PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すホームページをつくります!そこで、企業の「今」と「これから」を考えるウェブ戦略コーディネーターを募集!!


千葉県

ホームページをつくります!そこで、企業の「今」と「これから」を考えるウェブ戦略コーディネーターを募集!!

有限会社 上山商店

はじめてのホームページ作成に挑む企業を徹底サポート!

上山商店を必要とする人や企業ともっと出会っていくために!
アイディアあふれる社長の思い、企業の価値。
出来上がりを想像しながら、見えてないものを、見える化していく作業に取り組め!

このプロジェクトについて

上山商店は、水揚げ量日本一を誇る、銚子の水産業を支えてきた 包装梱包資材を扱う企業です。

以前は木製の箱、パレットを中心に扱っていましたが、現在は、木箱、段ボール、発砲スチロールと取り扱う品目も様々です。

時代が変化する中で、求められるものに柔軟に対応し続け、着実に技術力と実績を積み重ねてきました。

これまでの顧客は、地元水産加工業界や同業者、また木材の仕入れ先である北海道など関連事業者など、従来のつながりが基本になっています。
また大量に生産し、販売するスタイルを得意としてきました。

しかし大量生産の陰で廃棄される素材の量が少なくないことや、商品を届ける、という視点では便利な包装資材でも、受け取る側にとっては、その処理が課題になっているなど、社会課題としても少しずつ見え始め、これまでと同じ仕事をただ続けるだけでは、決してよくなと、社長自身、常々考えていたそうです。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域IT・情報
職種 企画・商品開発編集・ライティング
活動支援金 あり
活動内容 上山商店の「これから」を考えたとき、ウェブコンテンツの有効活用は欠かせないと考えています。

改めて業務を棚卸し、自社の強味を把握しながら、ホームページをどのように活用していくか?ターゲットは?見せ方は?テーマカラーやデザインは?コンテンツの内容はもちろん、ドメインの設定やSEO対策まで、社長と二人三脚で「ホームページの完成」に向けて、1か月間、集中して取り組んでいただきます。

実際に発注するホームページ作成者との打ち合わせなど連絡調整も含め、上山商店のウェブ戦略のはじめの一歩をコーディネートしてください。


【STEP1】
・社長ヒアリング
・社員ヒアリング
・業務の棚卸し
・ホームページ作成の基礎知識などをリサーチ

【STEP2】
・ホームページ制作会社との打ち合わせ
・ドメイン、デザイン、SEO対策など

【STEP3】
・コンテンツ作成~原稿作成・写真撮影
・ウェブ戦略提案書の作成、提出
期待する成果 ・ホームページの完成に向けて一歩踏み出した!と実感できること
・若い世代の感性が、ホームページに反映されること
・上山商店のアイディアの発信場所ができること
・今後の業務改善のヒントをみつけること
得られる経験 ・ ホームページ制作を1から体験できる
・ 地方の特性を生かした企業の仕事を知ることができる
・ 物事を整理し、わかりやすく説明できる力をつけることができる

*本プロジェクトは、銚子円卓会議が推進する「地方創生インターンシップDELKUI3期生」受け入れ5企業のひとつとなります。地域内の5企業のインターン生が共に地域を学ぶ1DAY研修なども用意され、地域全体を俯瞰で学ぶことができます。
銚子円卓会議公式サイトから、2020春の受け入れ5企業や、DELKUI1期生、2期生の活動の様子をご覧いただけます。
【銚子円卓会議】http://choshientaku.com/
対象となる人 ・本質を探ろうとする探求心のある人
・明るく細かなことを気にしすぎない人
・将来、広報や情報を取り扱う仕事をしたいと考えていること
活動条件 【インターン期間】2020年2月中旬~3月中旬
【勤務頻度】週6日 (日曜定休日)
【勤務時間】8:00-17:00
【宿泊】あり
活動場所 上山商店

私たちはこんなチームです!

しなやかなチャレンジ企業を目指して

「ホームページがなかったなんて・・・・」ときっと驚かれてしまうかもしれません。
たしかに発信下手は自覚していますが、対応力には自信があります。
変化の厳しい時代の中で、銚子の基幹産業である水産業の一部として成長してきました。
今後、当社の独自性を追求しながら、お客様の範囲もどんどんと広げていきたいと思っています。
若い人がここで働きたい、と思える企業づくりにチャンレンジしたいとずっと思ってきました。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/上山公子

銚子での1か月間。一生懸命になれる自分に出会いに来てほしいな、と思っています。

昭和に父が創業し、平成に法人化、父から引き継ぎ、現在大学生の息子へとつないでいくために、令和の時代、私がしておくことは?を問いかけ、これまでそうしてきたように、時代に求められていることを必死に勉強し、そこは見せずに軽やかに(笑)事業展開していけたらなと思っています。

エントリーよろしくお願いいたします!

団体概要

設立 創業:昭和32年 法人設立:平成元年
代表者名 上山公子
従業員数 _