PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す100年企業が仕掛ける、お酢好きがどんどん集まるバーチャルタウン「酢市(すし)」構想爆誕!?「酢民(すみん)」を育むマーケティング実践プロジェクト発進!!


三重県

100年企業が仕掛ける、お酢好きがどんどん集まるバーチャルタウン「酢市(すし)」構想爆誕!?「酢民(すみん)」を育むマーケティング実践プロジェクト発進!!

山二造酢株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

酢民(すみん)が集うバーチャルタウンを構想しマーケティングを実践!

100年以上続くお酢蔵がコロナの危機に!反撃ののろしを上げるべく、兼業人材と共にECサイトでネット通販事業が本格始動!プロ兼業者と共に、最前線の現場でマーケティングを実践する仲間を募集します!

このプロジェクトについて

三重県津市で明治20年から受け継がれてきた伝統的な醸造方により、大手にはできないないまろやかで質の高いお酢を造り続ける山二造酢(やまにぞうす)株式会社。
大手メーカーが工業的に作るお酢が市場を席巻する中、生き残りをかけて、アジア諸国への販路開拓など様々なチャレンジを行っています。

今回のコロナ禍で、山二造酢もかなりの打撃を受けましたが、100年続く蔵で、何とかこの状況を打破しようと、東京、福岡から兼業者が集まり、EC販売に向けて、動き始めています。

そんな、コロナで売り上げが落ちているという現状をものともせず、常に新しいことにチャレンジしている山二造酢は、さらに次のステップへと進もうとしています。

Webマーケティング施策の醍醐味ともいえる、購入してくれたお客様の情報を、的確に分析し、どのように情報を打ち出していくか、という戦略に取り組もうとしているのです!

そんな、顧客情報を管理していくための仕組みづくりと、売り上げを上げるための仕掛けの構築を、プロの兼業者と共に、最前線で進めていってくれる熱き若者を募集します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくりIT・情報
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】まずは山二造酢を知りつくす!
●山二造酢の蔵見学や、お酢の製造過程を見学し、会社の業務内容や理念を理解する。
●実際にどのように山二造酢がお酢を販売しているのか、兼業者との定期的に行われるMTGに参加して構想を理解する。
●山二造酢や他社がどのように商品情報を発信しているのかを調べ、まとめる。
●徹底的に現状把握をする。

【STEP2】顧客分析&マーケティング実践!
●今までの顧客リストを整理、分析し、様々な属性ごとに仕分ける。
●SNSで重要な写真の効果的な撮影方法や編集方法を、兼業者や社長、社員とともに検討し、お客様にどのように打ち出していくのか、プロの兼業者とともに議論を重ねる。

【STEP3】顧客ニーズに応じた企画を実行&売上アップ!!
●STEP2で議論した内容でどんどん顧客リストを整理していき、それぞれに対して有効な企画を立案&実行を繰り返していく。
●SNSでのいいね数や、ECサイトへのリーチ数などを日々チェックし、分析。改善を重ねながらファン数を増やしていく。
●ファン数が増えてきたら、新聞やテレビなどのメディアに対して盛大にプレスリリースを打ち出し、酢市構想を完成させる。
期待する成果 ★売上が上がる仕組みづくり(顧客管理の方法、マーケティング手法の開発)
★酢市構想の世界観を作り、ファンが集まる仕組みを作る
得られる経験 ■プロの兼業者とガチでマーケティングを実践をする経験
■ECサイトを立ち上げ、売り上げを作っていく経験
■お酢のファンクラブをバーチャル上で立ち上げていく経験
対象となる人 〇商品PRや広報系に興味がある人
〇購買行動に興味がある、または勉強している人
〇マーケティングを実践してみたい人
〇プロとともに熱い仕事がしたい人
活動条件 ・活動期間:2020年8月~2021年2月までの中で6か月
・活動頻度:長期休暇中 週5~6日程度 その他期間 週2~3日程度(要相談)
活動場所 三重県津市/オンライン
事前課題 ●CRMについて課題図書を読み込み、レポートにまとめる

【課題図書】
『SFA・CRM 導入効果を最大化するために営業パーソン全員が知るべきこと 早川 圭一 』
https://www.amazon.co.jp/dp/429540182X/ref=cm_sw_r_li_dp_85sgFb0NZYJ3D

私たちはこんなチームです!

イノベーションを仕掛ける、昔ながらの造酢会社

「品質は十分なのに、廃棄してしまう野菜や果物をなんとかしたい!」という農家さんの声から、農家さんの収入を増やすことにもつながる6次化支援サービスをはじめとして、常に新しいチャレンジをし続けています。

また、そのチャレンジの一環として、今回は外部からプロの兼業者が、現在3人集まり、山二造酢の新商品の販路開拓を進めています。

以下に兼業者の方々からのメッセージをご紹介します!

〇木下亮さん
おいしいのに、その地域だけに埋もれてしまっている。もったいない!
酢市構想の他にも情報管理、営業戦略の立案などを一緒に取り組み、全国の民さんに山二造酢を好きになってもらいたいです。ぜひ山二造酢の魅力を一緒に伝えましょう!

〇富崎一真さん
学生のみなさん、こんにちは。
兼業者として山二造酢のEC戦略担当をしています富崎です。
今回のプロジェクトでは、基本的なマーケティング業務を経験し反応を実際のビジネスで体
験出来るほか、「受け」ではない「攻め」の姿勢で目標値の高い夢のある戦略を共に実施し
ていくことができます。新しい時代の山二造酢を共に創り上げていけたらと思います。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/岩橋 邦晃

弊社はお酢の醸造会社です。お客様の明るく豊かで健康的な食生活に貢献することを理念に仕事をしています。お酢の素晴らしさと弊社の製品を広めるプロジェクトを一緒にしていただく方を募集します。よろしくお願いします!

団体概要

設立 創業:明治20年 7月20日 設立:大正14年10月 4日
代表者名 岩橋 邦晃
従業員数 13名
住所 三重県津市阿漕町津興2476