PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す知名度ゼロの非公認キャラに命を吹き込め!製造業が観光振興の一役に乗り出した!コンコロ救出大作戦プロジェクト


長野県

知名度ゼロの非公認キャラに命を吹き込め!製造業が観光振興の一役に乗り出した!コンコロ救出大作戦プロジェクト

株式会社 東陽

非公認キャラ「コンコロ」を用いた未開発商品を発掘せよ!

一度は脚光を浴びた非公認キャラも、今や知名度はゼロ。しかし、このまま黙って消えるわけにはいかない。愛されていたはずのコンコロに可能性がある限り。コンコロを使い塩尻の未来を創っていく仕掛け人を大募集!

このプロジェクトについて

塩尻市に古くから伝わる民話に、人や機関車に化けては人を化かしていたきつねが登場する。地域の夏まつりでは、40年以上もきつねに由来する祭りも開催されている。
10数年前に、地域の若者の手により、そのキツネをモチーフにした非公認キャラ「コンコロ」が誕生した。しかし、人気は一過性であった上に、認知度は低い。
今回は、この機会に何とか復活をし、塩尻を盛り上げるキャラクターの一番手に返り咲くことができるように、可能性を探り、アイディアをいただきたい。
再びコンコロがスターダムに上ることを夢見て。。

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ まちづくり観光・おもてなし
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 STEP1
・きつねにまつわる歴史探訪
・コンコロのルーツを探る。
・社長のコンコロへの思いをひも解く。
・コンコンコロッケを作って、食べる。

STEP2
・市場調査、お土産品・地域産品についてマーケティング

STEP3
・STEP2で行ったマーケティング調査をもとに分析・検証、商品企画開発

STEP4
・成果報告会&提案内容の引継ぎ
期待する成果 ・非公認キャラから広がる地域振興、観光振興。
得られる経験 ・企画力、提案力、マーケティング力の向上。
・商品のブランディング、プロモーションについて学ぶことができる。
対象となる人 ・自ら主体的に動くことができる人。
・様々な人とコミュニケーションを取るのが好きな人。
・柔軟な発想力を持ち、新商品開発に興味がある人。
活動条件 【活動期間】
・2019年2月上旬~3月中旬(この間の約4週間)

【勤務頻度】
・週5~6日

【勤務時間】
・8:30~17:00(基本はこの時間ですが、業務によって異なる場合があります)
活動場所 株式会社東陽
塩尻市内

私たちはこんなチームです!

・先端と独自の技術で世界的文化の発展に寄与する ・創意と情熱で豊かな価値と人間力を育む企業を創造する ・旺盛なチャレンジ精神で孤高のマイスターに挑む

・株式会社東陽は世界的文化への貢献、豊かなヒューマニズムを見いだす事、マイスターを育てる経営環境を保持するという経営理念のもと市場への安定した製品供給を目指しています。業務内容は、デジタルカメラ、監視カメラ、プロジェクター、オプトメカトロニクス等、 各種光学部品、他各種精密機器部品、切削工具、医療機器部品製造を行っています。

インターン生へのメッセージ

代表取締役/吉江 慎太郎

意欲ある学生をお待ちしています!

団体概要

設立 1964年
代表者名 吉江 慎太郎
従業員数 60人
資本金 1000万円
売上高 10億円
WEB http://www.toyo.vc/
住所 長野県塩尻市広丘郷原1000-5アルプス工業団地