PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【マーケティング】バズらせてください。”焼きたてパン” の美味しさ、あなたなら誰に伝えますか?


群馬県

【マーケティング】バズらせてください。”焼きたてパン” の美味しさ、あなたなら誰に伝えますか?

株式会社スタイルブレッド

県産小麦と自家製酵母の本格冷凍パンで「焼きたて」の感動を届けたい

素材にこだわった「冷凍パン」を一般家庭にお届けする方法を考える、本気のマーケティング担当者を募集!
どんどんアイデアを形にして、冷凍パンの新しい価値を提案しましょう!

このプロジェクトについて

当社は、1930年創業の“街のパン屋さん”という時代を経て、ホテル・レストラン向けに冷凍パンを提供して参りました。

2018年3月、より多くの方に焼きたてのパンをお届けしたいという想いから、一般消費者向けに<Pan&>というブランドを立ち上げ、自社ECサイトを中心にサービス展開を始めました。

今回は<Pan&>のPR業務のうち、現在最も販売を強化したいスーパーマーケットやコンビニでの冷凍パン販売促進を、自由な発想で考えてくださる方を募集しております。

<Pan&>の顧客層はECサイト経由が主流でありますが、より多くの方に本格パンをご提供したいという思いから、スーパーマーケットやコンビニで買う層を増やすためのPRをしたいと考えています。
現在行っているPR策は、SNS発信・メディア発信(ファッション誌、食品誌、ライフスタイル関連誌等)・Webメディア発信ですが、多数のメディアに掲載したいと思っても各メディアの情報やジャンルにマッチしていないと掲載されません。
冷凍パンが見合う新しい食卓のシーン(例えばキャンプ、災害時の非常食など)を自由に発想し、未だ掲載歴のないメディアを発掘、メディアリリースのパターンを増やしたいと考えています。
何をどうやって伝えると、よりお客様にとって分かりやすく、冷凍パンをご家庭に届けられるかを一緒に考えましょう!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア食・ライフスタイル
職種 マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】(1週目前半)企業理解を深める①
-オリエンテーション
-マーケティングチームとの自己紹介・目標設定
-当社の歴史についてのレク
-本社・工場見学@桐生市
-事業展開についてレク(今までの事業・お客様・提案している具体的な内容・これからの事業内容・獲得したい領域など)
-事前課題の発表

【STEP2】(1週目後半)企業理解を深める②
-マーケティング部門に付随する仕事についてのインプット
何をどう強化したいのか、何が足りていないのかを議論しながら整理します。
一方的にレクチャーを受けるのではなく、こんなことをしてみたらいいのではないかというアイディアをどんどん出していきましょう
-スタイルブレッドにとってのPRの価値・意味について理解します

【STEP3】(2週目)他社情報のリサーチ・自分なりのアイデアを出す
-競合製品の調査
-同業他社がどのような方法で広報をしているのか
-他社事例を知る中で、スタイルブレッドでどのように運用していくかを考えていきます
-例えば以下のようなもの
・SNS発信、SNS広告企画
・メディア向け発信、メディア向けサンプル提案、ニュースリリース作成
・アレンジパンの試作や撮影(各メディアにウケる用に試作・撮影するアイデアを考える)
・オンラインイベント企画
・スーパーマーケットでの販促企画
・アンケート調査

【STEP4】(2週目以降~)
STEP3で練った案を実行します。
どんなものに対して反応が良いのか、悪いのかを検証します。
ここからは仮説を立てる⇔運用するを行き来しながら、より良い方法について模索します。

【STEP5】(最終週)
社内で成果報告会で、インターン中の学びを振り返ります。
場所は本社のある群馬県桐生市を想定していますが、状況により変更になる可能性がございます。
期待する成果 ・自由な発想で積極的に「冷凍パンのあるライフスタイル」を発信してほしい
・各施策の成果物は企画書として仕上げてほしい(雛形があります。根拠と仮説が重要です)
得られる経験 ・メーカーのマーケティング業務の経験
・企画職の働き方。アイデアを形にすること
・社内外の関係者との業務の進め方
対象となる人 ・パンが好きなひと
・食生活に興味があるひと
・自分で食材を購入して料理の経験があるひと(スーパーでの販促活動のため)
・既存の企業イメージに寄り添いつつ行動できるひと
活動条件 ・マーケティンググループのミッションにおけるタスクを理解できること
・メンバーの稼働時間(平日9:00~18:00)内で活動いただくこと(週24~32時間程度※応相談)
・リモートの場合はご自宅に通信環境があること
活動場所 ・リモートワーク
・東京都港区のオフィス
・群馬県桐生市
※インターンスタート時の物件見学、最終成果発表時のみ群馬県桐生市での活動を想定しています。
※交通費支給。宿泊費の学生負担無し。
宿泊地:民泊KUROHOkakes.(当プロジェクトのコーディネーターが経営する民泊です)
https://kurohokakes.eyado.net
事前課題 ①:業界と会社研究をしておく
②:①を踏まえて、自身がやってみたいと思うマーケティング案について事前に3つ程度考えてくる(なぜそう思うかも含め)

私たちはこんなチームです!

“パンを通じて上質な時間を創り、パンを通じて心の贅沢を創る”

1930年創業の“街のパン屋さん”という時代を経て、スタイルブレッドはパンの可能性を信じ、ホテル・レストラン向け事業に大きく舵を切りました。現在は全国3000社以上で取り扱い頂いています。さらにより多くの方に焼きたてのパンをお届けしたいという想いから、一般消費者向けとして<Pan&>というブランドを2018年3月に立ち上げ、自社ECサイトを中心にサービス展開を始めました。2021年4月には関東圏においてCM放映をし、スーパー・コンビニでの販路も拡大中です。私たちはパンを通じて上質なライフスタイルを提案していきたいと考えています。

受け入れ企業からのメッセージ

マーケティンググループ マネージャ―/本間 美奈子

群馬県太田市出身で、東京のIT企業で暫く仕事をした後、2011年にUターンで地元に戻りました。もともと食材や料理に興味があって、あるときから食に関する仕事がしたいと強く思うようになり、たまたま帰省していた際にスタイルブレッドの求人広告を目にしたのが入社のきっかけでした。都会のストレスから解放され、地元の安心感もあり、お客様は全国、大好きなパンの仕事ばかりでもう10年経ってしまいました。事業では苦しい局面も多いですが製品には自信があり仲間もあたたかくお客様から直接「おいしかった」と評価もいただける幸せな仕事です。今は全国どこに居てもまたどこへでも発信できる環境となり、ぜひ一番パフォーマンスをあげられる働きやすい場所をみつけて、大切なその熱意やエネルギーを楽しく仕事にぶつけてください。

団体概要

設立 2006年5月
代表者名 田中知
従業員数 286名
資本金 5,000万
売上高 19.6億円
WEB https://stylebread.com/
住所 群馬県桐生市広沢町1-2525-2