PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す地元密着だからできること!地域の魅力を取材・発信・繋げる広報PRプロジェクト


岐阜県

地元密着だからできること!地域の魅力を取材・発信・繋げる広報PRプロジェクト

美濃加茂ガス株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】

★コロナにより収入が減少した、経済的打撃を受けた若者を対象者に実施するプログラムです。応募要件の詳細は、下部の「活動条件」欄に記載しています。

このプロジェクトについて

岐阜県の中南部に位置する美濃加茂市。
今回のプロジェクトの舞台となる地域です。雄大な木曽川や豊かな山々に囲まれ自然が多い地域ですが、名古屋にも近いため産業も盛んです。
柿や梨などの特産物も自慢の地域です!



さて、そんな美濃加茂市にある、LPガス事業からスタートした美濃加茂ガス。

今では、水、太陽光発電、リフォーム、電気などを手掛ける、人々の「豊かな暮らしのパートナー」として、多様性を持った企業へと発展しており、周辺地域へのエネルギー供給率も、全体の1/3のシェアを誇っています。

今後は、単なる商品やサービスを提供するだけでなく、地域の人々の生活を今よりも暮らしやすく、よりよい社会にも繋がるような事業展開を目指しています。

そのため、これから一緒に活動する皆さんとは、ガス等の既存の事業だけにとどまらず、地域や社会、この業界の未来をともに考え、変化を恐れずに新しいことに一緒にチャレンジしてほしいと考えています!


■このプロジェクトが目指すこと
地域密着のガス会社だからこそできることは何か?

これは、わたしたちが考え続けている永遠の問いでもあります。
地域にいるからこそ、隠れた地域の魅力をよく知っている。

まずは、地域の中の人たちが「知らない」から、「知っている」「興味がある」「いってみたい」「自慢したい」に変えていきたい。
そうすることで、地域をもっと好きに。そして、地域内循環がより育まれ、人々の暮らしが豊かになっていくのではないかと考えています。

今回、皆さんと一緒に行うのは、美濃加茂市の企業や、店舗、人の魅力を引き出し発信するプロジェクト。

まずは、既に継続して行っている、地域情報が詰まった手作りの「ニュースレター」の作成をお願いします!
アポ取りからオンラインでの取材、執筆・編集まで一通りのことを実施してもらいます。
美濃加茂ガスが大事にしていることを、念頭におきながら実行に落とし込みましょう。

また、ニュースレターと同時並行で、それらの内容や新たな魅力発信ツールとして、SNS運用にもチャレンジ!
美濃加茂市に住んでいないからこそわかる、第三者的な視点も期待しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくりPR・メディア
職種 マーケティング・広報編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】キックオフ・会社を知る
・契約の取り交わし
・企業・学生それぞれの目的の再確認、ゴールの確認
・企業概要、本プロジェクトにまつわる課題を知る

【STEP2】事前調査・計画表の作成
・どのようなニュースレターを作成すべきか?コンセプトやターゲットを則竹さんにヒアリングし企画を考え提案する
・向こう〇ヶ月分のニュースレターを作成するまでのスケジュールを作成
・SNS運用(インスタグラム)も検討!運用内容で、いくつか参考にしたいコンテンツや企業の広報コンテンツを調査しまとめる。

【STEP3】
■ニュースレター:アポ取り・または取材日調整
・企画提案した内容とスケジュールに沿って、取材を行うのであれば企業や店舗、人をピックアップ(美濃加茂市を知る)→則竹さんのチェック
・アポ取りと取材日の調整
・どんな取材をするのか、質問リストなどを作成
・改めて、スケジュールを決める

■SNS(主にインスタグラム):発信内容を決める
・STEP2で調査・提案した内容を元に、発信内容やスケジュールを決めます

【STEP4】
■ニュースレター:取材・執筆
・取材をオンラインで実施
・執筆→則竹さん確認→取材者チェックの繰り返し
・また、取材以外のコンテンツ企画も作成
■SNS(主にインスタグラム):定期的に情報発信を開始!!

【STEP5】
■ニュースレター:取材・執筆成果まとめ
■SNS(主にインスタグラム):発信した内容の反応を分析、試行錯誤していきます
・どちらも引き続き、美濃加茂ガスで運営していけるように成果報告、引継ぎマニュアルの作成もお願いします
期待する成果 ・地域密着のガス会社だからこそできる地域の魅力を発信できるニュースレターを作成する
・「地域の人の生活を豊かにする」ための情報やコンテンツを発信する
・1万5000件のお客さまとのつながりを活かし、生活が豊かになる、楽しくなる情報を発信する
・美濃加茂市の企業や、店舗、人の魅力を引き出し、地域の人たちに伝える
得られる経験 ・取材や原稿作成などを通して聞く力・整理する力・伝える力などが養われる
・0から完成まで1つのプロジェクトに携われる
・魅力ある社会人の方たちへの取材と執筆が経験できる
・他地域の魅力を発見することで、自分の地域を見直すことができる
対象となる人 【必須スキル】パソコンの基本操作ができる

【推奨】
・取材する方の話を興味関心を持って楽しく引き出し文章に繋げることに関心のある人、得意な人
・ニュースレターは手書きを基本とします。読む人の気持ちになって、丁寧に字を書くことができる人
・地域活性化に関心がある人
・広報やPRなどに関心がある人
活動条件 【コロナ禍の影響を受ける若者支援プログラム】対象者について
このプログラムでは、コロナ禍でアルバイト機会の減少や家庭への経済的なダメージ等で学業や日々の生活に影響を受ける若者を対象に、実施するリモートで参画できる仕事を提供しています。
・アルバイトのシフトが減った
・アルバイト先が閉店した
・親からの仕送りが減額した、または途絶えた
・家庭の経済状況が悪くなり、退学を検討している など
経済的ダメージを受けている大学生が対象となります。

<経済的ダメージを証明するもの>
・コロナ前・後が比較できる銀行口座への振り込み内容の通帳
もしくはサポートコーディネーターとの面談の中で状況について整理し、シフト表や給与明細と合わせて理由書作成をして頂きます。

<採用までの流れ>
⓪説明会への参加またはアーカイブ動画の視聴
①ヒアリングフォームに回答:https://forms.gle/9t6nc4cm7BeidQiR6
※なお、既に説明会後ヒアリングフォームに回答いただいている方は回答の必要はありません。
②本プロジェクトページからのエントリー
③サポートコーディネーターとの個別面談(今回の支援対象となっているかの確認・エントリーしたプロジェクトの詳細確認)
④企業との面接
エントリー時に記載頂く志望動機の内容が面接に企業さんに伝える内容になるため詳細まで記入してください。

<書類選考について>
◎マイページの記載内容(ご経歴、スキル、経験など)
◎エントリー時の志望動機などの内容
上記2点は選考に関わりますので十分にご記入いただきますようお願いいたします。
※応募状況により、選考方法の順番や要する期間が変わります。



【活動予定期間】2021年7月~2022年1月
【勤務時間】週15時間ほど
【活動方法】基本リモート(※取材や撮影に必要な場合、近距離の外出を伴う場合あり)
【活動報酬】時給900円
活動場所 基本は、オンラインにて業務を実施します。
コロナ禍で難しい場合もありますが、一度本社に来ていただく機会を設ける可能性もあります。(要相談)
その場合の交通費等は企業より支給します。

【本社所在地】岐阜県美濃加茂市前平町1-65

私たちはこんなチームです!

豊かな暮らしのパートナー。「縁の下の力持ち」をこれまでも、これからも。

美濃加茂ガスは1971年の創業以来、約半世紀の間、皆さまの「豊かな暮らしのパートナー」として歩んでまいりました。

LPガス事業からスタートした私たちも、今では、水、太陽光発電、リフォーム、電気などを手掛ける多様性を持った企業へと発展いたしました。

これもひとえにお客さま、お取引先の皆さま、地域の皆さま、創業当時から美濃加茂ガスの発展に尽力していただいた多くの社員の方々のご理解とご支援の賜物と、心より御礼申し上げます。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役/則竹 陽介さん

大学卒業後、アメリカへ。経営を学び、ニューヨークのIT企業で営業を担当。2016年入社。

やってみる、そしてやりつづける。
素晴らしいことを言う人はたくさんいます。しかし、実際に行動する人は少なく、さらにそれをやりつづけ、達成する人はごくわずかです。自分のやろうとしていることが人のため、世の中のためになるのなら、自分を信じ、思い切ってやってみてください。そして諦めずやりつづけてください。私はそんな人を応援します。そして私自身もそうであることをお約束します。挑戦と学びを繰り返し、ともに成長し、よりよい会社、世の中をつくっていきましょう。

団体概要

設立 昭和46年4月
代表者名 則竹 浩明
従業員数 -
WEB https://www.minokamo-gas.co.jp/