PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すCollaboration with diversity!多様性との協働による「冷やす」「温める」+αのイノベーションを目指す in ミエラボ!


三重県

Collaboration with diversity!多様性との協働による「冷やす」「温める」+αのイノベーションを目指す in ミエラボ!

三重化学工業株式会社

企画は足で考える!新商品の企画プロジェクトが始動!!

どんどん面白そうな人に突撃アポイント!机で考えていてもいいアイデアは生まれない!きらりと光るアイデアを見つけ出そう!

このプロジェクトについて

三重化学工業では60年にわたり培ったゲル化・充填の技術を活かして食品の品質や人・ペットの健康を守る保冷・保温剤を開発・製造してきました。近年では医療機器の冷却剤・温熱剤の開発・製造に注力し、人々の健康づくりに貢献できるよう取り組んでいます。

目まぐるしく変化する時代。生活様式までもが変化する時代。そのなかで三重化学工業は「多様性との協働」を会社方針に、昨年には三重化学工業の研究所『ミエラボ』を立上げ、オープンイノベーションによるマーケティング、企画開発など、企業や組織の枠にとらわれない新たな『発見』に取り組んでいます。

中小企業は地域の企業や団体と連携することで成り立ち、地域経済の発展に貢献しています。
市内、県内、国内、海外の多様な企業・人と連携することで地元松阪から新たな価値を生み出し、ICTを活用した発信に向けて取り組んでいくのです。その相乗効果により地域の中小企業が活性化され、将来の若者の働く場づくりに貢献できるよう、日々挑戦を重ねているのです!

〇どんなプロジェクト?

そこで今回、皆さんに挑戦して頂きたいのは、いろんな人を巻き込むことで、イノベーションを起こすという事です。

ん?どういうこと??と思ったかもしれませんが、これが出来ちゃうんです!
その方法は、ズバリ!『松阪市内の面白い人100人に突撃インタビュー!』です!

新商品のアイデアなんて、机に向かって唸っていても全く出てきません。本当にイノベーションを起こすときに必要なのは、全く新しい、新規軸なのです。

ゲストハウスをしている人、サラリーマンをやめて農業をしに来た人、自給自足で生活している人、、、etc...(そんな人いるのかな?笑)

そういう、普段全く出会わない人との出会いこそ、新しいアイデアや視点との出会いなのです!

そうして集めた色んな声を元に、三重化学工業の社員たちと企画を練り上げ、きらりと光るアイデアの原石を一緒に見つけていきましょう!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 医療・福祉・ヘルスケアものづくり
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】三重化学内でどんどんヒアリングをしよう!
●社員へのインタビューを実施
●三重化学の魅力や取り組みを知る
●どんどん社員と仲良くなって、いろいろな話を引き出そう

【STEP2】三重化学から外に飛び出そう!
●松阪市内にいる面白そうな人をピックアップしてリスト化
●リストからどんどんアポイントを取り、取材をしよう
●取材して聞いたお話や取組をどんどん蓄積しよう

【STEP3】いよいよ企画合宿!涙のフィナーレを迎えよう!
●社員と合宿形式でどんどん企画を出そう
●出した企画の中でいくつかピックアップし、より深堀していこう
●企画を詰め、全社員の前で発表しよう!

どんどん面白い企画を出すために、面白い人に突撃取材をしまくろう!
最終週に一気に企画を詰めて、社員の前で最終成果発表プレゼンを実施!!
リサーチ・取材・アポイント・商品開発、、この夏、圧倒的な成長と挑戦の場がここにある!!!
期待する成果 〇新しいアイデアの軸を見つける
〇三重化学の名前でどんどん松阪市内にいる面白い人とコラボする
〇社員も市内の人も巻き込む
得られる経験 ●0から製品化、事業化までの企画立案をできる経験
(将来的には自分が企画した製品が市場に出回るかも)
●社会で求められていることの再認識
●ニーズや課題に対して周囲の人を巻き込みながら課題解決する経験
●イノベーションを起こす経験
対象となる人 ★イノベーションを起こすとはどういう事なのか、体感したい人
★どんどんいろんな人と出会いたい人
★商品企画を実践したい人
活動条件 休暇中: 週4日(32時間/週)
学期中: 週2日以上(16時間/週)
活動場所 三重県松阪市/オンライン

私たちはこんなチームです!

『冷やす』『温める』を化学する。

1956年の創業以来、保冷剤の老舗メーカーとして保冷剤「スノーパック」が洋菓子などのテイクアウトや輸送に貢献して来ました。その他に、作業用手袋の「ミエローブ」、医療機器「メディアン」など『冷やす』『温める』技術を活かしたモノ創りに取り組んでいます。2018年には経済産業省より「地域未来牽引企業」に選定されました。2020年には研究所『ミエラボ』を立上げ、オープンイノベーションによるものづくりに取り組んでいます。

受け入れ企業からのメッセージ

営業部/山川 輝

ミエラボでは兼業人材などの外部人材、行政・企業・大学・金融機関などと連携して新しい価値を生み出そうと取り組みを始めています。昨年には大手企業で働く兼業人材と企画開発プロジェクトを実施しました。今年は若者のエネルギーや考えを取り入れ、イノベーションを起こすことを共に目指していきたいです。

団体概要

設立 昭和31年12月5日
代表者名 山川 大輔
従業員数 61人
資本金 2,300万円
WEB http://www.miekagaku.co.jp/