PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すとことんトヨコン、とことん調べて、とことん発信!とことん広報プロジェクト!!


愛知県

とことんトヨコン、とことん調べて、とことん発信!とことん広報プロジェクト!!

株式会社トヨコン

BtoB企業の企業PRをどう発信する?若手社員協働コンテンツ制作

会社の魅力をどう発信するか?トヨコンは愛知県豊川市で50年以上物流総合商社としてBtoBのビジネス展開をしてきました。ビジネスの可能性を広げるために自社の魅力をどう発信するのかを共に考えたいです。

このプロジェクトについて

\\\\\\\"BtoB中小企業の課題の一つが、一般消費者に知名度が浸透しにくいことが挙げられます。そんな企業の魅力を世の中にどうやって発信するか?近年SNSなど活用してBtoB企業のブランディングに成功している事例も多く、そのような取り組みに挑戦したいと考える学生とコラボして新たな企業PRのカタチを模索したい。

トヨコンは近年、顧客との新たなつながりをWEBを通じて取り組むことに成功。HP経由の問い合わせが取り組み前の15倍となり、BtoB企業でのブランディングにも取り組んでいる。次はそんな企業が一般消費者へ自分たちの魅力を発信して認知されるような取り組みが出来たら、採用や企業のイメージ向上が果たせるのではと考えて本プロジェクトを企画しました。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【Step1】~まずはトヨコンのコト知って欲しい~
●トヨコンの事業について知る
●トヨコンで働いている方々の事を知る
●トヨコンの魅力を知り、言語化する

【Step2】~どんな発信ができるか調査・提案して~
●若者がどんな媒体を見ているのか、調査する
●若者が見る媒体の目星を付けたら、それを使って発信する内容を提案する

【Step3】~実際に発信してみてどんな反応だったか~
●実際に発信した後、どのようなリアクションが得られたのか分析する

【Step4】~更に改善してみて結果を分析~
期待する成果 トヨコンの魅力を知ってもらい、オンライン上での新たなプラットフォームが形成されるようになって欲しい!
得られる経験 ・企画、調査、実行力などのビジネス実践力
・実際のBtoB企業の中で、実際の仕事や働く人のことが知れる
・採用広報視点でのブランディングを体感できる
対象となる人 ・人と関わることが好き
・情報発信力・影響力を高めたい
・柔軟な発想で新たなことに挑戦する熱意がある
活動条件 【参加条件】
個人用スマートフォンや個人用PCがあること、自宅にネット環境が整っていること。基本はオンラインでの実施ですが、前半・中間・後半に数回企業訪問で活動していただきます。
活動場所 自宅+会社(本社+営業所・事業所)

私たちはこんなチームです!

とことんトヨコン、その姿勢を感じて欲しい!

トヨコンの人事広報課では、採用・人事・広報・マーケティングの業務を行なっています。今回のインターンシップでは採用広報として、トヨコンのコトを知っていただくことから、それをどう表現し発信するかというところまで私たち人事広報課でサポートしますので、とことん取り組んでいって下さい!

受け入れ企業からのメッセージ

人事広報課 係長/高柳 祐一朗

私たちトヨコンは若い力を求めています。理由は変化する世の中に対応していくため。情報量の多い中で、届けたい情報を届けるために何が出来るのか?そんなことを会社の中で考えてみませんか?
新たなことへ挑戦するには、周りを巻き込み進める力がいる、挑戦することを諦めない強い意志がいる、何よりその先に待つ未来を信じる情熱がいる、そういう熱い想いに共感できる方に参加していただきたいと思っています。私たちはそんなあなたの挑戦を応援するサポーターになり、答えのない問題に共に取り組む楽しさを一緒に感じたいです。

団体概要

設立 1964年9月15日
代表者名 代表取締役社長 明石耕作
従業員数 204名
資本金 1億円
WEB https://www.toyocongroup.co.jp