PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探すサカナ×社会課題で三方良しの新規事業を立ち上げよ!


宮城県

サカナ×社会課題で三方良しの新規事業を立ち上げよ!

株式会社高徳海産

水産加工会社のBtoC向け新規事業を企画立案

匠の技と最新技術を兼ね備えた企業の魅力を、直接消費者に届けるプロジェクト。社会課題を解決する商品をカスタマイズしよう!

このプロジェクトについて

【笑顔の生まれる食卓を直接届けたい!】
高徳海産はこれまでも時代の変化と、それに伴うライフスタイルの変化に向き合い、消費者の声に応える商品の提案をしてきた会社です。扱う魚は真たらや赤魚、サバ、ホッケ、イカ、さわらなど10種を超え、その加工方法もドレス加工、フィーレ加工、切り身、漬け魚等、従来の水産加工製品から、煮魚、焼き魚、フライ、唐揚げなど多岐にわたります。消費者のニーズに応えられる技術力と美味しさは他の水産加工企業に負けない強みです。今回のプロジェクトはその技術力を活用してBtoC向けの事業企画を行います。これまでの高徳海産ではBtoB向けの商品提案をメイン事業としてきました。このプロジェクトの成功は、BtoC事業の第一歩となり、企業の利益を増大させることに繋がるだけではなく、高徳海産の目指す「笑顔の生まれる食卓づくり」を直接叶えることになります。あなたの力で高徳海産の魅力を最大限伝えられる新規事業を生み出してください。

【日本の社会課題をさかなで解決!】
いま日本は様々な社会課題を抱えています。止まらない少子高齢化と人口減少、地方の過疎化、待機児童問題や教育格差、環境問題など例をあげればキリがありません。水産業界に目をむけても、安価にせざるを得ない賃金体系、人手不足、優秀な人材不足。高徳海産では、水産業、水産加工品、魚のチカラで社会課題の解決につながる事業企画を生み出すことができるのではないか?と考えています。例えば、栄養価の高いサカナの加工品を地方で一人暮らしをしている高齢者に届けるなど社会課題を消費者一人ひとりの目線に落とし込むことで、日常に潜む問題と消費者のニーズが見えてくるはずです。「なぜ」その問題が起こり、「どうしたら」解決できるのか、「どんなもの」が必要とされているのかという様に、事柄を細分化し「水産業加工」×「社会課題」の交点となる部分を見出すことで新規事業を生み出していただければと思います。

【豊富な経験と知識から学ぼう!】
今回のプロジェクトは創業から着実に業績を伸ばしている高徳海産を現在率いる代表取締役の髙橋さんとタッグを組んで進めていただきます。髙橋さんは社長業の傍ら、日々学ぶことを辞めないとても勉強熱心な方です。これまでに蓄えてきた知識と、会社運用で培った経験にきっと驚くと思います。必要とあれば変化をいとわない方なので、インターン生の提案を肯定的に受け止め背中を押してくれます。髙橋さんから沢山のことを学び、共にプロジェクトを進める経験は、これまでに無い大きな学びをあなたに与えるでしょう。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 農林水産・6次産業小売り・流通
職種 リサーチ・コンサルティング新規事業
活動支援金 なし
活動内容 【Step.1企業の今を知り、プロジェクトの方向を決定しよう】
・高徳海産について、これまでの活動や商品について知る
・社長との対話を通して、会社のビジョンや事業の方向性を確認する

【Step2.コンセプトを決定しよう】
・ターゲットの設定
・先行事例を徹底的にリサーチする
・事業の軸となるコンセプトの決定

【Step3.プランを元に、販売に向けた準備をしよう】
・コンセプトにあった商品の検討
・消費者に届けたい思いを言語化する
・販売ページのデザイン等の方向性を決定

【Step4.提案書にまとめ、企業に提案しよう】
・決定したプランが成功するのか検証する
・検証結果を元に、プランをブラッシュアップする
・企画書にまとめ、企業に提案する

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春休み」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 BtoCの事業企画の立案
得られる経験 ・社会課題の解決に取り組む経験
・事柄を細分化して考える力
・マーケティングの実践経験
・食品加工業の生産から販売までの流れを知れる
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人
・マーケティングの実践経験を積みたい人
・マーケティングに興味がある人
・カッコいい大人に出会いたい人
※一つでもピンときた方はエントリー宜しくお願いします。
コーディネート機関がきちんとサポートをおこなうので経験不問です。
「新しいスキルを身に付けたい」「自分のスキルを伸ばしたい」という方の参加お待ちしています。
活動条件 【実施時期】2020年2月10日~3月14日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市

私たちはこんなチームです!

匠の技と最新設備の融合により、本物の美味しさを届けます。

1947(昭和22)年、海産物商「高德商店」として創業。1983(昭和58)年 に(株)高德海産に改組。以来、国内外の幅広い魚種を取扱い、切身加工を中心とし て着実に業績を伸ばしてきました。
「食の安全と信頼」「品質の向上とコスト管理」を経営理念とし、お客様と共に多種多様な商品企画を実現させる一方で、オリジナルの最高級贈答用ギフト「奥の凪」・「三陸吟味 旬包漬」・「味だより」といった品々を開発するなど、消費者の心を捉えた「食」を追求 する企業です。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/髙橋 伸治

皆さんこんにちは、(株)高徳海産 代表 髙橋です。
現在、世界も日本も地方も社会も企業も市民も大変革の時代を迎えております。この時代をどう捉えるかは、考え方次第と思います。確かに暗いニュースが後を絶ちませんが、企業でいえば、変化を読み、行動すれば、そこに大きな商機があるのも事実です。社会の問題・課題=お金を出してでも、解決したい人がいる=飯のタネ(笑)。
でもこれが、企業における企画発想の基本の1つ。
困っている人を助けて、喜んで頂き、「ありがとう。」といって貰えるだけでなく、お金まで頂ける。お金儲け=悪ではないです。(ドラマや漫画の洗脳注意!)
課題に挑み、知恵を絞り解決するところにお金だけではない「仕事のやり甲斐・楽しさ」が潜んでいるのも事実です。
弊社には魚加工のための最新鋭のたくさんの機械と2つの大きな工場があります。皆さんのアイデアを活かし、工場を動かし、商品を作る。作った商品がリアルに消費者に届き、評価される。成功も失敗も自分次第。登る壁は高く、難しいかもしれませんが、制覇したときの達成感は他の経験では代えがたいものですし、チャレンジする前からは、大きく成長した自分自身をを実感出来ること間違いなしです。
『貴方のアイデア、発想が、貴方の人生だけではなく、会社も社会ももしかしらたら世界をも変えるかもしれません。』
『信じるか、信じないかは、貴方次第ですっ!』(どーーん!👉)

団体概要

設立 1947(昭和22)年
代表者名 髙橋伸治
従業員数 90
資本金 1億円
WEB http://takatokukaisan.com/