のリアルな一面を覗くことができる
対象となる人 ・広報関係の仕事に興味がある人
・アイディアを色々考えるのが好きな人
・主体的に考え、自ら行動に起こせる人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが好きな人
・この春周囲の学生とは一味違う経験をしたい人
活動条件 【実施時期】2022年 2月上旬〜3月中旬
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)

・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市

私たちはこんなチームです!

漁師と食卓をつなぐ。海の恵みに想いをのせて食卓へ届ける

寒流と暖流が交わり海洋深層水がそそぎこむ、世界一と言われる三陸金華山漁場。
そして石巻湾万石浦で養殖される種牡蠣は、世界の牡蠣の80%以上のルーツと言われています。
先祖代々漁師を営む家系の末永海産は、新鮮な海の幸の旨さをとことん引き出す潮煮製法にこだわり、「三陸の海の幸に、なにも足さず、なにも引かず、そのまま食卓へ」を理念として、美味しい商品で笑顔を届けています。
熱く、若きリーダーが牽引し、老若男女が活躍する新しいカタチの水産加工会社、それが末永海産です。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役社長/末永寛太

一緒に水産業の未来を作りましょう!

団体概要

設立 昭和50(1945)年
代表者名 末永寛太
従業員数 社員22名・パート20名(計42名)
WEB https://hitakamiichiba.com/