PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【地域イノベーター留学】「地域×コーチング」孤独な地域企業経営者の悩みを解決したい!


和歌山県

【地域イノベーター留学】「地域×コーチング」孤独な地域企業経営者の悩みを解決したい!

PIECE ONE

孤独な地域企業経営者の悩みを「コーチング」を使って救いたい!

コロナ禍で、より一層経営者は孤独になり悩みを抱え込むようになりました。経営者自身の生き方が豊かになるためのコーチングプログラムの見せ方や提案方法を共に考えてくれる方、募集しています。

このプロジェクトについて

このプロジェクトは、「コーチングで地域の経営者の底上げを行う」ことを目的にしています。
当方はデザイン事務所で、地域企業のロゴマークや会社案内パンフレットを作成していることから、経営者から直接、悩みや課題について聞くことがよくあります。地域の経営者の悩みは、人材育成、人材不足、新規事業立ち上げ、家業継承のための親との関係性、自身の結婚や子どもの悩み..などプライベートなことから会社のこともまで様々です。狭い地域だからこそ、打ち明けられる場所を探し、解決する方法を日々模索しています。

企業としての課題解決のために、外部コンサルやアドバイザーに頼ることが多いのですが、経営者自身が変わっていくことも必要だと考えています。
そこで「コーチング」という手段を使いながら、対話をする中で、経営者が本当の課題に気づき、ありたい姿を目指すプログラムを、当方が田辺周辺の企業経営者を対象に提供していきます。

現段階では、月1~2回の希望者(経営者に限らず)を対象にしたコーチングを行なっておりますが、イノベーター留学生と共に経営者に特化した打ち出し方/見せ方を考えた上で、新たなプログラムを開始します。
地域の変化を様々な手段を使って生み出したい方、コーチングに関心のある方、ぜひご一緒しましょう〜!

<事務局によるプログラム紹介動画はこちら! https://youtu.be/WP6AHdWJApY?t=50 >

※本プロジェクトは、NPO法人ETIC.主催プログラム「地域イノベーター留学2021オンライン」のスケジュールに則って進行します。

募集要項

募集対象 社会人
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 起業・経営支援
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 ①オンラインフィールドワークで田辺周辺の経営者らの実態を調査(8月中旬~9月中旬)
身近な経営者らの日々の悩みや情報は得ていますが、全てを把握できているわけではありません。特に最近はコロナの影響で経営者らとの交流の場(飲み会)が減ってしまい、本音を聞き出す場が今までよりも減ってしまいました。田辺周辺の経営者らを対象に、事業の課題・プライベートなどのアンケート調査を行なっていただきます。
講義&ワークショップ 8月22日
オンラインフィールドワーク 9月4日or5日

②地域経営者向けコーチングプログラム提供に向けて内容のブラッシュアップ
経営者向けのコーチングプログラムについて現状行っているものがありますので
アンケート結果なども合わせてプログラムを共にブラッシュアップしていきましょう。

③コーチングプログラムの経営者への営業資料作成(9月中旬~11月上旬)
コーチングプログラムを経営者に受けてもらうためにはどのような見せ方がいいのか、何を伝えるべきなのか戦略的に考え、営業資料を作成してください。
合わせて、経営者らが気軽に来られる相談場所(piece one)には何が必要なのか、どんな仕組みがあればいいのかも合わせてご提案ください。
講義&ワークショップ 9月26日
講義&ワークショップ 10月23日

③経営者へのコーチングの場に同席や交流会に参加(11月中旬~12月中旬)
実際に経営者に対してコーチングを行う場にオンラインで参加いただきます。参加して感じたことや気づいたことをレポートにまとめてください。経営者とコーチ自身の振り返りにもなりますし、②の企画を作る際の材料にもしてください。また、イノベーター生の希望に応じて、地域の経営者らとテーマごとの交流の場も作ります。経営者の課題や悩みだけでなく、人間的な魅力も感じてもらいたいと思っています。
プレ報告会 11月14日
報告会 12月19日
期待する成果 ・地域企業経営者のリアルな課題の分析
・コーチングを地域企業経営者に広めていくための戦略的な考え方
・上記考え方に基づいたコーチングプログラムの営業資料作成
得られる経験 ・「地域×コーチング」という新しい地域活性のモデルを生み出す経験
・地域企業経営者と直接話しができ、悩みを打ち明けられる経験
・リアルなコーチングの場に同席することができる
対象となる人 ・地域課題解決に関わりたい方
・経営者の課題意識をより深く知りたい方
・コーチングに関心がありスキルを身につけたいと考えている方
・考えやアイディアを形にすることが得意な方
活動条件 「地域イノベーター留学2021オンライン」で行う講義やフィールドワークへの参加が可能であること

※「地域イノベーター留学2021オンライン」のプロジェクトです。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/
※参加には参加費(15,000円 税込)がかかります。
※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry
活動場所 原則オンラインで実施します。
事前課題 ※エントリーの際は、「地域イノベーター留学2021オンライン」エントリーフォームへご記入ください。
https://www.etic.or.jp/cc/cir/entry

私たちはこんなチームです!

地域の企業経営者やリーダーに寄り添った制作を意識しています

デザイン事務所「PIECE ONE(ピースワン)」では、広告制作をはじめイラストやグラフィックデザイン、原稿制作、出版物、看板制作、店舗プロデュースなどデザイン業務全般を承っています。デザイナーやイベントプロデューサー、ウェブデザイナーらクリエイターとオフィスシェアし、相互協力しながら多角的にデザインを提案致します。

受け入れ企業からのメッセージ

PIECE ONE代表/グラフィックデザイナー/クリエイティブディレクター/コーチ/丸山健

和歌山県南部地域でも人口減少が加速し、経済活動も停滞気味な状態が続いています。地域の経営者も経営の課題や後継者問題などの課題を抱えていますが明確な解決策を持ち合わせてなく問題自体を理解できていない場合すらあります。そんな地域の経営者の悩みをコーチングを使って深掘りしていきます。あえて地域の外からの目線で問題の本質を一緒に探って課題に取り組んでいただければ幸いです。

[プロフィール]
1973年和歌山県田辺市出身。一児の父。宝塚造形芸術大学修士課程修了。大阪の広告代理店でデザイナーとして長年勤めた後、サンケイ広告株式会社(和歌山市)勤務。2007年より出身地の田辺市へ戻りフリーランスに。他職種と相互協力しながら多角的にデザインを提案するのが得意。

団体概要

設立 2007年4月5日
代表者名 丸山健
従業員数 1名
WEB http://pieceone.jp
住所 和歌山県田辺市今福町119番地中田ビル2階