PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地域イノベーター留学】下肢が不自由な方にもドライブ旅行の選択肢を! 新たなレンタカーを発信するマーケティング戦略を提案せよ!


兵庫県

【地域イノベーター留学】下肢が不自由な方にもドライブ旅行の選択肢を! 新たなレンタカーを発信するマーケティング戦略を提案せよ!

株式会社タスク

第二創業期の広報・営業の戦略・手法を一緒に考えてくれる方募集!

レンタカーブランド「タスクレンタカー」と「駅クル」で、ユーザーの人生に幸福をプラスすべく挑戦しています。皆様と一緒にどう認知して頂くか深掘りし、より多くのユーザーにお届けしたいと考えています。

このプロジェクトについて

●「福祉車両」と聞いて、あなたはどのような車を想像しますか?
おそらく、お体が不自由な方を乗せ、別の方が運転する車を想像されたのではないでしょうか。株式会社タスクは、『モビリティに新たな価値をプラス』することを理念に掲げ、下肢が不自由な方も運転できる「手動運転装置、及び左アクセル付きレンタカー」を専門で手掛ける企業です。

●現在の事業 事故故障の「お困りごと」の解消
「タスクレンタカー」というブランドで、事故や故障の代車として、損害保険会社様を通じてレンタルしています。ニッチなビジネスで、当初は「こんなレンタカーは誰も必要としない!」と言われたこともありました。しかし、当初2台から始め、現在では兵庫県香美町・明石市と新横浜の3拠点で10台を超えるまでに成長しています。

●新たな事業 旅行の「楽しみ」の提供 <新市場開拓>
「駅クル」というブランドで、新幹線を使う旅行者向けにレンタルを開始します。「下肢が不自由な方々も、日本中を気軽に旅する未来を創る」を新たなビジョンとして、まずは地元関西の新幹線駅で、今年の秋ごろのリリースに向け準備中です。

●ユーザーをお助けするためには当社が知られていなければならない
下肢が不自由な方が事故にあわれた際、保険会社に代車を依頼しても、「そのような代車はありません」と言われることも多いです。なぜなら、保険会社のオペレーターにとって、そんな依頼は一生に一度あるかどうか。当社も保険会社にチラシを配布していますが、事故にあわれた方から当社を保険会社に紹介して頂く事例も多くあります。既存事業・新規事業ともに、「認知」を進めることが、当社ユーザーをお助けすることに繋がります。参加者の皆様には、当社事業が「認知」され、必要とされる方々に手が届くよう、戦略/手法を練って頂きたいと考えています。

<事務局によるプログラム紹介動画はこちら! https://youtu.be/tnPnzCDc_TA?t=883 >

※本プロジェクトは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のスケジュールに則って進行します。

募集要項

募集対象 社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ PR・メディア起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 なし
活動内容 本プロジェクトでは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のフィールドワークとワークショップを通じて、下記を実施します。

【STEP1】やりたいことの共有(8月中旬~9月中旬)
●当社事業内容と事業リリースへ向けたスケジュール感、課題認識を共有します。
●参加者の皆さまのご経験や得意分野も共有頂きます。
講義&ワークショップ 8月22日
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日

【STEP2】広報/営業における戦略/方法の仮説立案(9月中旬~11月上旬)
●市場調査やターゲットへのヒアリングを実施し、仮説立案に必要な情報を収集して頂きます。
●ユーザー候補となり得るヒアリング対象者は、参加者に探して頂きます(社長も一緒にヒアリング協力依頼交渉を行います)。
●駅クルの飛躍に向けた広報/営業における戦略/方法のアイデア出しを行います。
●社長とも議論し、参加者が本プロジェクトで検証/実施するアイデアを絞り、決定します。
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日
講義&ワークショップ 9月26日

【STEP3】広報/営業における戦略/方法の仮説検証・ブラッシュアップ(10月上旬~11月中旬)
●市場調査やターゲットへのヒアリングを実施し、仮説の検証をして頂きます。
●ユーザー候補となり得るヒアリング対象者は、参加者に探して頂きます(社長も一緒にヒアリング協力依頼交渉を行います)。
●検証の結果をもって、新たな課題や改善点等を洗い出し、再検討します。
講義&ワークショップ 10月23日
プレ報告会 11月14日

【STEP4】広報/営業における戦略/方法の提案(11月中旬~12月中旬)
●参加者のプランをプレゼン頂きます。
●仮説/実施の提案は1つ以上であればいくつでも構いません。
報告会 12月19日

【オプション】広報/営業における戦略/方法の実践
●【STEP2~4】が早期着地して当社が採用した場合、あるいは、コラボ案でコネクト頂ける場合、社長と共に自らのプランを実施して頂けます。間に合えば、成果報告もして頂きます。

【オプション】駅クル車両見学
●神奈川支店(新横浜)または本社(兵庫県香美町)、兵庫支店(兵庫県明石市)にお越しいただければ、オプションでタスクレンタカーと駅クルで実際に使用している車両をお見せします。(ただし、感染症対策にご協力いただきます。)
期待する成果 ●「タスクレンタカー・駅クル」の飛躍に向けた広報/営業における、戦略/方法の相談/壁打ち
●「タスクレンタカー・駅クル」のビジネスモデルのブラッシュアップ
●「タスクレンタカー・駅クル」と他社等とのコラボやそのコネクト
得られる経験 ●第二創業期/ソーシャルビジネス/超ニッチ分野/他にないビジネスモデルで、協働することができる、またとないタイミング
●参加者から立案されたものを検討、実施してレスポンスをお返しできる
対象となる人 次のいずれかに該当する方
●下肢が不自由な方で、ご自身で自動車を運転し、情報発信のお手伝いをして頂ける方
●下肢が不自由な方々とのネットワークをお持ちの方で、情報発信のお手伝いをして頂ける方
●観光業や旅客業の企業に勤務し、プラン設計のご経験がある方
●広告業の企業等に勤務し、SNS等の広報活動のご経験がある方
●大手企業に勤務し、勤務先で当社との連携を検討頂ける可能性のある方
●本プロジェクトは第二創業にあたるため、弊社や弊社のソーシャルビジネス事業にご関心があり、スタートアップを助けて頂ける方
活動条件 「地域イノベーター留学2021オンライン」で行う講義&ワークショップやフィールドワークへの参加が可能であること。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/
※参加には参加費(15,000円 税込)がかかります。
※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry
活動場所 基本オンライン(コロナ等の状況を見ながら部分的にオフラインも想定しています)
事前課題 ※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

私たちはこんなチームです!

No try, No life. 人生に挑み、楽しみ続ける人々のために

クルマの力で願いを叶える会社です。
当社は自動車保険の代理店として創業しました。その後、地域の高齢化の助けとなるべく介護施設などで使われる福祉車両のメンテナンスを開始。その中で、身体障害者の方々とお会いする機会が増え、「もう一度自分でクルマを運転したい」という想いを抱いておられると知りました。そこで、手動運転装置の取り付けなどの福祉車両の改造を始めます。さらに、下肢が不自由な方の「自分で運転できる修理代車がない」という声から、「タスクレンタカー」を事業化しました。
本プロジェクトは、もう一歩踏み込んで、下肢が不自由な方の「自分で運転して旅行したい」という願いを叶えるプロジェクトです。お客様の人生に「楽しみ」をプラス出来るよう、挑戦を続けています。

受け入れ企業からのメッセージ

代表取締役/田村 昌士

どこの地域も例外なく少子高齢化に伴う人口減少で、市場規模の縮小や就労人口の減少に苦しんでいます。しかしながらタスクは、そんな地域だからこそのアイデアと社長の熱量に溢れています。人には誰しも夢や希望があります。そして、それを一緒に叶えたいと願う人々もいるはずです。クルマとは人や物を運ぶ単なる道具などではなく、乗る人とその大切な方々をより良い将来へと運んでくれる方舟なのだ。そう考えて、私はクルマを扱うビジネスに携わっています。自由に出かけること、仕事に打ち込むこと、趣味を楽しむこと。人生に挑み、そして楽しみ続ける。そのための環境がないのであれば、その環境を整えてあげれば良い。そこに皆さんの経験や知識、人脈をプラスして一緒にこのプロジェクト成功に挑戦できればと強く願っています。

[プロフィール]
1967年兵庫県神戸市生まれ。幼少期に兵庫県北部の香美町に引っ越す。大阪の大学を卒業後、大手住宅総合メーカーの営業として、土地の有効利用の企画に関わる。実家のある香美町にUターンするために、1995年に伯父の経営するガソリンスタンドに後継者として入社。後に株式を取得しハバタック株式会社 代表取締役就任。2005年に株式会社タスクを設立。

団体概要

設立 平成17年(2005年)
代表者名 田村 昌士
従業員数 2名
WEB https://www.task-rentacar.com/
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区村岡2775