PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す高齢者の【自己実現創出】で人口減時代の地域課題を好転!? 経営者直属の【地域✕新規ビジネス】立ち上げプロジェクト


愛知県

高齢者の【自己実現創出】で人口減時代の地域課題を好転!? 経営者直属の【地域✕新規ビジネス】立ち上げプロジェクト

東愛知日産自動車株式会社

車販売店から新たな0→1の地域のビジネスを生み出そう。

今まで多様なアイデアで新規ビジネスを生み出してきた“東海最前線”のクルマ屋「東愛知日産自動車」。元気な「前期高齢者」に注目した地域ビジネスの企画・立ち上げプロジェクトが始動します!

このプロジェクトについて

“人生で2番目に高い買い物=クルマ”の顧客対話を通じ、お客様や地域から貴重な情報を得ることに気付きました。

アマゾンたちがこだわっているビッグデータってあくまで消費情報。それだけでは地域の真の課題やこれからの困りごとが分からない筈。そのことへの「解」が新車ディーラーの顧客とのやりとりを通じて得られることを確信を得ています。
人口減少の時代変化を読み、単なる車販売のみならず、地域課題を解決するような新規事業の立ち上げを目指しています。

現在は「前期高齢者(65歳以上)の雇用」に関する課題に一番注目。この領域に取り組み、地域内で働きがいを持つ大人が増え、経済もよくなるのではないか!?従来のクルマ屋の常識にとらわれず、この取組を通して、魅力的な地域社会を創る。一見地味だけど、先々圧倒的な成果を目論む新たな地域ビジネスにともにチャレンジしてみる!?

募集要項

募集対象 大学生
期間 長期(3ヶ月以上)
テーマ まちづくり起業・経営支援
職種 企画・商品開発新規事業
活動支援金 あり
活動内容 【STEP1】地域・社会課題と、会社のことを理解する。※必須
・まずは、東愛知日産自動車について知ってもらいます。目指すビジョンや様々な事業について、現場かオンラインの打合せにて確認します。直属の上司は経営者!
・また、今回新規事業をつくるうえで青木さんが参考にした資料の共有や、東三河地域の課題に関して知ることで、よりプロジェクトが加速できるような土台づくりをします。

【STEP2】事業企画のアイデア出し・マーケティングリサーチ
≪プロジェクト仮説を元にしたアイデア出し≫ ※リモート可
今回の新規事業テーマは『地域の前期高齢者のはたらきがいと仕事創出」
経営者のアイデアや仮説をもとに、東愛知日産自動車がもつリソースを活かしながら、青木さんと事業企画のアイデアだしと実施項目の整理を行います。

≪日本全国、または地域周辺の対象者ヒアリング≫ ※リモート可
この新規事業は、本当に実施可能か?地域の対象者の声は?
似たような事例が全国にあるのか?などのヒアリング調査を実施します。
そのためのアポ取りから、ヒアリング内容なども、すべてお任せします。

【STEP3】事業企画立案→小さく試すことを実施しよう
≪事業企画立案≫ ※リモート可
調査や対象者へのヒアリングを通して、青木さんと一つの企画書にまとめます。打合せを重ねながら、1から地域の仕事を生み出しましょう!

≪小さく試すためのSTEPを決め、実行します≫ ※現地試行向き
一気に実施するのではなく、まずは一定の地域で、一定の対象者を決めて、具体的に実施してみましょう。そこでの成功や失敗などを適宜振り返りし、PDCAサイクルをまわしましょう!
期待する成果 ・全国でも類をみない新たなビジネスを生み出す
・豊橋をはじめ東三河地方の地域活性化の礎を東愛知日産自動車がけん引することができる
・代表のかばん持ちとして、東愛知日産自動車の未来や事業を語ることができる
得られる経験 ・ゼロから1を創るには【どんな発想】で【どんな行動】を取ればよいのかについての発見。
【誰かに与えられる】のでなく【自らしごとや付加価値を創り】【他人を巻込む】力の習得。
・人口が減り、シンギュラリティが叫ばれる【これからの時代の地域】【これからの時代のリアル拠点】
の在り方について調査・分析し考えを深めることができる。
その結果【時代の変化】を読み、大きな視野から、自身の就職(職業選択)や生き方を考える参考になる
・課題を見つけて答えに辿り着くロジカルシンキング力と、アイデアを産み出す力をとことん一緒に考え、アイデアを生み出す力を鍛えさせていただきます。
対象となる人 ・新規事業を生み出したい、世の中にないものを生み出したい人
・考えること、アイデアを生み出すこと、既成概念を打破し新しいことを企てること(=企画)が好きな人
・人に何かを「伝え」、相手(消費者・地域社会)が感動することを仕掛けることに強い関心がある人
・将来、【起業】や自分の愛着のある【地域】に恩返ししたいと考えている人
活動条件 2020年夏(7月~)1~6ヶ月程度
関わり方(実践型インターン・兼業型・リモート中心など)により、期間などはエントリー時に要相談
活動場所 愛知県豊橋市下地町字操穴43番地 (JR豊橋駅より「豊川」方面バス乗車にて「境田」下車1分)
※JR名古屋駅より、快速で1時間半。
事前課題 コーディネーターに確認してください。

私たちはこんなチームです!

クルマを通じて人と人のつながりを生み、人生を豊かにするお手伝いをしたい

特徴①:東三河地域発の地域情報発信サイト“タンポポヴィレッジ”/旅に特化した本屋を併設
東三河地域周辺のオデカケが楽しくなるお店やヒト、イベントの情報を紹介するサイトです。
移動手段である自動車を扱う会社だからこそ、訪れる人の人生を豊かにするような提案ができるはず。魅力的な店主やこだわりの商品が販売されているお店などスタッフ自ら直接取材に行き、発信をしています。
また、旅にぴったりな車を扱うカーディーラーだからこそ、「旅の魅力をもっと多くの人に伝えたい」と、旅に特化した本屋さんを、店舗内にオープン!!(店名:「本屋 旅の扉」)

特徴②:脱 カーディーラー!充実したフォロー体制へ
クルマをただのモノとして販売するのではなく、クルマを通じて人と人のつながりや魅力的な地域社会を生み出すこと大事にしています。そのため、売って終わりではなく、長く快適に乗り続けてもらえるようアフターフォローに力を入れたサービスである
“クルマの『輪』パートナー制度”(他ディーラーには無い独自のプログラム=商品)を始めました。

インターン生へのメッセージ

代表取締役副社長/青木宏将

皆さん、楽しいことを追求する欲求が無限大の青木です!若い頃から沢山苦労をしてきました。そして沢山人を感動させる体験をしてきました。下のキャリアを見てください。中々異色のビジネスキャリアだからこそ、沢山の経験という名の引き出しを持っています。
世の中と関わることを真剣に楽しみたい方には、本気でたいせつなことを沢山お伝えしたいと思います。既成概念を打破して、一緒に冒険しましょう!

[プロフィール]
1970年愛知県生まれ。映画監督になるには東京へ行くしかないと考え、早稲田大学・一文に迷い込む。在学中に学外で映画会社のADの仕事にありつくも、才能と恋愛経験不足を痛感し、いったん社会へ出ることに。
【キャリア①マスコミ/大企業】広告代理店のアサツーディ・ケイで10年間、営業=プロデューサー稼業
【キャリア②マスコミ/ベンチャー】ADKの先輩の誘いに応じ、東京で広告会社を起業
【キャリア③メーカー/グローバル企業】日本を代表する大企業=日産自動車に1年間勤め、様々な実務体験を積む
【キャリア④サービス業/中規模会社】57年の歴史を持つカーディーラー東愛知日産で営業から始め、8年前より経営者に。大企業⇔中規模会社、マスコミ(虚業)⇔自動車(実業)、グローバル企業⇔ベンチャーを起業…とビジネスマンとしてのキャリアは結構特殊な経歴です。だからこそ、世の中に一石を投じる「日本で一番難しいプロデュース」を楽しんでます!

団体概要

設立 1960年
代表者名 青木宏将
従業員数 210名
資本金 9600万円
WEB http://www.tanpopo-village.jp/
住所 愛知県豊橋市下地町字操穴43番地