PROJECT INDEX

探してた面白いプロジェクトが見つかる!日本全国のインターンシップ検索サイト

インターンシップを探す【商品開発】最新技術を誇る水産加工会社で若きチームと共に「春・夏の目玉商品」を開発せよ!!


宮城県

【商品開発】最新技術を誇る水産加工会社で若きチームと共に「春・夏の目玉商品」を開発せよ!!

株式会社石巻フーズ

「カキフライ」に次ぐ新たな主力商品を若手社員と共に開発せよ!

石巻フーズの主力商品「殻付きカキ」「カキフライ」、旬の秋から冬にかけての大人気商品。「年間を通して三陸の幸を消費者に届けたい」という想いを実現すべく、春と夏を代表する目玉商品の開発メンバー募集中!!

このプロジェクトについて

石巻漁港のすぐ近く、数ある水産加工会社の中でも一際目立つ黒塗りの建物の石巻フーズ。同社は、他の水産加工会社には見られない、ユニークな特徴を持った先進的な会社です。

【魅力1. 常にお客様目線!大手食品スーパーのグループ会社】
石巻フーズは中部地方を中心に約840店舗を展開する大手食品スーパーのグループ会社です。大手食品スーパーのグループ会社という強みを生かし、消費者との距離が近い実店舗からの声に常に耳を傾けることで、消費者のニーズを満たした商品開発をおこなっています。

【魅力2. 美味しさをそのままに!CAS冷凍技術】
黒塗りの特徴的な外観だけではなく、内部のシステムやマシンに至るまでが最新鋭。カキフライや殻付きカキの製造工程では、CAS冷凍技術搭載の冷凍機が活躍中です。CAS冷凍技術とはセルズライブシステム(Cells Alive System)の略、つまり食品の細胞を壊さずに冷凍する技術。約20分で中心部まで均一にマイナス50度まで下げることで、鮮度と美味しさを閉じ込め、解凍後も味や風味が限りなくそのままの状態を再現し消費者に届けています。

【魅力3. 若手が活躍!「当たり前じゃない」働き方】
皆さんの「水産加工会社」と聞いて、どんなイメージを抱きますか?よく耳にするのが、「朝が早そう」「土日も忙しそう」という答えです。石巻フーズはそうした水産加工会社の「当たり前」をくつがえす、午前9時始業で土日祝日は休みという働き方を実現しています。こうした魅力的な働き方によって、同社では子育て世代を中心に若い世代が大活躍中です。


石巻フーズが一番大切にしているのは「港で食べたあの味をいつでもどこでも」というミッション。
このミッションを達成するために、圧倒的な販売網やノウハウ、CAS技術、魅力的な働き方が必要不可欠なのです。

消費者のニーズを汲み取るノウハウとそれを商品化する技術、若手社員のバックアップ。
来春、恵まれすぎた環境で商品開発をおこなってみませんか?

募集要項

募集対象 大学生
期間 短期(3週間〜2ヶ月)
テーマ 地域農林水産・6次産業
職種 企画・商品開発マーケティング・広報
活動支援金 あり
活動内容 ●STEP1【1週目:石巻フーズについて知る】
・石巻フーズの設備見学や現場同行、従業員へのインタビューを通して同社に対する理解を深めてもらいます。

●STEP2【2週目:消費者のニーズ把握&ターゲット設定】
・ネットでのアンケート調査や消費者インタビューなどの市場調査、売り場などの見学を通して、消費者のニーズを特定し具体的なターゲットを設定してもらいます。

●STEP3【3週目:商品コンセプトの策定&試作品づくり】
・調査をもとに新たな商品のコンセプトを提案してもらい、実際に試作品を作って頂きます。

●STEP4【4週目:試食会】
・実際に試食会を開催し、食べた人からの感想やアドバイスをもらい、今後の方向性を検討します。


※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春休み」の計画を立てていきたいと思います。
期待する成果 ・「殻付きカキ」「カキフライ」に代わる春・夏の目玉商品の開発
・新たな消費者のニーズの掘り起こし
・新たなプロモーション方法の提案
得られる経験 ・商品企画から製造、販売に至るまでの一連の流れを体験できる
・最新鋭の品質管理や製造技術を間近で見ることができる
・消費者の隠れたニーズを掘り出すことができる
対象となる人 ・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人

【注目!こんな学生求む!】
・商品開発に興味がある学生
・市場調査に興味がある学生
・最先端の加工技術や品質管理に興味がある学生
・若手が活躍する職場に興味がある学生
※一つでもピンときた方はエントリー宜しくお願いします。

コーディネート機関がきちんとサポートをおこなうので経験不問です。
「新しいスキルを身に付けたい」「自分のスキルを伸ばしたい」という方の参加お待ちしています。
活動条件 【活動期間】2019年2月13日から3月15日までの1ヶ月間
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウスを予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071、internship@fishermanjapan.com)までお問い合わせください。
活動場所 宮城県石巻市魚町

私たちはこんなチームです!

石巻をISHINOMAKIへ

三陸沖は豊富な水産物があり食品製造を行う上で非常に恵まれた地域です。この水産物を世界に向けてアピールしていきたい。
日本中、世界中の人々に美味しく食べてもらう水産加工品を作り、私たち石巻フーズは、地域に根差した企業活動を目指します。石巻に生活の基盤を確立することを目標としています。復興とはそこに生活がある事であると考えています。
20〜30代と若い人が多い職場なので、一緒に商品開発を頑張っていきましょう!!

インターン生へのメッセージ

営業部/及川雄大

㈱石巻フーズの及川雄大と申します!!
現在の業務は開発・営業を行っております。
職場の雰囲気は、皆フレンドリーで楽しく仕事させてもらってます!

自分が考えた商品が世の中に出回ることは非常にやりがいを感じます。
皆様のアイデアを一緒に具現化しましょう!!

年齢層が20代~30代半ばの方が多いですコミュニケーションをたくさんとっていきましょう!!

[プロフィール]
・年齢→20歳
・趣味→バスケットボール・釣り・料理・スノーボード
・好きな魚→アイナメ、タケノコメバル

団体概要

設立 2018年6月
代表者名 佐野一彦
従業員数 40名
WEB http://www.is-foods.co.jp/
住所 宮城県石巻市魚町2-6-1