PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【伝統工芸×イベント】枡を粋でかっこよく!!「ます祭り」の企画運営プロデューサー募集!


岐阜県

【伝統工芸×イベント】枡を粋でかっこよく!!「ます祭り」の企画運営プロデューサー募集!

有限会社大橋量器

【大垣枡祭り】の企画・運営・振り返りまで全てをお任せします!

岐阜県大垣市は日本一の枡生産地。大橋量器では、変わりゆくライフスタイルにあった新しい枡の商品を続々と打ち出しています。毎年開催される【大垣枡祭り】を地域観光の目玉イベントにするリーダーを募集

このプロジェクトについて

大垣市は枡メーカーが5社存在し、全国シェア8割を占める特産地です。
大橋量器も創業1950年から「枡」にこだわり、作り続けて来ました。

しかし、本来の量りや酒器としての枡需要は現状の市場では頭打ちが見えています。

その状況を打破し、伝統工芸品でもある「枡」を後世に伝えていくために、新商品開発や地元大垣市での「ます祭り」の開催、ローカル鉄道会社とコラボした「枡酒列車」など、これまで様々チャレンジに取り組んできました。
また、新たな販路を求めて、北米や欧州、アジアなどの海外への展示会にも積極的に挑戦しています。
最近では、建物の内装材としての活用も新たに可能性として広がっています。

そんな新たなチャレンジをし続ける大橋量器とともに、イベント企画から運営までを担う、「ます祭り」の運営にチャレンジしてみませんか?

「伝統産業の革新」に本気で取り組むプロジェクト。皆さんの挑戦をお待ちしています!!

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域文化・伝統産業
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 なし
活動内容 【STEP1(1週目~)】
★企業のこと、プロジェクトの背景について知る
大垣について、枡について、まずは知って下さい。また並行して、大垣枡祭りの企画・広報をスタートします。来場者3000人を目指し、地域の人々へチラシの配布、SNSなどを駆使して、積極的に広報活動を行っていきましょう。

また、社内の方々を巻き込めるように、どんどんスタッフの方とコミュニケーションをとっていきましょう。
「どんなことやってみたいですか?」
「去年はどうでしたか?」
社内の声を聞くのもインターン生のお仕事です!!

【STEP2(2週目~)】
★企画立案/協力会社との調整など準備!!
大垣にある枡会社5社への連絡や調整、その他の出店の手配、
企画の練り、資材の手配などスケジュールを立てて、どんどん
進めていきます。当日メディアの方にも来ていただけるように、
記事になる元(プレスリリース)も作成して下さい。


【STEP3(5週目~)】
★大垣枡祭り開催/イベントマニュアル作成
大垣枡祭りは、3月末に開催予定です。
準備のラストスパート、当日は運営リーダーとして取りまとめ
をします。開催後は、開催マニュアルの作成、参加者の声を
集めて次への改善案を提案など、次につながる振り返りを行い
マス。

<120%の成果を目指す人には>
★枡をもっと生活の中に!
イベント出展やマスカフェのサポート

枡を全国に発信するために、大橋量器では様々な取り組みを実施しています。
最近開店した「マスカフェ」もその一つ。イベント出展などにも積極的に取り組んでいます。
外へ発信するためのそれらのコンテンツをぜひ、自ら体験もしてみましょう。
期待する成果 ・来場者数3000人!!
・枡のカッコよさを地域や全国に魅力発信!
得られる経験 ・イベント企画/運営する経験
・地域の人たちとコミュニケーションする力
・多くの人を巻き込みながら、一つのものを作り上げる力
対象となる人 ・イベント企画/運営に関心のある人
・伝統産業に携わってみたい人
・地域観光に興味のある人
活動条件 【春休み期間】
2~3月の間で、週3~5日
※遠方からの参加の方は、コーディネート機関が持つ寮を利用できます。
活動場所 岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地 (JR大垣駅より徒歩15分程度)

私たちはこんなチームです!

「枡」の技術を全国に、そして世界へ。チャレンジを続ける大橋量器

新聞、テレビ、雑誌などメディアに数多く掲載されています。2012年秋には内閣府・政府海外広報電子書籍【Highlighting JAPAN】に掲載。日本を代表する商品として空港などに設置される媒体での紹介も行われています。厳しい業界で挑戦を続けているからこそ、大橋量器の「枡」が注目されているのです。
メイドイン大垣の誇りと共に、新しい枡技術を使った商品を世界に発信する機会を担っています。

インターン生へのメッセージ

取締役/大橋博行

大垣は日本の枡の80%を生産しています。
その「大垣の枡」ブランドを全国に知ってほしい。そのために、現代に合う「枡」の使い方を提案しています。大橋量器は、お客様の要望に決してNOと言いません。枡で出来なさそうなことにも挑戦し続けます。エキサイティングでカッコいい「枡」というブランドを育てていきたいと考えています。海外の一流ブランドの店で「枡」がディスプレイされる日がやってくることは間違いありません!

[プロフィール]
大学を出て日本IBMに勤めていたが、結婚を機に93年に家業の大橋量器に入社。実店舗の立ち上げや新商品企画など積極的に展開し、メディアでも多数取り上げられる。奥様とはテニスを通じて知り合い結婚。趣味はスキー。

団体概要

設立 1950年
代表者名 取締役 大橋博行
従業員数 35名
資本金 300万円
WEB http://www.masukoubou.jp/index.php
住所 岐阜県大垣市西外側町2丁目8番地