PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すYouTubeでVR活用=お客様とのイメージを共有するためのコンテンツ作成「エクテリアマニア」をカタチにする学生プロデューサー募集!


千葉県

YouTubeでVR活用=お客様とのイメージを共有するためのコンテンツ作成「エクテリアマニア」をカタチにする学生プロデューサー募集!

千和屋建材(株)

人はもっと「エクステリア」にこだわっていいと思う

「インテリア」は大切だけど、これからは「エクステリア」だ、という人を増やすために。新規VRコンテンツ「エクステリアマニア」を構築したい!

このプロジェクトについて

当社が目指しているのは、「脱下請け、完全自社施工」「確かな技術を持ったプロの集団」。お客様から直接仕事を依頼していただき、直接施工します。

最近、お客様と職人との間で、エクステリアの完成イメージを共有することの難しさを感じていました。
例えば、塀は、家族構成や周辺環境によって、「最善」と思える高さが変わります。”高さ1メートル50センチ”と言われても、ピンとこないお客様は多く、さらに身長の違いで見えるもの、見えなくなるものが変わってくることも、案外わからなかったりするものです。

お客様、職人がイメージを共有し、「最善」を選択できるよう、塀の高さが見えるVRコンテンツを構築したいと考えました。
その先にあるのは「エクステリア」に対する興味や関心を広がっていくこと。

今回、新しい技術を活かし、遊び心とアイディアで、仮称「エクステリアマニア」の具体的な内容や180度カメラでの撮影、編集、公開まで、コンテンツ作成全般を中心的に進めてみたいというチャレンジ精神あふれる大学生と出会えることを希望します!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ PR・メディア建築・住・リノベーション
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 「エクステリアマニア」は、お客様が、エクステリアについての興味と感心をもち、納得のいく発注をしていただけるようコミュニケーション&サポートできるコンテンツとなることをイメージしています。
また、これからの千和屋建材の成長とともに、コンテンツも内容を更新し続けていけるようなものになることを目指しています。

今回のプロジェクトを通してお客様と共有したいテーマはずばり【塀の高さ】です。
身長別の視点を体感できる180度カメラを使ったVR動画の作成、編集を基本に、創意工夫と遊び心で魅力的なコンテンツになるよう企画案の作成から取り組んでいただきます。
まさに0から1を生みだす仕事です。

【STEP1】
新規コンテンツ「エクステリアマニア」 とは、を言語化
媒体の確定と設定完了~Youtubeチャンネルを想定、当社ホームページとリンク予定
コンセプトと絵コンテの作成
撮影、編集方法について検討、ホームページとのリンクや公開方法の検討

【STEP2】
撮影、編集、修正検討
簡易マニュアルの作成

【STEP3】
公開、PR
その後のコンテンツ運営に関する提案など
期待する成果 ・千和屋建材のお客様サービスとしての新しいVR等コンテンツが誕生すること。
・大学生の参加により、コンテンツの企画内容が新鮮なものになること。
・継続的な企業広報ツールとして活用できるきっかけになること。
・若手従業員のマネージメント能力の向上につながること。
得られる経験 ・0→1を生みだす経験ができる
・静止画、動画、VRコンテンツを企業のサービスツールとして活用できる実践経験が得られる

*本プロジェクトは、銚子円卓会議が推進する「地方創生インターンシップDELKUI3期生」受け入れ5企業のひとつとなります。地域内の5企業のインターン生が共に地域を学ぶ1DAY研修なども用意され、地域全体を俯瞰で学ぶことができます。
銚子円卓会議公式サイトから、2020春の受け入れ5企業や、DELKUI1期生、2期生の活動の様子をご覧いただけます。
【銚子円卓会議】http://choshientaku.com/
対象となる人 ・好奇心と遊び心と集中力がある人
・写真、動画に興味があり、編集経験もある人orなくてもどうしてもやってみたいと思う人
活動条件 【インターン期間】2020年2月中旬~3月中旬
【勤務頻度】週6日 (日曜定休日)
【勤務時間】8:00-17:00
【宿泊】あり
活動場所 千和屋建材(株)本社、他市内
事前課題 コンテンツイメージを絵コンテなどで作成

私たちはこんなチームです!

お客様の立場に立って

千和屋建材は昭和35年に創業。生コンクリートプラント操業から、2級土木施工管理技士取得、2級エクステリアプランナー取得、TOEX自然浴deくらすパートナーズ登録と、地域のお客様のニーズに沿って業務を拡大してきました。

シンプルですが、もっとも大切にしていることは「お客様の立場に立つ」ということ!
常にお客様の立場でプランニングをし、予算内で最善最良の外構工事を提供できるように努力しています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役社長/宮内賢一

今回の取り組みは、私たちだけでなく、エクステリア業界にとっても、意味のあるものになると考えています。インターン生と一緒に取り組むことで、今の仕組みにとどまらず、当社から次々と新たな挑戦が生まれ育って、ネットワークが広がっていくイメージをふくらませ、ワクワクしています!
今回踏み出す一歩は、おそらくあとから振り返った時に、大きな意味をもつことになる予感がします。
大学生の新しい発想やアイディアから刺激をもらいながら、一緒に成長できることを楽しみにしています!
エントリーお待ちしています!

団体概要

設立 創業:昭和35年 設立:平成元年3月23日
代表者名 宮内賢一
従業員数 14名
WEB http://www.chikazuya.jp/
住所 千葉県銚子市高田町2-735-4