PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す高校生を対象とした未来の起業家・イノベーターのため合宿&新しい奨学金プログラムの立ち上げインターン生募集!【オンライン勤務対応中】


東京都

高校生を対象とした未来の起業家・イノベーターのため合宿&新しい奨学金プログラムの立ち上げインターン生募集!【オンライン勤務対応中】

特定非営利活動法人エティック(MAKERS UNIVERSITY U-18 THINK BIG CAMP)

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

高校生向け起業家キャンプ&新奨学金プログラム立ち上げメンバー募集

MAKERS UNIVERSITY U-18 THINK BIG CAMP 6期スタートに際し、未来のU18世代の挑戦のスタンダードの形を一緒に創っていく設立運営メンバー募集(2名限定)

このプロジェクトについて

▼MAKER UNIVERSITY U-18 とは
2016年3月、未来の起業家・イノベーターの学校として大学生向けに展開していた『MAKERS UNIVERSITY』に姉妹プログラムとして、この国のイノベーションに挑む多くの先輩起業家達と共に、次世代の起業家になる可能性を秘めた高校生を対象にした新しい形のプログラム「MAKERS UNIVERSITY U-18 THINK BIG CAMP(http://u-18.makers-u.jp/)」をスタートしました。
これまで佐俣アンリ氏、メルカリ山田進太郎氏、京都造形大教授 小笠原治氏、適格機関投資家 黒越誠治氏、CAMPFIRE家入一真氏など、日本有数の起業家/イノベーターが「奨学金提供/メンター」として参画しています。

MAKERS UNIVERSITY U-18は”いつか”、ではなく”今”、世界を変えるため、
そして、沸々とした想いを形にするために「学生」なんて枠をとっぱらって、行動することを決めた
全国のU-18世代によるコミュニティです。

今回、MAKERS UNIVERSITY U-18で目指しているのは「次世代の育成」と「イノベーションの創造」の融合です。
志を同じくする仲間や先輩たちとの関わりの中で、未来を創る人たちを育む「次世代の育成」。
「高校生」という肩書きを超えて、本気で挑戦をする中で、先輩起業家や行政、大手企業関係者など様々なセクターが巻き込まれ、
共に学び、社会・目の前の現実を大きく変革するような「イノベーションの創造」。

私たちは、両立しえないかに見えるこの2つの要素を融合し、
U-18世代においてこれからのスタンダードとなる“学びの在り方“を創りあげる挑戦をしています。

▼MAKERS UNIERSITY U-18 5期立ち上げインターン募集スタート!(限定2名)
変化の激しい高校生を取り囲む環境に合わせ、常にアップデートをしているため、全てが新しい挑戦。
新たなU18世代のスタンダードを生み出すべく、MAKERS UNIVERSITY U-18を構成する全てに関わり、共に継続的な仕組みを考案・企画し、実際に創り上げることを期待しています。
ぜひ、”MAKERS UNIVERSITY U-18の土台は自分が創った!”そう言えるくらいの活躍を期待しています!
具体的に担ってほしいミッションは、以下を想定しています。

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ 新しいお金の流れ起業・経営支援
職種 マーケティング・広報新規事業
活動支援金 あり
活動内容 ●「MAKERS UNIVERSITY U-18 2021SPRING」の企画・運営&マーケティング施策立案・実行
2021年3月に、全国の革命児の卵である高校生とイノベーター/起業家たちが、まだ見ぬ理想の世界を”共に”創る、5泊6日のスペシャルプログラムである、
MAKERS UNIVERSITY U-18 2021 SPRINGを実施します。

この場は、単なる高校生向けの合宿イベントではありません。何かを実現しようとする高校生にとって、一歩先く先輩イノベーターとの出会いや、最強のメンターによる奨学金制度/メンタリングを得られる、類を見ない本気の挑戦を、強力に後押しするプログラムとなっています。
また、この同世代との繋がりが、未来のイノベーターコミュニティとなり、想像もできないようなコラボレーションが生まれる土台になるかもしれません。
まだまだスダンダードではない、高校生の本気の挑戦。
全国にいるハミダシ高校生を発掘し、「高校生」という殻を破れずで悶々としている彼らが、視座を高め本気で挑戦を始める後押しを行うこと。
それがこのプロジェクトで、共に挑戦する内容です。

きっとその先には、U18世代の新たな挑戦のスタンダードが生まれていくはず。

世の中を変える、イノベーターを発掘し、本気の挑戦を促していく。
そんな変化の中心を、一緒に創りましょう。
期待する成果 世の中にない、新しい高校生向けプログラムが世の中に広がっていくために、重要な推進力となっていくことを期待しています。
得られる経験 今回の新規事業は、日本を代表する起業家・リーダーの方々と共に企画を進めています。多様なセクター(NPO、ソーシャルベンチャー、スタートアップとの信頼関係や人間関係、社会的ネットワーク)が豊かな職場環境で日々過ごせます。
また、起業を志す人にとっては、講師・メンターとなる15人を超える先輩起業家とコミュニケーションする経験、応募してくる実に多様な起業を目指す個人と交わる経験は、何ものにも替え難い創業準備・大切な繋がりを作る機会となるはずです
対象となる人 ・このプログラムを立ち上げた背景とビジョンに共感できる方
・誰かの夢を応援すること、サポートすることにやりがいを感じる方
・将来的に起業に関心があり、MAKERSを通じた起業支援をしながら、ご自身の事業プランや起業に向けた計画を詰めていきたい方。
・高校生を中心とした、次世代リーダーの育成に携わりたい方、もしくは近々、その分野で起業を目指していて、その準備期間として、この立ち上げを経験したい方。
・新規事業のため、決まった計画や成功のパターンはありません。カオスな状況の中でも悩まず、ポジティブに考えながら、前に力強く進んでいける行動力のある方
・広報のためのイベント企画など、人が集まるイベントの企画に興味・関心がある方
活動条件 ◎学期中:平日週3日以上(応相談)
◎休暇中:原則フルタイム勤務
※場合によっては、2ヶ月なども相談可。具体的な条件面はお問い合わせください。
活動場所 渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
事前課題 詳細は担当コーディネーターにお尋ねください。

私たちはこんなチームです!

この新しい学校を通じて、、「新卒一括採用」に一石を投じ、既にある雇用のパイを競って奪い合うのではなく、みずから主体となって新たな雇用や、事業、プロジェクトを創造できる「ジョブ・メーカー」を育てます

「この国の可能性ある若者が、世の中を変える事業の創造に、 果敢に挑んでいく。
いまここにない未来の仕事を、つくりだしていく。
そんなチャレンジングな若者が、次々と生まれる世の中を。
そんな若者の可能性が最大限、生かされる社会を。
挑戦が心から賞賛され、リスペクトされる社会を。」

そんな創造的な社会をつくりたい。と、私たちは願っています。
そのためには、次の時代を担う若い世代の育成を、既存の大学教育や、社会に任せるのではなく、その誕生を心から願う、大人たちの手で創っていく必要があります。
この新しい学校を通じて、既にある雇用のパイを競って奪い合うのではなく、みずから主体となって新たな雇用や、事業、プロジェクトを創造できる「ジョブ・メーカー」を育てます。
自分の置かれた環境のせいにしたり、他責志向で生きるのではなく、”自分の本当に好きなこと、やりたいことで人を幸せにする”そんな生き方に挑戦する人を応援する社会に。
自分の道は自分の手で切り拓く!という働きかた・人生が当たり前になり、それぞれが夢を実現し、その好循環が連鎖していく社会に。
ただ、願う社会と現実にはギャップが大きい。現実はいまだに、大学3年になったら就活のために何かを始めないと、と焦り始め手当たり次第にインターンに行くという現状。
その差を少しずつでも埋めていくためにも、まずは私たちが「未来をつくる人を育てる」ことで、「新卒一括採用」に一石を投じたいと思っています。
MAKERS UNIVERSITYのコンセプトは、「つくる人を創る」。
「いまここにない『未来の仕事』」を創造しうる次世代イノベーターを育てると共に、日本の「学び」と「挑戦」のスタイルに変革を起こしていきます。

受け入れ企業からのメッセージ

ETIC.コミュニティプロデューサー/内野 博礼

生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている。自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。そんな人で溢れる社会を創りたい。

僕は、今の日本の最大の課題は、学生時代、大志を抱き、夢と希望に溢れていたはずが、社会の荒波に揉まれる中で、社会の見えざるシステムにいつの間にか組み込まれ、本来持っているはずの無限の可能性が十分に発揮できぬまま、30代・40代を迎えてしまう個人が多い、ということにあると考えています。

ポテンシャルある若者が、「起業家精神」を存分に発揮できる社会へ。この国の可能性ある若者が、世の中を変える事業の創造に、果敢に挑んでいく。いまここにない未来の仕事を、創りだしていく。そんなチャレンジングな若者が、次々と生まれる世の中を。

そんな若者の可能性が最大限生かされる社会を。
挑戦が賞賛され、リスペクトされる社会を。
そのために、日本中のイノベーションの創出に挑む先達と共に、次代を担うリーダーを育む、新しい形の私塾「MAKERS UNIVERSITY」を、いま、ここから立ち上げたいと思っています。

勇気ある一歩を踏み出し、人生の勝負を挑もうとしている人たちと、本気で向き合い、共に成長しあえる、そんな仲間と出会えることを楽しみにしています。

[プロフィール]
97年早稲田大学入学後、世界最大の学生組織アイセック(現NPO法人アイセック・ジャパン)にて海外インターンシッププログラムの日本企業への導入・普及、資生堂・大塚製薬・ユニチャームと連携したグローバル・ビジネスプラン・コンテストの企画に取り組む。2000年より当法人.に参画。起業家型人材の育成を目的としたアントレプレナー・インターンシップ・プログラムの開発・運営に従事。2004年・2006年には日本初のソーシャルベンチャービジネスプランコンテスト「STYLE」の企画運営に携わる。2005年には早稲田大学と連携した起業家型人材育成のためのプロジェクト学習型授業『自分のプロジェクトを経営する』を立ち上げる。個人としては14年間で延べ300社のベンチャー経営者やNPO経営者に対して事業開発・組織開発コンサルティング、長期実践型インターンシップの導入を支援。2014年からは東京都と連携した、世界を変えるスタートアップコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY」を立ち上げ、シード期の起業家育成に尽力。2016年、MAKERS UNIVERSITY立ち上げ。

団体概要

設立 1993年
代表者名 宮城治男
従業員数 80名 (うち専従48名) ※2016年1月現在
WEB http://u-18.makers-u.jp