PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【Webマーケティング】町のケーキ屋さん応援隊結成!和洋菓子用専門パッケージ会社が仕掛けるWEBでの情報発信方法を確立せよ!


愛知県

【Webマーケティング】町のケーキ屋さん応援隊結成!和洋菓子用専門パッケージ会社が仕掛けるWEBでの情報発信方法を確立せよ!

株式会社愛起

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

広報の0→1を確立!SNSを活用した街のケーキ屋さん応援隊結成!!

企画広報メンバーを募集!トレンド入れ替わりスピードがとても早いお菓子業界。弊社のお客様である街のケーキ屋さんが知りたいトレンドや新商品情報などを的確に伝えていくため広報を強化していきたいです。

このプロジェクトについて

当社は町のケーキ屋さんや百貨店に包装資材や容器を届ける商社です。ケーキを入れる紙箱、プリンやゼリー用の瓶、お菓子作りをする際の機材など扱っている商品はおよそ約8万点!!

和洋菓子のパッケージというとても専門性が高い分野で約50年間事業を進めてきた土台には、営業マン一人一人の細やかなケアがあったからこそ。お客様となるケーキ屋さんやテナントさんへの丁寧な対応と提案力で一度お客様に採用いただければ満足度が高いことは折り紙付きです。しかし何より商品アイテム数が多いことで実は知られていない商品や最近のトレンドが早すぎてうまく伝えきれていません。このコロナ禍でもテイクアウト需要が一気に高まっていますが、資材に関してはまだまだお客様にも、よりよいものや新商品開発に関する知識が伝えられていないです。ニッチな業界であるからこそ世間の知名度がありません。そこで今回行うのが広報力UPプロジェクト。

過剰包装や袋の有料化など、エコ×包装にも目が向けられるこのタイミングで、愛起がお客様に提案出来る幅をもっと広げるとともに、扱っている商品ラインナップをSNSやHP上で公開していこうと考えています。お客様に有益になる情報やトレンドをSNS上で発信していきます。何をどうやって伝えると、よりお客様にとって分かりやすく、「欲しいものがあった!」と思っていただけるか、一緒に考えまくりましょう!愛起の広報部発足の初期メンバーになってくれる方を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 食・ライフスタイル小売り・流通
職種 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1】(1週目前半)企業理解を深める
-オリエンテーション
-担当者の多久田さんとの自己紹介・目標設定
-愛起の歴史についてのレク
-会社見学
-事業展開についてレク(今までの事業・お客様・提案している具体的な内容・これからの事業内容・獲得したい領域など)
-一般的な包装卸について事前にある程度調べてきてもらい、どんな会社がどんな商品を扱っているのか発表してもらいます

【STEP2】(1週目後半)企業理解を深める
-広報部門に付随する仕事についてのインプット
何をどう強化したいのか、何が足りていないのかを議論しながら整理します。
一方的にレクチャーを受けるのではなく、こんなことをしてみたらいいのではないかというアイディアをどんどん出していきましょう
-愛起にとっての広報の価値・意味について理解します

【STEP3】(2週目)他社情報のリサーチ
-同業他社がどのような方法で広報をしているのか
-今回はとくにSNSでのマーケティングを考えているので、商社×SNSでうまく活用している他業種についても調べます
-他社事例を知る中で、愛起でどのように運用していくかを考えていきます
-SNS運用マニュアル作成
(1)インスタグラムの使い方
(2)お菓子にまつわるハッシュタグ
(3)HP更新方法
(4)リサーチの手法(トレンド調査の方法)など

【STEP4】
STEP3で練った案を実行します。
どんなものに対して反応が良いのか、悪いのかを検証しながら、
愛起オリジナルのSNS運用マニュアル作成を進めます。
ここからは仮説を立てる⇔運用するを行き来しながら、より良い方法について模索します。

実際のお仕事(2週目以降)
1週目で作成したものに基づき
月木インスタの投稿
火金ブログ更新
水:愛起ジャーナルの作成などを実施していく

実際のお仕事(3週目)
2週目から改善を続け
毎日ブログとインスタを上げていく。
効果検証をしていくためのツールを作る。
期待する成果 ①企業の広報を実際に経験できる!
②SNS、WEB周りを活用した実際のWEBマーケティングを経験できる!
得られる経験 ①企業の広報を実際に経験できる!
②SNS、WEB周りを活用した実際のWEBマーケティングを経験できる!
対象となる人 ①SNSマーケティングに詳しい、興味がある
②個人と企業のSNS運用の差に興味がある
③将来企業の広報担当になりたい!!

※また、このプロジェクトは大学連携プロジェクトとなるため、参加ルールがあるため、エントリーくださっても実施できない可能性がございます。
ご関心ある方はエントリーいただき次第、ルールをお伝えできればと思います。
活動条件 2月末~3月のうち3週間
平日8時半から17時半
活動場所 愛知県名古屋市天白区中平3-808-1(オンライン)

私たちはこんなチームです!

”らしさを引き出す” お店お店が個性を引き出し、ワクワクする瞬間を作り出すお手伝い

和洋菓子パッケージという専門性の高い分野で約50年間事業を進めてきました。東海地方でお客様にもっとも近い包材問屋を目指して日々営業マンが駆け巡っています。他社が効率化を求める中で自社物流網を整備し、最低週1回はお客様と必ず顔を合わせて要望に即座に対応できるのが当社の強みです。
また、最近は自社ブランド開発にも取り組み、ケーキが好きな人にとってより心地よく思い出に残る商品づくりにも着手しています。
古くからあるけれど、常に新しく、いま求められるものが何かを考え続ける会社です。

受け入れ企業からのメッセージ

取締役/多久田篤希

学生のみなさんこんにちは!
2020年は新型コロナウイルスが蔓延し、本当に厳しい1年でした。そんな中でも弊社のお客様である街のケーキ屋さんは日々消費者の皆さんをケーキで笑顔にするために日夜頑張っていらっしゃいます。
そんな方々を応援したい!でも1件1件なかなかこのご時世で回るわけにもいかない。
そこでインターネットでの発信でお客様が有益になる情報を発信したいと思い今回のプロジェクトを考えました。なかなか普段手が回らない広報を強化することで、愛起としてもお客様としてもいい、好循環が作れればと思います。お菓子作るの、食べるの大好きな学生さん集まれーーー!!!!

[プロフィール]
1992年 名古屋市生まれ
高校まで名古屋で育ち、大学は東京へ。
中央大学商学部卒業。
卒業後大手インテリア企業のロジスティクス改革部門で3年間現場を経験しながら自動配車支援システム立ち上げに従事。
2019年半年間カナダバンクーバーに語学留学後㈱愛起に入社。現在取締役兼新規事業立ち上げ担当。

団体概要

設立 1962年
代表者名 多久田辰博
従業員数 40名
資本金 3,000万円
WEB https://www.aiki-pack.com/
住所 愛知県名古屋市天白区中平3-808-1